最新更新日:2024/05/28
本日:count up84
昨日:57
総数:154120
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

昼放課・掃除の様子

 本日の昼放課は、熱中症指数が高かったため、教室や修交館で過ごしました。修交館ではバスケットボールやドッジボールなどで楽しんでいました♪
 その後の掃除は時間いっぱいまでしっかりと取り組むことができていました。きれいな環境はとても気持ちがいいですね♪
画像1 画像1

4時間目の様子

画像1 画像1
 1・2年生は生活で、3時間目に校庭でつかまえた虫の観察をしました。3・4年生は算数で棒グラフやあまりのある割り算の問題などに取り組んでいました。5・6年生は社会で縄文時代と弥生時代のまとめをしていました。どの児童もがんばっていました。
画像2 画像2

長放課 紅白リレー練習☆

 長放課に紅白リレーの練習を行いました。本日初めての練習なので、並び順やルールの確認をしました。リーダーが中心に声をかける姿も見られとても頼もしいです。本番のリレーはきっと盛り上がりますね♪
画像1 画像1

運動会練習☆

画像1 画像1
 1時間目に運動会に向けて南中ソーランの練習を行いました。今日は外で実際の位置を確認しながら、踊りを確認しました。水分補給をしっかりと行い、後半は熱中症対策をふまえて修交館で練習しました。前回よりも動きがよくなってきています。これからの練習でさらによいものにしていきましょう。みんなでがんばるぞ〜♪
画像2 画像2

朝の様子

 本日は久しぶりにすっきりしたさわやかな天気となりました。今日は運動会練習も行われます。みんなでがんばりましょう♪
画像1 画像1

2時間目の様子 5・6年生

 5・6年生は算数でした。約数について学習したり、円の面積がおよそいくつになるかさまざまな方法で計算したりしました。日常生活の中でも、ふとしたところに算数が使われています。ぜひ探してみてくださいね♪
画像1 画像1

2時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は道徳でした。公平に関する題材をもとに学習をすすめました。自分の意見をもったり、仲間の考えを聞いたりすることで、さまざまな考え方が広がりますね♪
画像1 画像1

2時間目の様子 2年生

 2年生は算数でした。かさの計算に取り組みました。LとdLの単位もしっかりと覚え、計算することができていました♪
画像1 画像1

2時間目の様子 1年生

 1年生は国語でした。今日はお話に出てくるいもむしと木のお面をつけ、実際にセリフを話しながらロールプレイを行いました。役になりきって身振り手振りをつけ、セリフもはきはき言うことができ、とてもすてきなロールプレイができました♪
画像1 画像1

第6回鳥検定

 朝の時間に鳥検定を行いました。全12回のうちの第6回目で、本年度の鳥検定も半分が終了しました。みなさん合格を目指してがんばっていました。残りの6回もがんばりましょうね♪
画像1 画像1

本日の朝の様子

 1・2年生は本日も野菜を収穫してくれていました。鳥検定に向けて、最終確認をする児童も多くいました。
画像1 画像1

4時間目の様子 5・6年生

 5・6年生は、理科で流れる水のはたらきについて学習しました。流水実験の容器に土を入れ、実際に水を流して流れた後の様子を観察しました。流れる水が土をけずったりおし流したりする様子を確認することができました。
画像1 画像1

9月11日(月)の給食

マーボー豆腐 中華サラダ なし
画像1 画像1

清掃がんばっています

 雨が降っています。いつもよりも蒸し暑い日です。室内も湿気が多く、床がややジメジメとしています。蒸し暑くても、みんながんばって校内をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の様子 5・6年生

 5・6年生は国語でした。言葉や詩について学習を深めました。久しぶりに全員そろっての授業です。みんながいることで、より学びが深まりますね。
画像1 画像1

3時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は書写でした。書道が心が落ち着きますね。どの児童も集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

3時間目の様子 2年生

 2年生は算数でかさの学習をしました。前回同様に、実際にいろいろな容器で水をはかりながら学習しました。実際にやってみることで分かることは多くありますね。
画像1 画像1

3時間目の様子 1年生

 1年生は国語で言葉探しをしました。友達が考えた表から言葉を探し、関わり合いながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1

給食に入れてください!

 今日も低学年が農園のナスとネギを持って給食室にお願いに行きました。毎日のように入れていただいています。調理員さんありがとうございます!
画像1 画像1

運動会練習が始まりました♪

 今日から運動会の練習がスタートです。1時間目に、全校で南中ソーランの練習を行いました。5・6年生の児童を中心に、手本を見せながら練習に取り組みました。みんなで教えあいながら、本番までの練習をがんばっていきたいと思います♪
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 委員会(最終) 1〜3年14:40下校 4〜6年15:30下校
3/1 お別れ給食 引継ぎ会
3/5 全校古川先生の読み聞かせ
3/6 (中学校卒業式)

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229