最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:105
総数:890880
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月14日 書写の学習に向けて(3年生)

画像1 画像1
5時間目に、来週から使用する書写の習字フォルダを作りました。
グループで協力しながら作りました。
書写の授業に間に合いました。

4月14日 今日の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の算数では、おうぎを作りました。
1組の図工の授業では、運動場にある石や草、花などをスケッチしました。細かな部分までしっかりと見て描きました。

4月14日 算数(2年生)

画像1 画像1
算数では「ひょうとグラフ」の単元の学習を進めています。
今日は学級のみんなの好きな遊びを調べ、表とグラフにまとめました。
バラバラのデータで見るよりも表やグラフに整理することで一目で結果が分かりましたね。
ハンドサインでの反応や授業に向かう姿勢もどんどんよくなってきました。

4月14日 理科(5年生)

 雲をタブレットで撮影し、雲の量や様子、動きについて記録をまとめました。
画像1 画像1

4月14日の給食

画像1 画像1
ごはん おとしぼち 牛乳
ハンバーグの和風ソース たけのこのおかか炒め

4月13日 春みつけに出かけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、校庭の春みつけをしました。「たんぽぽが咲いていたよ。」「桜がまだ咲いていたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
 来週の図工の時間に、草花の絵を描く予定です。

4月13日 初めてがたくさん (3年生)

画像1 画像1
3年生になって初めて体育と道徳を学習しました。
友達と体を動かしたり、話し合ったりしました。
理科の授業では、外に出て花の写真を撮りました。
音楽や書写などの学習の始まってきます。がんばりましょう!

4月13日 生活委員会

 前期初めての委員会活動を行いました。
 週目標の放送やあいさつ運動などの役割分担をしました。全校のために力を合わせて活動していきましょう。
画像1 画像1

4月13日 6年生とペア交流会 (1年生)

本年度、ペアで活動してくれる6年生と初顔合わせをしました。
6年生が1年生の教室へ来て、一年生の隣にそっと寄り添ってくれました。
6年生のお兄さんもお姉さんも、優しく楽しくおしゃべりしてくれて、あっという間に仲良くなったようです。
ペアの6年生がどんな人だったか、ぜひ聞いてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 今日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、角の大きさについて学習しています。
割り箸と折り紙を使って、扇を作りました。
次回の授業で作った扇を使って、角について学習していきます。

月曜日から給食が始まりました。給食当番が手際よく活動しています。
準備と片付けが、3年生のときよりも早くできていますね!

4月13日  1年生と自己紹介(6年生)

画像1 画像1
 1年生と初めての交流会を行いました。今回は、簡単な自己紹介をしました。
 互いに緊張していましたが、6年生からどんどんと質問して、互いに笑顔が増えていきました。
 教室に戻ったら、来週行われる「1年生を迎える会」に向けて、プレゼントするメダルを作りました。

4月13日の給食

画像1 画像1
あいちの米粉パン 牛乳 肉だんごのトマト煮 れんこんチップス ゼリーポンチ

4月13日 理科(5年生)

 理科の授業開きでした。
 1年間お世話になる先生との出会いでした。
 一緒に学びを深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 体育と避難訓練(3年生)

画像1 画像1
初めの体育を行いました。
並び方を確認して、体ほぐし運動をしました。
簡単なストレッチを行いました。
3時間目には、避難訓練がありました。
「お・は・し・も」を守って、素早く避難しました。

重要 町立小中学校の4月〜7月分の給食無償化について

扶桑町では、物価高騰における子育て世帯支援事業として、4月分から7月分までの給食費を無償といたしました。本日、お子さまを通してお手紙を配付いたしましたので、そちらをご確認ください。


4月12日 今日の授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業では、愛知県について知っていることを発表しました。「名古屋城・味噌カツ・味噌煮込みうどん・菊・自動車」などたくさん意見が出ました。4年生での学習を通して、愛知県についての理解を深めていきましょう。
体育の授業では整列と体操隊形の移動の練習をしました。
4年生になって初めての体育でしたが、号令に合わせて素早く移動できました。その後、楽しく体を動かしました。

4月12日 学年集会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会がありました。
マイナスな言葉を使わずにプラス言葉を使おうというお話をしました。
何事もプラスに考えられるようになるといいですね。
集会の後は、じゃんけん列車をしました。みんな笑顔いっぱいで楽しんでいました。
理科や社会などの新しい教科も始まりました。がんばりましょう!

4月12日 野外学習に向けて(5年生)

 昨日の学年集会を受けて、野外学習のスローガンと表紙絵・挿絵のアイデアを考えました。
 この4日間で新しく学んだ言葉を早速使えている人もおり、吸収力の高さがとてもすばらしいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日  社会(6年生)

画像1 画像1
 初めての社会(歴史)の授業。
 地球の歴史を3mのテープで表し、人間の歴史がどのあたりから始まったかを考えました。恐竜時代のこと、猿からの進化など、いろいろと知っていることを話す人もいました。
 長さで表すと1mmもないことを知って、驚いていました。
 長さは短いですが、その中で、進歩、進化、発明、そして、SDGsの課題など、内容は盛りだくさんです。
 修学旅行に向けて、まずは、日本の昔の様子を学習していきます。


4月12日 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
 国語と算数の学習が本格的にスタートしました。
 新しいクラスの仲間と楽しく学習をしています。

 明日は、避難訓練があります。元気に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5限後一斉下校
通学班集会
3/12 5限後一斉下校
3/13 5限後一斉下校
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822