最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:34
総数:282660
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

7月4日(火)今日の給食

ソフト麺、牛乳、ミートソース、切り干し大根サラダ、冷凍みかん
画像1 画像1

七夕かざり

7月4日(火) もうすぐ七夕ですね。そこで萩山恒例の七夕飾りが廊下に登場しました。みんなそれぞれ願いを短冊にかいて飾りました。みんなの願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なにやら掲示物

7月4日(火)2階廊下を歩いていると、壁になにやら掲示物。6年生が制作し、掲示したもののようです。7月のあいさつ運動は、低学年が「ハロー」高学年が「ニーハオ」をひろめることになっています。何をしても楽しそうな6年生は、本当に自由な縛られない発想です。
画像1 画像1

はっぴぃタイム

7月4日(火)朝の時間に「はっぴぃタイム」を行いました。「はっぴぃタイム」は活動を通して友だちとより仲良くなるのを目的としています。じゃんけんをしたりハイタッチをしたりして、友だちと楽しくかかわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育

7月3日(月)現職教育を行いました。テーマは「主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善」です。低・中・高学年のグループに分かれて一学期の振り返りを行い、その後、2学期の目標を話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年・5年・6年水泳指導

7月3日(月)今日は良い天気でプール日和でした。「泳げるようになったよ!」とあちらこちらから喜びの声が聞かれるようになりました。今年の水泳指導も今月で終わります。目標を決めてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、親子煮、ひじきと春雨のあえもの、ミニトマト

親子煮に使われている玉子は鳥インフルエンザや飼料価格の高騰などで現在値段が上がってきています。食卓でよく見られる玉子も貴重なものになりつつあります。栄養価が高いので残さず、美味しく食べられるとよいです。
画像1 画像1

2年図工(しんぶんしとなかよし)

7月3日(月)2年生が図工で新聞紙を使った工作に取り組んでいました。新聞紙を並べたり、破ったり、ねじったりしていろいろな形を作り、新聞紙に触った感触を味わいながら工作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年国語

7月3日(月)3年生が国語のまとめのテストをしていました。皆、真剣に取り組んでいました。一学期間学んだことがテストで確認できるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(月)朝会

本日の朝会では養護教諭から「熱中症」についての話を聞きました。子ども向けにどんな状態が熱中症なのか、そして熱中症になったらどうするのか、分かりやすく解説してくれました。また、最後に6年生から7月のあいさつ運動の方法について提案がありました。今月もあいさつで学校中が盛り上がるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"