最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:107 総数:1247987 |
|
2・19 5年生道徳授業「最後のコンサート」という話をもとに、精いっぱい生きる、とはどういうことなのかみんなで考えました。 余命わずかになってしまったチェロ演奏者の生きざまの話から、自分の命を最後まで輝かせることについて、どの子もしっかりと考え、自分の意見をまとめることができました。 2・19 4年生算数授業直方体について学習を行っています。 展開図をていねいにかいて切り取り、組み立てました。 正しい展開図になるよう、辺の長さに気を付けてかくことができました。 2・19 翼の会 読み聞かせ6・7・8・9・10組の子たちのために朝の会の時間に教室で本の読み聞かせを行ってもらいました。 とても楽しいお話に、どの子も最後までしっかりと聞き入っていました。 2・16 5年生図工授業「1年間の思い出の一コマ」をテーマに、この1年間の中から印象に残っている場面を描きました。 いろいろなことを楽しく思い出しながら、ていねいに仕上げることができました。 2・16 4年生理科授業「すがたを変える水」の学習を行っています。 水がふっとうしている時に見られるあわは何か、調べる実験を行いました。 小さな変化を見落とさないよう、しっかりと観察することができました。 2・16 3年生理科授業物は形が変わると重さ変わるのか、実験で確かめました。 ブロックや折り紙などを利用して、形を変える前と変えた後の重さを比べました。 予想を立てて、興味深く調べることができました。 2・16 1年生道徳授業「みんながつかうばしょだから」というお話をもとに、みんなで使う場所の使い方について話し合いました。 主人公がみんなで使う場所で約束を守らず自分勝手なことをしてしまったことをどう思うのか、一人ひとりがしっかりと考えることができました。 2・15 6年生社会科授業日本とつながりが深い国々について調べたことを発表しました。 今日は韓国について調べた人の発表がありました。 クイズも交えながら、とてもしっかりと発表することができました。 2・15 4年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 ボールに慣れるためにしっかりとパスなどの練習に取り組んでいます。 ペアの子と声をかけあいながら、熱心に練習することができました。 2・15 4年生国語授業「ウナギのなぞを追って」の読み取りを行っています。 始めにしっかりと本文を音読しました。 その後、内容についてみんなで話し合いながら読み取っていきました。 2・15 2年生音楽授業「ウンパッパ」の歌をリズムに合わせて体を揺らしながら、楽しく歌いました。 列ごとに揺らし方を変えながら工夫して歌うこともできました。 2・14 今日の給食今日の「地元野菜のキーマカレー」は、起小学校の児童が考えてくれた応募献立です。献立で工夫したところは、「野菜が苦手な子も食べやすいように食材を小さく切り、さらにみんなが大好きなカレーに入れたました。このカレーには、なす、にんじん、たまねぎなど地元食材が使われています。」ということです。今日の給食では、なすは一宮産、れんこん、にんじんは愛知県産の食材が使われました。具だくさんで子どもたちもしっかり食べることができました。 2・14 5年生理科授業電磁石を使って、モーターカーを作りました。 今日は完成した車をどんぐり広場で走らせてみました。 自分の車がどんな速さで走るのか、興味深く取り組んでいました。 2・14 4年生算数授業箱の形を調べています。 ていねいに箱を作って、どんな形でできているのかしっかりと調べました。 2・14 3年生音楽授業リコーダーで「聖者の行進」を練習しました。 メロディーをみんなで確かめてから、きれいな音で練習することができました。 2・14 1年生図工授業コロコロ転がるおもちゃを作っています。 今日は部品をしっかりと組み立てて、うまく転がるか確かめました。 次の時間が、きれいに飾りをつける予定です。 2・13 クラブ(最終)一年間の活動を振り返った後、最後の活動に取り組みました。 ソフトボールクラブでは、大谷翔平選手から贈られたグローブを手にはめてキャッチボールをしている児童もいました。 どのクラブも、最初の頃より上達し、仲良く楽しく活動していました。 2・13 今日の給食今日は、鶏の竜田揚げでした。一人50gの鶏肉は、歯の抜け変わる時期の低学年の子どもたちには、噛み切ることが難しく、食べることに苦戦していました。人気の鶏の竜田揚げなので、苦労してもしっかり食べていました。 2・13 6年生体育授業ハードル走を行っています。 今日はタイムを計測しました。 フォームに気を付けながら、しっかりとゴールを見て走り切ることができました。 2・13 5年生書写授業「考える子」の練習を行いました。 1文字1文字、しっかりとお手本を見て、ていねいに書くことができました。 |
|