最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:114 総数:1247912 |
|
11・10 今日の給食さちまいもは、秋が旬の食材です。さつまいもチップスは、薄くスライスしたさつまいもを給食室で揚げています。油の温度が高すぎても焦げてしまうし、温度が低すぎてもべとっとしてしまうので、温度管理に気を使う料理です。子どもたちは、カリカリのチップスをよくかんで食べていました。 11・10 6年生道徳授業「6年生の責任って」という話をもとに、よりよい学校にするために6年生としてどんなことができるのか考えました。 始めに、自分の考えと比べながら話を読みました。 6年生としての自覚をもった様子でしっかりと考えることができました。 11・10 5年生体育授業ソフトバレーボールの練習を行っています。 始めにボールに慣れるために、ボールに触ったり、投げ上げたりするなどを行いました。 どの子もいきいきとした様子で活動していました。 11・10 4年生社会科授業お祭りなど、古くから地域に残っている行事をこれからも伝えていくために、自分たちができることを考えました。 始めにタブレットを使って自分の考えをまとめ、さらにグループで話し合いました。 どのグループも、活発に話し合いが行われていました。 11・10 2年生道徳授業「おでこのあせ」というお話をもとに、働くことのよさについて話し合いました。 お休みの日なのに、地域の清掃活動に参加し、あせを出しながらごみ拾いをしている父親の様子を見た主人公の気持ちをみんなで考えました。 11・9 給食掲示板和食のよさが世界に認められたことや和食の栄養についてなどのお話が掲示してあります。しっかりと読んで、和食のよさをたくさんの子に知ってもらいたいと思います。 11・9 今日の給食えび団子には、えび団子、焼きどうふ、白菜、にんじん、しめじなどの野菜をたっぷり使いました。鍋料理は、これから寒くなる季節にぴったりの料理です。鍋料理の歴史は古く、今から1万年以上前には、食べられていたそうです。野菜、肉、魚、とうふなどの様々な食材をバランスよく食べられる料理です。 11・9 5年生理科授業水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。 蒸発皿のなかの様子に注目しながら、熱心に実験に取り組んでいました。 11・9 3年生社会科授業消防署の学習のまとめとして、「消防署新聞」作りに取り組んでいます。 今まで学習してきたことをもとに、分かったことや気づいたことを分かりやすく新聞にまとめています。 11・9 2年生生活科授業それぞれで工夫して作ったおもちゃを持ち寄って、会社を作ります。 これからみんなで楽しく遊ぶための工夫をしっかり相談します。 どのグループもやる気いっぱいで取り組んでいました。 11・8 相談週間担任が一人一人の児童に、学校生活について話を聞いていきます。 子どもたちが気持ちよく学校生活を送れるように取り組んでいきます。 11・8 今日の給食今日11月8日は、語呂合わせで「いい歯の日」です。今日の給食は、健康な歯を維持するために欠かすことのできない、よく噛むことのできる献立と、歯をつくるために必要なカルシウムが多く含まれている献立でした。 11・8 6年生音楽授業CDを聞いて、歌い方の形態について聞き分ける学習を行いました。 CDから流れてくる曲にしっかりと集中し、斉唱か合唱か独唱かなどの区別をしました。 11・8 5年生国語授業「固有種が教えてくれること」の読み取りを行っています。 今日は筆者の主張を見つけてサイドラインを引く活動を行いました。 本文をしっかりと読んで、画面にラインを入れていました。 11・8 4年生図工授業「未来のいえ」を紙工作で作ります。 土台になる部分をていねいに作りました。 しっかりとした家を作るために、細かな部分も注意して作っていました。 11・8 2年生生活科「図書館見学」11・7 今日の給食こまつなのおかか和えの「おかか」は、かつお節のことです。「おかか」と呼ばれるようになったのには諸説ありますが、江戸時代、かつお節は「かか」と呼ばれていて、丁寧な呼び方をするために「お」を付けて「おかか」と呼ばれるようになったと言うことです。 11・7 4年生「いのちの学習」助産師のかたを講師にお招きし、命の誕生についてお話していただきました。 赤ちゃんがお母さんのおなかのなかでどのように育っていくのか、とても分かりやすくお話してくださいました。 赤ちゃんがとてもがんばって生まれてくることや、赤ちゃんの誕生を心から喜ぶお母さんや家族の気持ちをしっかりと知ることができました。 11・7 4年生英語授業アルファベットの練習をしました。 書き順をみんなで手本を見ながら、手を大きく動かして練習しました。 11・7 1年生図工授業絵の具を使ってお話の絵をかいています。 ティッシュを丸めた先に絵の具をつけて、ポンポンたたいてこまかな仕上げを行いました。 場面の様子がよくわかるように色を考えて、熱心に取り組んでいました。 |
|