最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:171 総数:907555 |
10月3日 外国語(5年生)
自分の身近な人について、英語で紹介し合いました。
その人ができることやできないこと、その人の性格や職業などについて、詳しく紹介することができていました。 10月3日 桑の実タイム(5年生)
久しぶりの「桑の実タイム」でした。
子どもたちが楽しめるように、本を選択式にしてくれたり、読み方を工夫してくれたりしています。 いつもありがとうございます。 10月3日 桑の実タイム(3年生)久しぶりの読み聞かせに、前のめりになっていました。 暑さも和らぎ秋らしくなってきました。 集中して読書にも取り組みたいですね。 10月3日 久しぶりの桑の実さんです
運動会の練習があったため、しばらくお休みとなっていた読み聞かせが本日から再開しました。それぞれの教室でいろいろなお話をしていただき、子どもたちは熱心に聞き入っていました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
10月2日 国語(2年生)昔の数の数え方などはすでに知っている児童もいましたが、みんなで声に出しながら音読を楽しみました。 また、実際に教室の中のものを昔の数え方で数えてみました。 献立に書かれた文字数や掲示物の数など、いろいろなところに目を向けて数えることができていました。 10月2日 国語(6年生)
宮沢賢治の「やまなし」を読み始めました。
使われている言葉に着目して簡単な絵や図に表し、紹介しました。 併せて、他の宮沢賢治作品も読み進めています。 10月2日 算数 (3年生)子どもたちは一つの物を量ったり、複数の物を組み合わせてピッタリ1000gになるように量ったりしていました。 次はもっと重い物の重さを量ります。 10月2日 『任される人であれ』(5年生)
就学時健診の準備を休み時間に行いました。
朝の段階で、準備の進め方について写真を見せながら説明したこともあり、とてもすばやくテキパキ考動することができていました。 学校の先生方から、「5年生はきっとやってくれる」「5年生なら大丈夫」と、『安心して任すことができる人・学級・学年』でありたいですね! 10月2日 国語(3年生)3年生になり、タブレットにキーボードがつきました。 ローマ字の学習は、生活のいろいろなところにつながっていきます。 大文字と小文字のどちらも覚えていきましょう。 9月29日 『礼儀が正しい』(5年生)最後の質問タイムの時間でした。 福祉実践教室が始まってから、96分が経ったところです。 まだまだ暑さが残る体育館の中では、集中力が切れてしまっている子もちらほら見受けられました。 そうした中で、一際目を引くこの美しい姿勢。なんと正座をしています。 わざわざ自分たちの学校まで来てくださり、暑い中、一生懸命話をしてくださっている。 きっとそのことに敬意を払っているのでしょう。 「礼儀正しい」ことは、もちろん素晴らしいです。 もう一つ上のレベルである、「礼儀『が』正しい」レベルまで突き抜けている事実に、指の骨が折れるほどの大きな拍手です!!! 9月29日 福祉実践教室(5年生)
「認知症サポーター養成講座」を行いました。
認知症とはどのような病気でどんな症状が現れるのか、認知症の人にどう関わるとよいかなどについて話を聞きました。また、具体的な関わり方について、動画を視聴して学びました。 認知症によってできなくなってしまうことはありますが、感じる気持ちは変わりません。声のかけ方や関わり方によって、安心感を生み出すことが大切ですね。 最後には、「認知症キッズサポーター」の認定シールをいただくことができました。 普段から「思いやりに溢れる言動」を心がけていきましょう! 9月29日 図工(3年生)みんなの作品を鑑賞した後、自分の作品と友達の作品を交換して遊びました。 勢いがよくて枠から飛び出したり、なかなか高得点に入らなかったりしましたが、出来上がった作品を楽しみました。 9月29日 助け合い(2年生)その最中に、1組の児童が2組の掃除担当場所まで綺麗に掃除をしてくれました。 火曜日に2組がしたことを1組も同じようにやってくれました。 フォローし合える2年生、これからも学級を越えて助け合っていきたいですね。 9月29日 野さいのパワーを知ろう(2年生)今日の給食で出てきた野菜について確認をし、野菜の栄養素や野菜を食べるとどんなよいことがあるかを学びました。 生だと両手山盛り1杯、料理後なら片手1杯分、毎食食べることを目標にしようという話がありました。給食で残し0を目指したいですね。 9月29日 図工(4年生)9月29日 重さのふしぎ (3年生)1円玉が1グラムであることを学び、5円玉や10円玉、自分の持っているものの重さを天秤と1円玉を10枚使って調べました。 もっと重いものを量るためのものを次回は使います。お楽しみに! 9月29日 ハートタイム&視力検査(3年生)視力検査を行いました。検査後の保健指導では、目の大切さを学習しました。ゲームのやりすぎによるドライアイの増加を知り、休憩をしたり遠くを見つめたりすることが目を休めることを教えてもらいました。 9月29日 のびっ子ハートタイム(4年生)9月29日 のびっ子ハートタイム(5年生)
「自分や友達のできたことやがんばりを認めよう」をめあてに、「で〜きたできた」に取り組みました。
日常的に『ほめ言葉のシャワー』に取り組んでいるので、 ・学級の仲間のよいところを見つけること ・そのよさをほめ言葉にして伝えること の質は、非常に高まってきています。 その一方で、なかなか難しそうに悩んでいたのが、『自分で自分をほめること』。 「これだけ大きく成長しているのだから、もっともっと自分で自分をほめていいのになぁ」と感じました。 これから先、『自分で自分を育てていける人』へと成長したいですね。 7月28日 今日の様子(4年生)掃除では、油拭きに向けて床の汚れをきれいにしていました。見る見るうちにきれいになる床を見て、「掃除って楽しいね」って話してくれた児童がいました。きれいにするって、自分の気持ちも嬉しくなりますね。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |