最新更新日:2024/06/25 | |
本日:109
昨日:117 総数:1239957 |
|
2・6 3年生体育授業マット運動に取り組んでいます。 今日は体を支持する運動など、マットを使っていろいろな動きを練習しました。 友達の動き方を互いに見ながら、よりよくできるようにがんばっていました。 2・6 1年生生活科授業どんぐり広場で昔の遊びを行いました。 こまやけん玉、ダルマ落としなどを使って、みんなで楽しく遊びました。 2・6 児童集会はじめに環境委員会の発表がありました。 今年度の環境活動のまとめをクイズを交えながら行いました。 環境を大切にすることを全校であらためて確かめることができました。 その後、表彰伝達がありました。 第67回福祉善行児童の表彰と、一宮手をつなぐ子らの教育展ポスターの入賞の表彰がありました。 2・3 能登半島地震被害義援金募金活動PTA会員の皆様には温かいご支援をいただきました。 ありがとうございました。 なお、募金の取りまとめにつきましては、PTA本部役員および、木西っ子サポーターズの会員様にご支援いただきました。 2・3 6年生社会科授業選挙についての学習を行いました。 選挙の仕組みややり方などの説明をしっかり聞いた後、模擬選挙を行いました。 一宮市のためにやりたいことを掲げた8人の立候補者を想定し、その中から1名を選んで投票用紙に候補者の名前を書いて投票箱に用紙を入れました。 本物の用具を使って、実際の投票のような体験をすることができました。 2・3 5年生道徳授業「おばあちゃんからもらった命」という話をもとに、相手の思いに応えるためにできることについて考えました。 大地震が起き、おばあちゃんに自分の命をかけて助けてもらった主人公がおばあちゃんの気持ちに気づいて、これからどんな生き方をしていくのかをみんなで話し合いました。 「恩返し」ということについても、みんなでじっくりと考えることができました。 2・3 4年生総合学習発表会そのまとめとして、家族への感謝の気持ちや自分の未来にむけての夢をみんなの前で発表しました。 どの子も、がんばって自分の思いを発表することができました。 2・3 1年生図工授業飛び出すふくろに絵を描いたりかざりをつけたりします。 始めに台にする箱を作りました。 次に、長いビニール袋にストローをつけてふくらませました。 どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。 2・2 4年生理科授業水の温まり方を調べる実験を行いました。 ガラス棒に示温テープを貼って水の入った試験管に入れました。 この試験管を熱してテープの色の変化を観察しました。 金属の温まり方と比べながら、しっかりと観察することができました。 2・2 3年生理科授業「ものの重さ」の学習を行っています。 今日は身近な物を計る活動を行いました。 計る前に重さの予想をたて、小さい物でも重いものがあることに気づくことができました。 2・2 2年生図工授業紙版画の版つくりに取り組んでいます。 体の動きがよくわかるように工夫しながら、作ることができました。 2・2 1年生道徳授業「はしの上のおおかみ」のお話を読んで、おおかみの気持ちについてみんなで考えました。 いじわるなことをしていたおおかみが親切にしてもらってどんな気持ちになったのか、とてもよく考えた意見がたくさん出されていました。 2・1 今日の給食今日は、韓国料理のビビンバと韓国のお餅の入ったトックスープでした。子どもたちの人気献立で、金芽ロウカット玄米ご飯に具をのせて、混ぜて食べました。 2・1 木曽川西小学校150周年記念講演講師に森本聡子さんをお招きし、一宮市出身の先輩からのメッセージを子供たちにお話ししていただきました。 映像も交えながら、ご自身の体験などのお話をしてくださいました。 2・1 6年生体育授業ハードル走の練習に取り組んでいます。 自分にあったコースを選んで練習を行いました。 どの子も目標を立てて、一生懸命練習することができました。 2・1 3年生図工授業紙版画の製作に取り組んでいます。 がんばって版を完成させ、印刷を行いました。 じょうずに刷り上がるように、ていねいに作業をすることができました。 2・1 1年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 少し高い跳び箱にもがんばって挑戦しました。 しっかりと踏み切って目標の高さを跳び越しました。 1・31 今日の給食今日の給食は、子どもたちに大人気の献立でした。愛知のいちごヨーグルトには、ヨーグルトにいちごゼリー、いちごピューレ、ナタデココ、パイン、生クリームが入っていました。初めての献立にみんな大喜びでした。「いちごの種のぷちぷち感がいいね。」と言う子どもたちもいました。 1・31 リズムなわとび発表会それぞれが目指している級に合格できるよう、一生懸命跳ぶことができました。 1・31 5年生理科授業電磁石の学習を行っています。 電磁石が引き付けるものを調べる実験を行いました。 今まで使ってきた磁石の性質を思いうかべて、予想をたてて実験を行うことができました。 |
|