最新更新日:2024/05/23
本日:count up197
昨日:184
総数:599347

5年生 家庭科(1月15日)

 5年生の家庭科は、学校や家庭で気持ちよく生活するために、身の回りの整理整頓の方法を学びます。環境や資源の活用についても考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育&算数(1月15日)

画像1 画像1
 1組の体育は、マット運動です。みんな上手にマットの上を転がってます。

 2組の算数は、数の数え方の学習です。ワークの発展問題にも進んで取り組んでいます。
画像2 画像2

4年生 算数(1月15日)

 4年生の算数は、表を使って考える問題に取り組んでいます。問題集の課題も積極的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(1月15日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・呉汁・ハンバーグのてりかけ・赤じそあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

なわとび週間3日目(1月15日)

 なわとび週間3日目です。今朝は、短縄を使って90秒間に跳ぶ回数に挑戦しました。明後日の「なわとび大会」本番にむけて、みんな頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(1月15日)

 1週間のスタートは、寒い朝になりました。交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(1月12日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・豚ひき肉と春雨の炒めもの・りんご』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 体育&生活科(1月12日)

画像1 画像1
 1組の体育は、大縄を使って8の字跳びの練習です。みんなで声をかけ合って、ジャンプするタイミングをつかみます。

 2組の生活科は、冬休みの思い出発表会をしました。大きな声で発表でき、みんな聞く姿勢もバッチリです。
画像2 画像2

2年生 算数(1月12日)

画像1 画像1
 2年生は、1組も2組も算数の授業です。九九の表を使って、同じ答えが3つ以上あるかけ算を見つけます。
画像2 画像2

なわとび週間2日目(1月12日)

 各クラス、大縄を使って8の字跳びの練習です。来週の大会に向けて、連続記録の更新ができるよう、みんな頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(1月12日)

 曇り空の朝です。今朝も交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。「おはようございます」の挨拶は、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 やる気満々です(1月11日)

 3年生が、初めて体験する児童会選挙について、説明を受けています。「小学校生活も、まもなく半分が過ぎ、これからは学校全体ためにも働ける人になってほしい」と担任の先生からメッセージが送られ、子どもたちの目が輝いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会(1月11日)

 6年生の社会は、歴史の学習も近代に入りました。明治時代以降、日本が世界に進出していった状況について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(1月11日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『わかめごはん・牛乳・白玉雑煮・ぶりの竜田揚げ・れんこんのごま酢あえ・かみかみ黒豆』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

なわとび週間スタート(1月11日)

 今日から1週間、朝の帯の時間を用いて全校でなわとびを行う「なわとび週間」がスタートしました。
 「短なわ」と「大なわ」を学年の実態に応じて練習していきます。17日の「なわとび大会」本番に向けて寒さに負けずにがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

版画の印刷(1月11日)

画像1 画像1
 2年2組では、図工の時間に版画の印刷をしました。12月に石膏板を彫っていたので、仕上げとしての印刷です。
 子どもたちが自分でインクを乗せると、「濃く印刷したい!」という思いが強く、たくさんインクを乗せる傾向があります。しかし、版画用インクは粘り気が強く、せっかく彫った線の溝にインクが埋まってしまい、うまく印刷されないことがよくあります。
 そのため、石膏版にインクを乗せるのは教員が行い、紙をこすって写す活動を子どもたちが行いました。インクが乗らず、薄くなることが多いのですが、濃く印刷されていて驚きました。
 印刷の順番待ちをしている子どもたちは、最後の調整をしたり、タブレットを使ってドリルパークに取り組んだり、読書をしたりと、静かに過ごしていました。

登校の様子(1月11日)

 曇り空の朝ですが、遠くには雪山が見えます。今朝も交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 今日から朝の「なわとび週間」がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定(1月10日)

 今日から3学期の「発育測定」が始まりました。今週金曜日までに全学級で実施していきます。
 5年生では、測定後は教室に移動して、感染症予防の保健指導も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(1月10日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・発酵乳・ビーフカレー・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 理科(1月10日)

 6年生の理科は、水溶液の性質について学習します。最初に5種類の水溶液を使って、色やにおいを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会  5限日課
3/4 全校朝会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816