最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:155
総数:949983

11.15__食の指導 3年2組

栄養教諭の先生に授業をしていただきました。テーマは「すがたをかえる食べ物」です。国語の授業に合わせて、大豆や牛乳、豚肉、魚がどのような食品に姿を変えて食べられているのか、また、なぜ姿を変えているのかを教えていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 1年3組 図工

3組も同じ授業です。3組の子どもたちも作品づくりが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 1年2組 図工

先週授業をしていた「のってみたいな いきたいな」の作品づくりの続きです。随分進んで、色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 運動会の思い出

4年生の廊下には、運動会の障害物を飾っていた小道具がかけられています。
がんばった運動会が思い起こされますね。
画像1 画像1

11.15 3年3組 国語

「ことわざ」について、辞典を使って調べるようです。
グループで協力して調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 3年2組 図工

「切って かき出して くっつけて」の粘土で作った作品の鑑賞会のようです。
「ひょうろん家」になって、友達の作品の鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 資源回収

朝は、環境委員会による資源回収でした。
今日もたくさん集まりましたね!
協力してくれた、常西っ子の皆さんも「ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 なかよしギャラリー

なかよしギャラリーには、た〜くさんのかわいい「みのむし」が飾られています。
随分寒くなってきましたが、みのむしたちは、みんな温かそう……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 4年2組 書写

今日は、2組が「真心」という文字を書いていました。
「心」を込めて……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 2年1組 図工

「クレヨンの使い方を工夫しよう」というめあてのようです。
クレヨンと絵の具を使って、一生懸命塗っていました。
最後は、手を洗います。水が冷たくなってきましたが、しっかり手を洗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 4年3組 体育

ハードル走です。軽やかに跳んで行きます。
スタート・ダッシュもきまっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 2年2組 体育

張られたゴムを飛び越える運動です。
両足で踏み切ったり、片足で踏み切ったり、ケンケンで跳んだりと、だんだん難しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 3年1組 理科

鑑を使った実験です。
楽しそうですが、少し難しいです……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 6年1組 読書感想画

国語の「やまなし」のお話をもとに、場面を想像して、読書感想画を描きます。
「ことば」からイメージをふくらませて……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 4年3組  社会

常滑に昔からある建物などを調べていました。
この常滑西小学校区にも、たくさんありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 3年2組 書写

「小川」という文字です。
なぞり書きをした文字を、お互いに見合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13 3年1組 食の指導

「すがたをかえてできる食べ物を知ろう」というテーマで学習をしていました。
豆腐、ヨーグルト、ソーセージなどなど、子どもたちは興味津々です。
さて、今日の給食に出たものは、もとは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 大放課2

少し肌寒いですが、いい天気で気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 大放課

秋も深まり、気温が下がってきましたが、大放課には元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.13 月曜朝会

はじめに、野球でがんばった子どもたちの表彰をしました。
先生の話では、昨年度のワールドカップで、試合後に日本人サポーターが清掃(ゴミ拾い)をした写真をもとに、そうじをすることの大切さ、素晴らしさについてお話しがありました。
今週の目標は「そうじ道具を大切にしましょう」です。そうじ道具を大切に使って、学校も心もピカピカに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 卒業式会場作り
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136