最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:114 総数:1247934 |
|
2・20 野球しようぜ・2グローブの到着を待ちわびていた子、初めてグローブを手にする子など、反応も様々です。これを機に、野球に興味をもつ子が増えるかもしれませんね。 2・20 今日の給食ハッポウタンを漢字で書くと八宝湯と書く、具たくさんのスープです。今日の給食には、豚肉、いか、うずら卵、にんじん、たけのこ、はくさい、チンゲンサイ、しいたけの8種類の具が入っていました。スープの良さは、さまざまな栄養素を無駄なくとることができることです。 2・20 5年生総合学習2年生の子がよりよい本に出会えるよう、高学年図書館にある興味深い本をたくさん紹介しました。 2・20 4年生理科授業「すがたをかえる水」の学習を行っています。 水をあたため1分ごとに温度を計って、水の様子を調べました。 ビーカーの中の水の様子の変化を見落とさないよう、しっかりと観察しました。 2・20 2年生国語授業回文の学習を行いました。 黒板に書き出された友だちが考えた回文をみんなで読み上げました。 上から読んでも下から読んでも同じになっているか、しっかりと確かめました。 2・20 1年生図工授業コロコロ転がるおもちゃの飾りつけを行いました。 転がる時の様子を思いうかべながら、ていねいに飾ることができました。 2・19 今日の給食今日は、だしを味わう日です。だしは、和食には欠かせない旨味の原点です。素材の味を引き出すことが知られています。今日の給食には、ぶりの揚げてり、土佐酢和え、花ふのすまし汁にだしを使いました。土佐酢は、三杯酢にかつおだしをプラスした酢です。酢のすっぱさが抑えられて、子どもたちに食べやすい味でした。 2・16 今日の給食今日のデザートの「しらぬい」は、2月〜5月頃までが旬の果物です。「しらぬい」は、別名「でこぽん」と呼ばれるものもあります。清美とぽんかんをかけ合わせた品種で、とても甘いかんきつです。 2・15 今日の給食バンサンスーは給食献立の中で、上位に位置する人気献立です。バンサンスーとは、具を細切りにした、春雨サラダのことです。バンサンスーは、残す児童も少なくしっかり食べていました。 2・19 6年生音楽授業校歌の練習を行いました。 とてもよい姿勢で、しっかりと歌うことができていました。 その後、君が代の歌い方で気を付けることを聞いてから練習を行いました。 2曲とも卒業式で立派に歌うことが目標です。 2・19 5年生道徳授業「最後のコンサート」という話をもとに、精いっぱい生きる、とはどういうことなのかみんなで考えました。 余命わずかになってしまったチェロ演奏者の生きざまの話から、自分の命を最後まで輝かせることについて、どの子もしっかりと考え、自分の意見をまとめることができました。 2・19 4年生算数授業直方体について学習を行っています。 展開図をていねいにかいて切り取り、組み立てました。 正しい展開図になるよう、辺の長さに気を付けてかくことができました。 2・19 翼の会 読み聞かせ6・7・8・9・10組の子たちのために朝の会の時間に教室で本の読み聞かせを行ってもらいました。 とても楽しいお話に、どの子も最後までしっかりと聞き入っていました。 2・16 5年生図工授業「1年間の思い出の一コマ」をテーマに、この1年間の中から印象に残っている場面を描きました。 いろいろなことを楽しく思い出しながら、ていねいに仕上げることができました。 2・16 4年生理科授業「すがたを変える水」の学習を行っています。 水がふっとうしている時に見られるあわは何か、調べる実験を行いました。 小さな変化を見落とさないよう、しっかりと観察することができました。 2・16 3年生理科授業物は形が変わると重さ変わるのか、実験で確かめました。 ブロックや折り紙などを利用して、形を変える前と変えた後の重さを比べました。 予想を立てて、興味深く調べることができました。 2・16 1年生道徳授業「みんながつかうばしょだから」というお話をもとに、みんなで使う場所の使い方について話し合いました。 主人公がみんなで使う場所で約束を守らず自分勝手なことをしてしまったことをどう思うのか、一人ひとりがしっかりと考えることができました。 2・15 6年生社会科授業日本とつながりが深い国々について調べたことを発表しました。 今日は韓国について調べた人の発表がありました。 クイズも交えながら、とてもしっかりと発表することができました。 2・15 4年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 ボールに慣れるためにしっかりとパスなどの練習に取り組んでいます。 ペアの子と声をかけあいながら、熱心に練習することができました。 2・15 4年生国語授業「ウナギのなぞを追って」の読み取りを行っています。 始めにしっかりと本文を音読しました。 その後、内容についてみんなで話し合いながら読み取っていきました。 |
|