最新更新日:2024/05/27
本日:count up39
昨日:260
総数:950392

出発しました。

出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式が終わりました

バスに乗車します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式

雨天のため、出発先は屋根のある場所で行いました。多くの保護者の方、先生方が見送りに来てくださっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 修学旅行出発

本日より2日間、修学旅行に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい天気になることを願い

いよいよ明日は修学旅行となりました。
準備も整い、あとはしっかり寝て体を休めて、出発するだけでしょうか。
相変わらず明日は雨の予報ですが、週末に心配したほどではなく、無事出発できそうです。
6年生の皆さんは、これまで一生懸命事前の学習や準備をしてきました。ぜひ、よい修学旅行にしてほしいと思います。
ところで、「よい旅行」とはどんな旅行でしょうか? ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
それでは、少しでもよい天気になり、みんな元気で出かけられることを願って。
(校長:齋田強一)

6.9_藤の剪定

駐車場横の藤が茂ってきたので、職員で剪定を行いました。ツルが体育館の窓に絡みつき、さらに歩く人の顔にも当たるほど伸びていましたが、きれいにすることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 全国小学生歯みがき大会 5年3組

5年生全クラスが、全国小学生歯みがき大会に参加しました。歯垢や口の中の細菌のことなどを知り、正しい歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学びました。毎日続けることで、口の中の健康を保つことができます。今日学んだことを、ぜひ毎日実践してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 晴れてくれ! 6年生

来週の月曜日、火曜日に修学旅行に行く6年生。渡り廊下から「晴れてくれ!」と祈っています!

本当に、「晴れてくれ!」
画像1 画像1

6.8 絵の具の使い方 3年2組

3年生から絵の具を使う学習が始まります。今日は少しずつ水を加え、だんだん色を薄くして塗っていく練習です。よく話を聞いて、絵の具の使い方を練習しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 ミミズ探し中。 4年1組

4年1組の子たちが、どこからか拾ってきたヤモリ(トカゲ?)を育てています。放課になると、必死にエサとなるミミズを探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 代表委員会

先週の金曜日に、大雨のため延期となっていた代表委員会が大放課に行われました。議題は児童会からの「思いやりキャンペーン」です。児童会の子たちが願いをもって立てた企画について意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぶいた かたちから うまれたよ

目をつむって紙を破いたり、破れる音を聞いたりしました。
紙を組み合わせたら、どんな形になったかな?
破れた形から何に見えるのかを想像して、完成を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 調理実習 5年2組

学校生活で初めての調理実習をしました。

どの班も自分たちで協力しながら安全に、楽しみながらゆで野菜サラダを作ることができました。

自分たちで作ったゆで野菜サラダはいつものサラダよりも特別な味がしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習【6年1組】

手早くおいしく作ることをめあてに「いろどりいため」に挑戦しました。
今回は全員が1人分を調理しました。用具を交代しながら、協力して手際よく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 おいしい野菜いためをつくろう 6年3組

今週は6年生が調理実習を行なっています。今日は3組です。見に行くと、ちょうど野菜を切り、炒め始めたところでした。料理に慣れている子が包丁の使い方を教えてあげるなど、微笑ましい姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.7 歯科検診 2年生

校医さんに来ていただき、さまざまな検診を行っていますが、今日の午前中は歯科検診を行いました。待っている子は、静かにしようと努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 自転車訓練 3年3組

本日訓練を行いましたが、子どもたちにとっては、日頃の保護者の皆様からの言葉がけがとても大切です。
「左側通行」「左右の確認」「飛び出さない」「ヘルメットのひもをきちんと締める」など、一緒に出かけるときはもちろん、折に触れてお子さんに伝えていただけたらと思います。
子どもたちの「いのち」を守るため、よろしくお願いいたします。

「皆さん、気を付けて自転車に乗ってくださいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 自転車訓練 3年2組

2組です。みんな緊張して待っています。
交差点、横断歩道の渡り方など、交通指導員さんに教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.6 自転車訓練 3年1組

自転車の乗り方や、左右・後ろを確認してから発進することを練習しています。交通指導員さんにも力を貸していただき、安全な乗り方をマスターします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年式練習
3/5 Bダイヤ 4年5年式練習 6年式練習
3/6 Bダイヤ 6年式練習
3/7 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/8 卒業式合同練習1 PTA理事会評議員会1
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136