最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:55
総数:604377

愛知を食べる学校給食の日(6月19日)

 瀬戸市では毎年、「食育月間(6月)」の「食育の日(毎月19日)」が重なる6月19日を中心に、「愛知を食べる学校給食の日」を実施しています。今日(6月19日)の給食には、給食を通じて地元で採れた食材や郷土料理のことを知ってもらおうと、瀬戸市産や愛知県産の食べ物をたくさん使っています。瀬戸市産の米、キャベツや、愛知県産の牛乳、うずら卵、メヒカリなどを味わっていただきましょう。

 瀬戸市の献立表には、瀬戸市産の食材に★マークが付いています。ぜひ、確認してみてください。
画像1 画像1

アサガオが咲きました(6月19日)

 1年生が育てているアサガオが咲きました。毎朝、登校後に水やりをして、ちゃんと世話を続けています。
画像1 画像1

登校の様子(6月19日)

 1週間のスタートは、快晴の朝になりました。日中の気温も高くなりそうなプール日和です。
 交通ボランティアさんや保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日(6月16日)

画像1 画像1
 5月29日(月)からの3週間、教育実習生が本校で実習を行っていました。6年1組を中心に、授業についてはもちろん、学校組織などについても学習してきました。
 
 その実習が本日、最終日を迎え、5〜6時間目は「ありがとう&さよならお楽しみ会」を行いました。

 「私は誰でしょう?ゲーム」や「爆弾ゲーム」、「ものまねゲーム」などをして、楽しく過ごしました。

 最後に、教育実習の先生には秘密で作ったプレゼントを渡すと、実習の先生は驚きと感激で、目には涙が…!!そのお返し、という訳ではないのですが、先生からも6年生のみんなに、何と!!一人ずつ、お礼の手紙を渡しました。

 教育実習の先生にとってはもちろんですが、6年生にとっても大変有意義な3週間になりました。

今日の献立(6月16日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『とりめし・牛乳・呉汁・厚焼きたまご・ほうれんそうのおかかあえ・キャンディチーズ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

2年生プール開き(6月16日)

 絶好のプール日和の中、2年生がプール開きを行いました。
気持ちよさそうに水を掛け合ってる姿がとても印象的でした。
 夏はプールにかぎりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校門の花壇整備(6月16日)

 少年センターの方々に校門の花壇に花を植えていただきました。
 校門が華やかなになりました。原山小学校は地域に支えられている学校です。ありがとうございます。
 写真の最初と最後を比べると違いは歴然です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月16日)

 週末の朝は、さわやかな晴れ間となりました。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。「おはようございます」の挨拶も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6月15日)

 6年生の国語で、教育実習生の研究授業が行われました。教科書に掲載されている短歌を参考に、これから自分たちがつくる短歌の素材を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めてのプール(6月15日)

 1年生が、小学校初めてのプールに入りました。水慣れをして、水中かけっこをしました。温水シャワーが気持ちよかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(6月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ミルクロールパン・牛乳・コーンスープ・ハンバーグのデミグラスソースかけ・ミニフレンチサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

読み聞かせ(6月15日)

 今朝の読み聞かせは、先生が入れ替わって、いつもとは違う学年で実施しました。担任の先生以外の読み聞かせは、子どもたちにとっても新鮮で、みんなしっかり聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月15日)

 曇り空の朝です。今朝も交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。午後から雨の予報が出ているため、傘を持ってくる姿が目立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 水泳(6月14日)

 5年生の水泳授業です。バディを組んで、楽しみながら水中ジャンケンやにらめっこ、水中だっこなどに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 水泳(6月14日)

 3年生の水泳授業です。水中で息を吐く練習に挑戦しました。泳ぎながら息継ぎができるよう、これから繰り返し練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月14日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

太陽学級 水泳(6月14日)

 太陽学級も、今シーズン初めてのプールです。水慣れを兼ねて、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間(6月14日)

 読書週間も後半に入りました。朝の全校読書タイムや長放課の図書委員による読み聞かせなど、様々な取組が行われています。
 図書ボランティアの方も来校し、図書の貸し出しサポートや本の修理をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳(6月14日)

 4年生の水泳の授業です。今シーズン初めてのプールなので、低学年用のプールで宝探しゲームをしました。後半は高学年用の深いプールで初泳ぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習(6月14日)

 教育実習も3週目の最終週に入り、6年生の教室では実習生による授業が行われています。事前の教材準備もしっかりしてあり、子どもたちもノリノリで楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会  5限日課
3/4 全校朝会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816