最新更新日:2024/05/27
本日:count up187
昨日:117
総数:950280

6.23 1年生プール

クラスごとに宝探しやリレーをしました。楽しみながら、水慣れしましたね。
あっという間にもう3回目です。今年度はあと1回!楽しんでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23_PTA資源回収

今日から30日まで、正門横で資源回収を行います。ダンボール、雑誌、新聞、アルミ缶、牛乳パックを集めます。アルミ缶と牛乳パックは袋に入れてください。
明日の学校公開日のみ、ピロティにて衣類の回収も行います。
ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

6.23 プール 6年生 その2

クラス写真も撮りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.23 プール 6年生 その1

みんなで円になって走り、水流を起こす「ぐるぐる洗濯機」から始まり、泳力検定、練習と、たっぷり泳ぎました!最後は自由時間もあり、楽しい時間を過ごしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所の方のお話を聞きました【6年生】

市制70周年の記念事業の提案のため、市役所の方に説明に来ていただきました。
市役所の方の話を聞き、自分たちの思いが叶うといいなと目を輝かせていました。この後、タブレットで自分たちの思いを投票したり、提案したりしました。
どんな事業が行われるのか楽しみですね。
画像1 画像1

6.22 あじさいと かたつむり

こんなやさしい掲示物が、北館2階(なかよし1組前廊下)にあります。
明後日は学校公開日です。ぜひご覧ください。

学校公開日、子どもたちも楽しみにしています。
保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

6.22 6年生 市制70周年記念事業

市役所の企画課の方にご来校いただき、常滑市の市制70周年の「特別記念事業」の投票や「みんなでつくる記念事業」の提案についてのお話を伺いました。
みんな真剣に話を聞いています。投票・提案はタブレット端末を使用して行います。
6年生の皆さん、記念になる楽しい事業を考えてくださいね。
※5年生も投票・提案をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 5年3組 家庭科

家庭科で裁縫の学習をしていました。
子どもたちも慣れてきたようで、「見て見て!」と言って、自分が縫ったのを見せてくれる子もいます。
将来、きっと役に立ちますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 登 校

雨の中の登校となりましたが、交通指導員・子どもを守る会・ボランティアの皆様、子どもたちの見守りありがとうございました。
常西っ子の皆さんも、一人一人が交通安全に気を付けて、登校してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.22__4年生プール

プール全体をうまく使ってコースごとに練習をしています。深い方のプールにも少しずつ慣れてきましたね。
今年度のプールもあと1回。楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 常西ニュース(PTA広報部)

PTA広報部の新しい取り組みとして、「先生紹介」を作ってくださいました。職員室北側の廊下に掲示してあります。子どもたちも、掲示物の前で足を止め、先生の意外な一面を楽しそうに見ています。
明後日の学校公開日の際に、ぜひご覧ください!
PTA広報部の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 プールの授業 1年生

歌を歌いながら顔をつけたり、みんなで水を掛け合ったりして、とっても楽しそうな授業です。子どもたちの笑顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21__6年生プール

今日は2回目です。クラスごとにウォーミングアップをした後、コース別に分かれて練習しました。自分にあった練習をすることで、みんな少しずつレベルアップします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 思いやり 6年生

下校時は風がとても強く吹いていました。その風に飛ばされたのか、1年生が育てているアサガオの水やり用ペットボトルが散乱していたようです。そこを通りかかった6年生2人が、拾い集め、名前を確認して元の場所に戻していました!

「明日1年生が、自分のペットボトルがなかったら悲しむよね!」と言っていました。

素晴らしい心と行動力です。
画像1 画像1

6.20 5年2組 家庭科

「なみ縫いをマスターしよう!」という目当てです。
電子黒板の動画でやり方を確認したようです。
みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 6年2組 図工

「くるくるクランク」の作品の鑑賞授業です。
タブレット端末に動画(15秒)記録して、それえに説明を付け加える活動をしていました。
実物を鑑賞するのもよいですが、動画にして保存すれば、順番を待つことなくどんどん見られます。
鑑賞の方法の幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 2年3組 体育

4人一組でゲームです。3人がパスし合うボールを、もう一人が取るゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20_水泳 4年生

どんどん泳ぐグループ、蹴伸びやバタ足を練習するグループ、顔をしっかりつける練習をするグループなど、今の力に合ったコースでたくさん練習していました。最後は全員で挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 5年生 サマースクール

始業前から5年生の子どもたちが、自主的にトーチワーク(トワリング)の練習をしています。
サマースクールまであと23日(登校日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 交通死亡事故0(ゼロ)の日

画像1 画像1
 今日は「交通死亡事故0(ゼロ)の日」。子どもたちの登校、そして市民の皆様の安全のため早朝から多くの方に立哨をいただきました。ありがとうございました。
 昨日の月曜朝会でも子どもたちに話をしましたが、皆様のお陰で本校の子どもたちは昨年命にかかわるよな大きな事故はなく、常滑警察署・常滑交通安全協会から感謝状をいただきました。
 その一方で本校校区は、市内でも交通事故発生件数が最も多い地域となっています。子どもたちにも折に触れて指導をしてまいりますが、引き続き見守りについて、よろしくお願いいたします。

※グラフでは、子どもたちに分かりやすいよう「こうつうじこの「かず」(けがをした ひと)」と表示をしていますが、より正確には「人身事故件数」です。(出典:資料「とこなめの交通事故」より)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/8 卒業式合同練習1 PTA理事会評議員会1
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136