最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:22
総数:283065
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

1年外国語活動

ALTの先生の外国語活動の授業がありました。歌を歌ったり、踊ったりして体を動かしながら、楽しく英語を学びました。
画像1 画像1

3年理科

3年生が理科の授業で植物の実ができるまでの課程を勉強していました。ザクロを例にとって、植物の育ち方には一定の順序があることを学んでいました。
画像1 画像1

9月11日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、いろどりサラダ、ミニトマト
画像1 画像1

2年図工

9月11日(月)2年の図工の授業を見てきました。「でんでんむしのかなしみ」をテーマに作品を描いていました。クレヨンや絵の具を使ってでんでんむしのかなしみを表現していました。
画像1 画像1

2年音楽

9月8日(金)2年生音楽の授業をみてきました。みんな鍵盤ハーモニカを楽しそうに吹いていました。ゆっくりとした時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)今日の給食

ごはん、牛乳、生揚げと野菜の五目煮、ごぼう入りつくね、赤じそ和え
画像1 画像1

校長室にかわいいお客さん

9月7日(木)校長室にかわいいお客さんが来ました。何やら自分に質問があったようで来室しました。いつも笑顔がすてきな児童たちです。
画像1 画像1

2年算数

2年生が算数の時間に「かさ」の勉強をしていました。バケツに入る水のかさ比べについて班で話し合っていました。「1L」や「1dL」について知り、その読み方や書き方を学んでいました。

画像1 画像1

9月7日(木)今日の給食

サンドイッチバンズパン、牛乳、かぼちゃの豆乳スープ、ハンバーグのデミグラソースかけ、ボイルキャベツ

かぼちゃの豆乳スープは、豆乳でかぼちゃのおいしさを引き出したやさしい味わいのスープです。
画像1 画像1

1年図工

1年生が図工の時間に絵の具セットの使い方を動画で詳しく学んでいました。6年間使うものなので、大切に使用できるとよいです。
画像1 画像1

5年身体測定

9月7日(木)5年生が身体測定の前に養護教諭から「すいみんの話」を聞きました。高学年になるにつれて、睡眠不足の児童が増えているようです。しっかり睡眠を取ることが大切だと学んでいました。
画像1 画像1

学校巡回公演事業 事前ワークショップ

10/24の公演に向けて、演劇倶楽部『座』による事前ワークショップが行われました。相手に伝わるように声を出すには、リラックスをして母音に意識することを教わりました。始めは恥ずかしがっている様子でしたが、ゲームを通して体をほぐし、劇中のセリフの練習をすることができました。10/24の本番では、子どもたちもセリフがあり、参加するそうです。



「学校巡回事業」
小学校・中学校等において文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い、子供たちが質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するととともに、子供たちの豊かな創造力・想像力・思考力・コミュニケーション能力などを養い、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、呉汁、里いもコロッケ、れんこんのごま酢あえ
画像1 画像1

本の読み聞かせ

今朝は本の読み聞かせがありました。3名の地域ボランティアの方が来校し、2年生・3年生・6年生に読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合った本を選んで読んでいただきました。毎週、子どもたちも楽しみにしています。
画像1 画像1

9月の6年あいさつ運動

9月のあいさつ運動として、6年生から発表がありました。今月はベイマックスあいさつです。毎月いろいろあいさつの工夫を考えてくれます。廊下にも今月のあいさつのポスターが貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくさいの時間

9月5日(火)今日はこくさいの時間です。
15夜について話がありました。月の模様の見え方が国によって違うこと、日本でどうしてうさぎが月に登ったかの昔話などもききました。みんな楽しんで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)今日の給食

ごはん、牛乳、親子煮、豚ひき肉と春雨の炒め物
画像1 画像1

4年 クレープ食べたいな

9月5日(火)今日の朝は、ハッピータイムです。みんなで仲良くなるためのゲームをします。4年生は「クレープ食べたいな」というゲームをしました。3人以上でじゃんけんし、グー・チョキ・パーとバラバラに出したときは喜び、バラバラにならなかったときはみんあで残念がるものでした。楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(4・5・6年)

運動会の練習が始まりました。4・5・6年生は組体操の一人技と二人技の練習をしました。5・6年生は経験者ということもあり、慣れた様子で動くことができました。
画像1 画像1

9月4日(月)今日の給食

麦ごはん、発酵乳、カレー、キャベツとチーズのサラダ
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"