最新更新日:2024/05/25
本日:count up7
昨日:52
総数:153957
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

4月21日(金)の給食

お弁当給食献立
アシドミルク 菜めし とりの唐揚げ 厚焼き卵 小松菜のなめたけ和え 肉じゃが ミニトマト さくらもち

画像1 画像1

4月21日(金)春の探鳥会

暖かい日になりました。野鳥を探しに行ってきます!
画像1 画像1

先生たちの勉強会

 犬山市で進めている「読解力」を高めるための学習の進め方を先生たちは学びました。今回は城東小学校の先生たちの研修会にオンラインで参加しました。今井小は「基礎・基本の定着と『読解力』の向上を目指して」をテーマで教育を進めていきます。
画像1 画像1

12年生の図書室開き

 図書館司書の先生から本の並び方や貸し借りの仕方を教えていただきました。これから毎週木曜日に図書室を使います。
画像1 画像1

4月20日(木)の2時間目

12年生は図工、3年生は国語、4年生は国語、56年生は学級訓決めの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 「にがおえ」をかいたよ

 低学年が似顔絵を描いています。1年生も取り組みました。とても早く上手に描くことができました。次は、昨日校外学習で行った「ジブリパーク」で印象に残った場面の絵に取り組んでいます。
画像1 画像1

第1回 鳥検定

 今年初めての「鳥検定」でした。写真を見て、野鳥の名前を解答していきます。昨年度までの取得級は全てリセットされ、9級からのスタートです。1年生も初めて行いました。明日の探鳥会で成果が出ると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい

元気な笑顔でみんなが帰ってきました。
ジブリパークでの体験や学んだことをたくさん話してくださいね。
画像1 画像1

校外学習7

 学校に向かいます。1年生はとても疲れた様子です。でも、みんな元気に過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習6

こちらも昼食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習5

昼食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習4

 ジブリの大倉庫内で写真をたくさん撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習3

 カオナシと写真撮影です。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習2

 説明を聞いて、今からジブリの大倉庫に入ります!
画像1 画像1

校外学習1

ジブリパーク到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習へ出発!

今日の校外学習はジブリパークで行います。
出発時の子どもたちのわくわくした表情がすてきです。
帰ってきた時の表情も楽しみです。
今日の下校時刻は15:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)の給食

献立
鶏肉とじゃがいもの揚げ煮 豆乳みそ汁 ふりかけ
画像1 画像1

4月18日(火)の56年生

3時間目(写真上)は明日の校外学習で行うバスレクの相談をしました。
4時間目(写真下)は算数の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 自画像

1〜4年生が自画像制作をしました。上の写真が3時間目の様子、下の写真が4時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

知能検査と学力学習状況調査

朝から2年生と5年生は知能検査を行いました。
6年生は全国学力学習状況調査を行いました。
6年生の調査は明朝、問題と解答が新聞等で紹介されます。子どもたちがどんな問題に取り組んだのかをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 発育測定 通学路点検 14:40下校
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229