最新更新日:2024/05/23
本日:count up192
昨日:266
総数:949477

11.21 火災避難訓練1

5時間目に火災避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴り、火元は調理室という設定で、消防署に訓練通報です。
画像1 画像1

11.20 今日の給食

今日の献立は
・「よくかもう」ということで「かみかみサラダ」
・「味わおう」といことで「秋の味覚カレー」
でした。カレーには、「まいたけ」や「エリンギ」も入っていました。
皆さん、「秋」を味わいましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 月曜朝会2

12月4日(月)〜10日(日)は人権週間です。
総務委員会から人権週間における取り組み「常西っ子人権集会」について、連絡がありました。
各学級で「いじめをなくすため」の話し合いを行い、「行動宣言」を考えます。いじめのない、過ごしやすい学級・学校にしようという意識を高めて。
画像1 画像1

11.20 月曜朝会

今週の目標は「トイレのスリッパをそろえましょう」です。
竹内先生から「はきものをそろえるのは、次の人の気持ちを考えること」という話がありました。「はきも のをそろえる」という詩の紹介もありました。
「はきもの」、そして「心」を整えて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17____6年1組 音楽

楽器の説明の後、近くで見たり、触れたりすることができました。質問にも答えてもらえて満足そうな子供達でした。
これからも、いろいろな人たちと交流できるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 3年3組 校外学習

 1組は1時間目、2組は2時間目、3時間目は3組が陶の森で見学をしました。大きな瓶や土管にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 今日の給食

今日の献立は「とこめちゃんと郷土を味わおう」ということで「みそカツ」です。
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 6年2組 音楽

常滑市音楽科派遣事業で雅楽の「尾張みやび会」の皆さんにご来校いただき、演奏をしていただきました。
その独特な美しい響きに、子どもたちは聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 6年3組 書写

静かな空気が流れています。
「自然の美」という文字を書いています。みんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 5年3組 家庭科

「おいしい!」という声が聞こえます。
上手に出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 5年3組 家庭科

今日は5年生が「鬼まんじゅう」づくりです。
JA女性部の皆さんにご協力をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 3年2組 校外学習

2組も陶の森に出かけて行きます。
交通安全に気を付けて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 3年1組 校外学習2

陶の森に到着しました。
みんな一生懸命、お話を聞いています。しっかりメモもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 3年1組 校外学習

3年生が「陶の森」に出かけていきます。
雨が降っているので、気を付けて行ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 PTAあいさつ運動 3日目

今日は、2階の東昇降口にトコタン登場です。
「PTAのあいさつ運動は今日までですが、月曜日からもしっかりあいさつをしましょうね!(トコタンより)」

PTAでご参加いただいた皆様、早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 PTAあいさつ運動 2日目

今日もトコタン登場です。
「おはようございます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 あいさつ運動

今日の朝は、PTAのあいさつ運動でした。
今年もトコタンがやってきました。子どもたちは、大喜びです。
明日と明後日も登場しますよ!
「あいさつ」も、しっかりしましょうね!
PTAの皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 2年3組 音楽2

♪ドレミファ・ソ・ソ ラファドラソ〜 ラファドラソ〜♪
「こぎつね」の歌でした。みんな一生懸命練習していますねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 2年3組 音楽

音楽室から、鍵盤ハーモニカを練習している音が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 2年2組 図工

絵の具を使って、色を塗っています。慌てないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 卒業式会場作り
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136