最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:114 総数:1247933 |
|
9・25 今日の給食今日は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。暑い日でも食べられるように、食欲を増進させるカレー粉を味付けに加えたことと、野菜が苦手な人でも食べやすいように具材を小さく切ることを工夫して、献立を考えてくれました。今日のように暑い日にぴったりの献立でした。 9・25 5年生家庭科授業小物つくりに取り組んでいます。 練習してきた縫い方を使って、ていねいに仕上げていました。 9・25 2年生生活科授業高学年図書館の見学を行いました。 なかよし図書館の様子との違いをたくさん見つけました。 その後、カードに気づいたことや見つけたことをていねいに書きました。 9・25 1年生生活科授業たもと虫かごを持って、観察池周辺を一生懸命探しました。 とんぼやバッタなどの虫を見つけることができました。 9・25 6年生読み聞かせ心あたたまる内容の絵本をじっくりと読んでいただき、どの子もお話に聞き入っていました。 第2回木曽川西小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年9月22日(金曜日)9:00〜 2 場所 本校校長室等 3 公開 4 傍聴人 0名 5 出席者 9名 6 議題と審議の内容: 以下の議題について承認されました ○学校に寄せられるご意見とその対応について ○学校の施設の老朽化とその対応について ○授業と児童の様子について ○経過報告と今後の予定 【第3回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和5年10月28日(土)9:00〜 2 場所 運動場 3 公開(ただし、個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名 ※傍聴を希望する場合は、10月13日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。 受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。 また、定員を超えた場合は申込順にさせていただきます。 5 議題 ○学校行事の在り方について(運動会参観含む) 6 問い合わせ先 本校教頭 TEL28-8741 9・22 6年生理科授業5種類の水溶液を熱して、見た目の変化やにおい、熱した後に残る物を比べました。 水溶液によって、違いがあることが分かりました。 9・22 5年生算数授業分母の異なる分数の大小を比べる方法を考えました。 グループで話し合ったり、友達の意見を聞いたりして、一生懸命考えることができました。 9・22 4年生国語授業ごんが兵十にしたことと、その時のごんの気持ちを関連させながら読み取っています。 友達の発表を聞いて、考えを深めることができました。 9・22 2年生生活科授業図書館とはどういう場所なのか、利用するときにはどのようなことに気をつけたらいいのか、みんなで意見を出し合いました。 9・22 今日の給食ソフトめんのソースには、和洋中といろいろなソースがあります。今日は洋食のミートソースですが、五目あんかけ、ちゃんぽん、和風カレー等があります。献立は、子どもたちにいろいろな味を食べてほしいと思いソースを考えています。 9・21 3年生 スーパーマーケット見学売り方の工夫を探したり、お店の方にインタビューしたり、バックヤードを案内していただいたりしました。 調べて気づいたことをたくさんメモして、熱心に学ぶことができました。 9・21 今日の給食今日は、「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁は、かつお、こんぶ、干ししいたけのだしが香る汁でした。だしをとると、給食室からだしの良い香りが漂い、子どもたちから、「いい香り」と声が上がっていました。 9・21 5年生理科授業植物の実は種子のでき方の学習を行っています。 今日は、アサガオの実を探して、種子のできている様子を調べました。 ウサギ小屋周辺にあるアサガオ棚から実を見つけて、実の中の様子を熱心に観察することができました。 9・20 今日の給食今日は、えびといか入ったシーフードカレーでした。えびやいかの臭みを抜くために、白ワインを使ったカレーでした。子どもたちは、カレーの日は、ご飯もしっかり食べることができます。 9・21 4年生理科授業「雨水のゆくえ」の学習を行っています。 地面の傾きと水の流れる方向を調べる実験を行いました。 ペットボトルを利用した水平器で傾きを調べて、ラップを敷いた地面に水を流しました。 水の流れ方をしっかりと観察することができました。 9・21 3年生書写授業「力」の清書を行いました。 おれとはねの筆使いに気を付けて、最後までていねいに書きました。 9・21 1年生国語授業「やくそく」の読み取りを行っています。 みんなでしっかりと音読した後、1と2の場面に書かれていることをくわしく読み取りました。 「あおむし」の気持ちをみんなで考えながら読み進めました。 9・20 6年生家庭科授業トートバック製作で、ミシンかけに取り組んでいます。 下糸の準備を行った後、さっそくわきを縫い始めました。 どの子もよく集中して作業することができました。 9・20 4年生国語授業「ごんぎつね」の読み取りを行っています。 今日ははじめの場面の音読の後、「ごん」はどんなきつねなのか、分かったことを発表しました。 |
|