最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:352
総数:599907

登校の様子(9月20日)

 曇り空の朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。今日は全校5時間授業の日課で、下校は14:50頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽&国語(9月19日)

画像1 画像1
 1年1組の音楽は、鍵盤ハーモニカの練習です。使い方を学習して、実施にいろんな音を出してみました。

 1年2組の国語は、テストをやり終えた後、タブレットを取り出して「コグトレ」をしました。隙間時間を活用して、上手に取り組んでいます。
画像2 画像2

今日の献立(9月19日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・トックスープ・ビビンバ・冷凍みかん』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

全校一斉草取り終了(9月19日)

 最後にPTA会長さんから労いのお言葉を頂きました。たった20分でしたが、たくさんの草、そしてそして石が拾えました。
 みんなの力は大きいですね。感謝です。
画像1 画像1

全校一斉草取り(9月19日)

 今日は、PTAと児童で協力して活動する「全校一斉草取り」です。
各学年ごとに草取りの場所に分かれて活動しました。
 短い時間でしたが、親子で同じことをする活動って大切だとあらためて感じた時間でした。

 皆様本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(9月19日)

 連休明けのスタートです。交通ボランティアさんに見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学予定(新1年生)保護者の方へ

 令和6年度(2024年4月)に原山小学校に入学予定の保護者の皆様、「就学時健康診断」「入学説明会」を下記のように計画しています。

就学時健康診断
 10月11日(水曜)13:25〜受付

入学説明会
  1月29日(月曜)13:40〜受付

2年生算数(9月15日)

 金曜日の午後でも黙々と計算に取り組む雰囲気が素敵です。
原山っ子は今週も頑張りました!

画像1 画像1

高学年のスポフェス練習(9月15日)

 高学年も低学年に引き続き体育館にて練習です。
暑さ指数もさらに上昇したこともあり、こまめに水分補給をしながら短時間で確認をしていました。仕上がり度合いもバッチリのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(9月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『チキンライス・牛乳・カリカリベーコンスープ・ごぼうサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

低学年ダンス練習の様子(9月15日)

 低学年はスポフェスはらやまの練習をで行う予定でしたが、暑さ指数が高い数値を示していたので体育館で練習です。
 隊形移動もかなり身についていて、完成が近そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(9月14日)

 3年生は、理科の「実ができたよ」の単元で、植物がどのように育っているかをルーペを使って観察していました。植物は気づいたらあっという間に成長していますね。たくさんの発見があるといいですね!
画像1 画像1

今日の献立(9月14日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・鮭団子汁・ピリ辛大豆』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

太陽学級 ダンス発表会(9月14日)

 太陽学級では、低・中・高学年に分かれて、「スポフェスはらやま」に向けて練習しているダンスの発表を動画を見ながら行っていました。練習が始まって2週間ということで、ちょうど折り返しくらいですが、楽しそうな表情で踊っている様子、それを温かく見守っている様子がとても微笑ましかったです。
 
画像1 画像1

4年生理科(9月14日)

 4年生の理科では、「月や星の見え方」の学習を行っていました。「昔の人は、夜空を見上げて方角を知っていたんだぁ…。」というつぶやきがとても印象的でした。ぜひ、今夜星空を眺めてみてくださいね。
画像1 画像1

はっぴぃタイム(9月14日)

 2学期最初の「はっぴぃタイム」が行われています。1年生から4年生までは「アドジャン」、5・6年生は「ストレングスカード」です。どのクラスもみんな笑顔で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(9月14日)

 曇り空の朝です。交通移動員さんに見守られて、今朝も子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 オンライン説明会(9月13日)

 10月下旬に予定されている6年生の修学旅行に向け、保護者説明会をオンラインで開催しました。今年の修学旅行は、萩山小学校と合同です。
 ご参加いただいた保護者の皆様、接続をしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(9月13日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

あいさつ運動(9月13日)

 代表委員会の人たちが「あいさつ運動」をしています。中庭や各教室から、「おはようございます」の元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会  5限日課
3/4 全校朝会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816