最新更新日:2024/09/26 | |
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6・30 今日の給食今日は、冷やし中華です。冷やし中華は、日本で考えられた料理です。関西では冷麺、北海道では冷やしラーメン等、地方によって呼び方が違います。愛知県では、マヨネーズをかけることもあるようです。いろいろな呼び方や食べ方があっておもしろいですね。 6・30 6年生修学旅行レポート修学旅行で印象に残った建物や場所を調べてまとめた内容で、一人一人の個性がひかる作品が掲示してあります。 6・30 4年生算数授業平行四辺形の形をしたシールのしきつめを行いました。 ノートにしきつめ方を工夫してシールをはり、さまざまな模様が出来上がっていました。 6・30 3年生国語授業「まいごのかぎ」の読み取りを行って、班ごとに感想を出し合いました。 その後、みんなの感想を班の代表の子が発表しました。 物語の不思議さやおもしろさをみんなで確かめ合うことができました。 6・30 1年生国語授業「おおきなかぶ」の学習を行っています。 おじいさんなどの登場人物の言葉を考えました。 みんなで一生懸命力を合わせてかぶを引っ張る様子がわかるように、言葉を考えることができました。 6・29 今日の給食今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしでちくわのいそべ揚げをはさんだり、味付けのりをはしを使ってご飯をくるんだりして食べました。1年生は、難しいなと言いながら、のりでご飯をくるむ練習をしていました。 6・29 6年生算数授業「資料の調べ方」の学習を行っています。 資料をどのように見ていくと、調べたいことがわかるのかをしっかりと学習しています。 6・29 4年生算数授業身の回りから台形や平行四辺形の形をしたもの探しを行いました。 教室のなかのいろいろな場所へ行って熱心に探すことができました。 6・29 3年生理科授業「風やゴムのはたらき」の学習で使う車を作り始めました。 やり方をしっかりと聞いて、必要な部品をていねいに切り取る作業に取り組みました。 6・29 2年生算数授業「図をつかって考えよう」の学習を行っています。 問題をしっかりと読んでからノートに正しく図を書いて、答えの求め方を考えることができました。 6・28 今日の給食今日は、「旬を味わう日」です。今日の給食に使われている旬の食材は、あじとズッキーニです。あじは、卵を産む前の6月頃が、脂がのっておいしくなります。あじという名前は、味がよいことからついたと言われています。ズッキーニは、かぼちゃの仲間に分類される夏野菜です。カリウムが多く、体内の余分な塩分を外に出してくれる働きがあります。 6・28 つばめの親子巣立ちした子つばめとその親つばめのように見えます。 親つばめがわが子をあたたかく見守っているようで、とてもほほえましく思えます。 6・28 6年生理科授業「植物の成長と水の関わり」の学習を行っています。 水は葉までいきわたった後、どうなるのかみんなで予想を立てました。 いろいろな意見が意欲的に出されていました。 6・28 5年生家庭科授業裁縫に取り組んでいます。 今日は、玉結び、玉どめの練習をしっかりとしてから、名前の縫い取りを行いました。 どの子もよく集中して、上手にできるようにがんばっていました。 6・28 1年生体育授業体育館でボール運動を行いました。 ボールを高く上へあげて受け止めたり、ボールを上手に床でついたりして楽しく体を動かすことができました。 6・27 今日の給食今日の給食は、蒲郡みかんゼリー和えが登場しました。みかんの旬は冬ですが、蒲郡ではビニールハウスで室温を下げてみかんを生産しています。そのため、1年中みかんを出荷しています。 6・27 5年生野外教育活動 トワリング練習長放課にトーチ棒を持って、基本的な動きの練習に取り組んでいます。 どの子も、とても上手にトーチ棒が回せるようになり、軽快な動きを見せていました。 6・27 5年生音楽授業8分の6拍子の指揮の練習を行いました。 拍の取り方についてしっかりと話を聞いて、手を振りながら指揮の練習をがんばっていました。 6・27 3年生算数授業「一万をこえる数」の学習に取り組んでいます。 今日は数を100倍、1000倍する計算についての学習を行いました。 いままで学習してきたことをもとに、しっかりと考えて発表することができました。 6・27 1年生図工授業折り紙を折りたたんで切り込みを入れ、紙を開いて模様を作りました。 どんな模様に見えるのかを楽しみながら、活動することができました。 |
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