最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:155
総数:688184
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ペア学級遊び(2−2、5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉委員会が主催の「ペア学級遊び」を行いました。

障害物のある「だるまさんが転んだ」をしました。ペアで一緒に動いていきました。時間が短く、まだまだ遊び足りない2年生と5年生でした。
これからも休みの時間に遊んでいけるといいですね。

朝会 オジギソウのお話

画像1 画像1
 今日の朝会で校長先生から「オジギソウ」の紹介がされました。オジギソウは、触ると葉が閉じ、しばらくするとまた自然に葉が開く面白い植物です。「興味のある子は、校長室前に置いてあるから触りに来てね!そして、どうして葉が閉じたり開いたりするのか調べてみてね。」と校長先生が言っていました。ぜひ、見に来てくださいね。

 人も「おじぎ」をしますね。挨拶の時、お礼を伝えるとき、頼みごとがある時、謝る時。言葉だけでなく、おじぎという態度を付け加えることで、より自分の気持ちを相手に伝えることができます。言葉も態度もどちらも大事、両方そろった方がより伝わります。自分の気持ちが上手に伝えられる人になりましょう。

やろ舞い大祭2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って踊っている様子がしっかり伝わります。

やろ舞い大祭1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(土)
5年生がやろ舞い大祭に参加しました。

たくさんの方が見に来てくださり、子どもたちはとてもうれしそうにしていました。
舞台袖では、「楽しみだな」「緊張するな」などさまざまな思いでいましたが、舞台に上がれば一生懸命頑張ってくれました。

すてきな演技、ありがとう。

やっぱり図工は楽しい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2組の図工の日。
 ゴムゴムパワー「ゴムゴムでトコトコ」に取り組みました。
 少々難易度が高かったようで、始めの方は「難しい!」「説明書が分からない!」「どうやるの?」とネガティブな発言が目立ちました。

 教師のアドバイスや、上手にできていた子のやり方を学びながらやっていくうちに、みんな夢中になっていきました。
 授業の終わりには、みんな夢中になって遊んでいて、片付けを呼び掛けると名残惜しそうな表情の子が多かったです。

どんなおもちゃができたかな(2年生)

画像1 画像1
 生活科の時間に、教科書にある「おもちゃ図鑑」を見ながら自分の作りたいものを作成しました。飛ぶおもちゃを作った子では、「高く飛んだ!」「全然飛ばない・・。」と結果はそれぞれでした。どうして高く飛んだり飛ばなかったりするのか、次回はみんなでおもちゃを見合って、工夫したことや改善点を話し合いながら、みんなでおもちゃをもっと進化させていきたいですね。

大口町特産物「かりもり」の奈良漬けを学びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「くらしをみつめよう(大口町のひみつをさぐろう)」の一環として、大和屋守口漬総本家、大口町役場、NPO法人まちねっとの方々のご協力をいただき、かりもりの奈良漬けについて学習しました。

 本校自慢のプロジェクターの大画面に美しい画像などを織り交ぜながら分かりやすく説明をしていただきました。

 試食までさせていただき、漬物の美味しさに子どもたちは大興奮でした。
「今度買いに行こう」という声が多く聞かれました。

きれいな昇降口は気持ちがいいですね(4年生)

 児童の昇降口の掃除は、4年生が担当しています。毎日、隅々までほうきで掃き、とてもきれいにしてくれています。休み時間も引き続いてがんばってくれた友達もいました。皆が使う昇降口がきれいな状態だと気持ちいいですね。
画像1 画像1

2学期の書初め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の書写に取り組みました。
 第1回目なので、それぞれが考えた言葉(できれば2学期の目標)を毛筆で書きました。
 「何にしよう〜、、、」と頭を悩ませる子もいましたが、それぞれが自分の考えた字を書くことで、モチベーションも高く取り組めたと思います。
 何を書いたかは、、、ご家庭で話のたねにしてみてください。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生に「よっちょれ」を見せてもらいました。
 一生懸命踊る5年生の姿に、子どもたちは「かっこいい」「すごい」と声を漏らしていました。
 運動会では、今度は一年生がかっこよく踊る姿を見せたいですね。

やろ舞い大祭 駐車場案内について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(土)は、やろ舞い大祭です。
駐車場の案内が来ていますので、確認をよろしくお願いいたします。

気を付けるところは?(5年生)

画像1 画像1
習字「白雲」の練習をしました。

お手本をよく見ながら、文字の中心や長さなどに気を付けて書いていきました。
周りの子に見てもらって、相談する様子も見られました。

ふわふわ言葉の話(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定後に、養護教諭のお話を聞きました。

絵本「しあわせのバケツ」を読んでもらいました。
どんな人も心にバケツを持っています。そのバケツは、人を喜ばせるといっぱいになっていきます。お互いに思いやり、親切にするとみんなが笑顔になっていけると思います。

みんながふわふわ言葉を使っていきましょう。

よっちょれ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日に本番を迎える「よっちょれ」。

水曜日には教頭先生、長野先生、今日は1年生が見てくれました。
精一杯の演技を見せることができ、上手にできていたところをたくさん褒めてもらいました。

明日の本番に向けて、今日はゆっくり休んで、明日元気いっぱいの演技を見せていきましょう。

骨の話を聞きました!(4年生)

 身体測定の後、養護の奥村先生から、骨の話を聞きました。丈夫な骨を作るために、これからの生活をどのように気を付けていったらよいかを学ぶことができました。
画像1 画像1

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除場所にいるときに地震が発生し、それに伴って火災も起こったという設定で避難訓練を行いました。火元付近の防火扉を閉め、実際に火災が起きたらどの経路を通って運動場に避難するのか。一人一人が判断して、全員が安全に避難することができました。
 
 災害時にパニックになったり、逃げるときに走って将棋倒しになったりしないように、普段から「人の話や放送を最後まで聞く」「廊下は走らない」といった基本を大切にしていきましょう。そして、自分の命を守る行動がとれるようになりましょう。

「つめ」のはなしを聞いたよ(2年生)

画像1 画像1
 先日、保健室の先生から「つめ」に関する授業をしていただき、正しい爪の切り方や爪の働きについて学びました。爪は、細かい作業ができたり指先を守ったりする大切な役目があることも知れましたね!

お気に入りの本をしょうかいしよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、自分のお気に入りの本を友達に紹介しました。あらすじや自分が気に入った場面などを、本を見せながら伝えました。みんながしょうかいし終えた後には、それぞれ読みたいと思った本を読んでいました。自分では手に取らない種類の本も知れて、よかったですね。

よりよい意見になるように(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の「どちらを選びますか」の単元で、ペットにするならというテーマで意見文を書いています。

お薦めする理由を個人で考えた後、グループでよりより意見文になるように相談しました。聞いている人が「たしかにいいね!」と納得してもらえるような説得力のある意見文を作っていきましょう。

頭を守って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間に地震が起きたときの想定で、避難訓練がありました。

放送を聞いたときに、すぐに頭を守る「シェイクアウト」の姿勢をしっかりとることができていました。
いざというときに、自分の命を守るための行動をできるようにしていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事等
2/29 6年生を送る会 ボランティア感謝の会
3/1 町あいさつ運動
3/2 第6回PTA役員会・委員会
3/4 朝会

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560