最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:352
総数:599926

授業の様子 4(9月4日)

画像1 画像1
 5年生は、スポフェスのプログラムに掲載する挿絵を描いています。素敵なイラストを期待しています。

 6年生は、スポフェスの演技種目の説明を聞いています。今年はフラッグ以外に、ダンスもするようです。
画像2 画像2

授業の様子 3(9月4日)

画像1 画像1
 3年生は、2学期の目標カードを作成中です。学習と生活で頑張りたいことをたくさん書くことができました。

 4年生は、2学期の係が決まり、カードを作成しています。係ごとにメンバー紹介の写真撮影もしました。
画像2 画像2

授業の様子 2(9月4日)

画像1 画像1
 2年1組は、2学期の係決めをしています。ピカピカ係(美化係)が1番人気です。

 2年2組も、2学期の係を決めています。体育係やお手伝い係、それぞれクラスのために活躍してくださいね。
画像2 画像2

授業の様子 1(9月4日)

画像1 画像1
 1年1組は、2学期最初の目標や学校生活の確認をしています。

 1年2組は、図書の返却を済ませ、国語で使う「おんどくカード」を作っています。
画像2 画像2

9月集金のお知らせ(9月4日)

 9月分の集金は11日(月)に下記の金額を振替えます。
 口座の残高確認、入金等準備をお願いします。

・集金の振替には、55円の手数料がかかります。

・9月に食べた給食費は10月に集金します。

・PTA会費は後期の6か月分を集金します。小学校内で兄弟のある世帯は、一番上の児童が、300×6ヶ月分、二番目以降が、100円×6ヶ月分になります。
画像1 画像1

スポフェスで使います(9月4日)

 9月30日の「スポフェス・はらやま」で使う小道具や衣装です。低・中・高学年が発表演技で使用します。
画像1 画像1

登校の様子(9月4日)

 今日から2学期の正式時間割がスタートし、給食も再開です。
 交通ボランティアさんや保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。お道具箱や習字道具など、多くの用具を抱えて登校する児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー 夏の大会(9月3日)

 市民公園競技場で、「小学生サッカー夏の大会」予選リーグが行われ、原山FCからは、U12とU11それぞれの部に出場しました。暑い一日でしたが、常にチームみんなで声を掛け合い、最後まで全力プレーで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけよう!「熱中症」の話(9月1日)

画像1 画像1
 夏休みが明けましたが、まだまだ朝から厳しい暑さですね。
ちょっと動いただけでも汗をかいてしまいますね。

 熱中症を予防するためには、2つのことを覚えておいてください。

 1つめは、水分は「ちょつとずつ」「こまめに」とることが大切です。のどがかわいたと感じたときは、実際にはもう水分が足りていません。時間を決めて飲みましょう。のどが渇いたといって、水分をいっぺんに飲むとおなかが痛くなってしまいます。水分は「ちょつとずつ」「こまめに」とるようにしましょう。スポフェス練習も始まります。水分は多めに持ってくるようにしましょう。

 2つめは、生活リズムを整えることが大切です。早寝早起き朝ごはんの規則正しい生活がくずれてしまうと、熱中症になりやすいので気をつけましょう。

 今日の午後も気温が上がって、とても暑くなりそうです。熱中症には十分気をつけて来週からの学校生活を楽しく元気に過ごしましょう!

2学期最初の学級活動(9月1日)

 始業式の後は、教室に戻って学級活動です。課題や図書を提出したり、思い出や目標を発表したり、一人一人が充実した夏休みを過ごしたようです。
 これからは、各学級で2学期が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(9月1日)

 2学期始業式を行いました。42日間の休みの間に背が高くなった子や真っ黒に日焼けした子など変化を感じましたが、元気さは1学期終業式のまま。一安心です。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策をしながら2学期頑張りたいですね!
画像1 画像1

朝の会(9月1日)

 各教室では、健康観察の後に、2学期最初の朝の会が行われています。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式の朝(9月1日)

 今日から2学期が始まります。地域の少年センターや交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。
 ちょっと日焼けしたたくさんの笑顔で、「おはようございます」の元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー「原山FC」夏の大会日程【訂正】

 9月3日(日)に瀬戸市民公園競技場で開催される原山FCの試合日程に誤りがありました。正しくは下記の日程です。

【 瀬戸市小学生サッカー大会(夏大会) 】
U−12
 9月3日(日)15:30〜 17:00〜
U−11
 9月3日(日)10:15〜 11:00〜
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会  5限日課
3/4 全校朝会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816