わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

こういう時間が大切なんです<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日の夕刻、
普段なかなか時間がとれないのですが、
教職員が集まって
「いじめ等の研修・情報共有」
「効果的な総合的な時間のあり方の学び」
「学級経営や特別支援教育について」
の研修を行いました。

手前みそで恐縮ですが、
本校の教職員は何事にも前向きに取り組みます。
世間ではブラック学校と揶揄され、
本校もご多分に漏れず、ギリギリの勤務をする時期もあります。
(何とかしなくてはならない課題です)

ただ、良好な職員室の雰囲気で、共に支え合いながら、
自立的に教育業務にあたっています。
(私は笑顔で見守るだけです(^^;))

落ち着いた学校・伸びる学校・・・
これに一番必要なのは、スタッフが落ち着き、伸び合うこと、
生き生きと仕事ができることだと思います。

昨日もその姿が見られてうれしかった(^^)
まだまだ課題はありますが、
先生が「自分の働きがい・生きがいを感じること」を大切にする。
これが最大の「子供のため」になることだと考えます。

HEROes_vol.72☆読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会キャンペーンの一つ、
「先生の読み聞かせ」がありました。

1年生の担当は小林先生です。
「給食番長」という絵本を読み聞かせてもらいました!

会場は大盛況!
たのしいひとときでしたね。

2年生☆給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも班の子たちととても楽しそうに給食の時間を過ごしていました。

2年生☆給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から給食が班隊形での会食になりました。久しぶりの班隊形での会食で、給食の時間にたくさんの笑顔が見られました。やっぱりみんなで楽しく給食の時間が過ごせるのはいいですね。

3年生☆前期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目、国語のテストを行いました。
とても頑張っています。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
北中体育館で犬山東部中と練習試合をしました。

暑い中シーソーゲームが続き、集中力を切らさずプレーし続ける力も課題であることがわかりました。

夏の大会まであと3週間を切りました。悔いのない準備をしていこう!

女子バスケットボール☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味岡中学校、西枇杷島中学校と練習試合を行っています

テストも明けて久しぶりの試合です
大会が近いので1日1日を大切にしていきましょう!

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に犬山警察署の方をお招きして、ネットモラル教室を行いました。

SNSの正しい使い方やインターネットを使用する上での注意点について学ぶことができました。
上手に扱うことができたら便利なものですが、一歩間違えたら危険なものになってしまいます。

この貴重な機会で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう!

HEROes_vol.71☆教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
4組で実習をしていた先生が、
今日で実習を終えることになりました。

英語や道徳の授業など、
楽しく学ぶことができましたね!

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 銅を燃焼させて、酸化銅にしたときの質量の変化を調べました。各班で違う質量の銅で実験して、学級でデータを集計しました。これを元に規則性を調べていきます。次は、マグネシウムを燃焼させたときの質量の変化を調べていきます。

3年生☆昼休みの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子です。写真1枚目、何を祈っているのか聞いてみたら、「夏の大会の組み合わせ抽選でよいブロックに入れますように」と返ってきました。

HEROes_vol.70☆図書委員体験キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会では、
毎週5冊ずつ学級文庫の入れ替えをしています。

今日からのキャンペーンは、
図書委員の気分になって、
学級文庫を選んでみよう、というもの。

朝読書の時間を使って、
学級ごとに図書館で選書していきます。

2年生☆今井先生お別れレク

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の教育実習生の今井先生が、明日で3週間の実習を終えます。

4組はお別れレクを体育館で行い、今井先生との楽しい思い出がまた1つ増えました!
残りあと1日ですが、まだまだたくさん思い出を作っていきましょう!!

2年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合では班で職業の様々なことについて調べました

タブレットを活用して調べている中で、「こんな仕事だったんだ!」「え!?こんなにお金もらえるの!」などの新しい発見がたくさんありました。

他にも興味のある職業について調べてみるといいですね。

生徒会の役員さんたちと(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
(^^)(^^)(^^)
いつものことながら、うれしい時間でした。
給食後の約30分間、応接室で前期生徒会役員メンバー6人と懇談会を行いました。
・あいさつ」を盛り上げたい
・クラスを越えたレクなどのイベントをやりたい
・授業への参加意欲を高めたい
等・・・
いろんな活動への抱負や、実際に計画進行中のことを話してくれました。
それを語る目が、ホントにキラキラなんです!
応援します!

そして、今、興味や関心をもっていることを聞きました。
・勉強しなくっちゃ・・・(切実です(^^;)
・大谷選手ラブ!?
・部活が楽しい  などなど・・・

最後は、修学旅行や自然教室の思い出話
・企業訪問で行ったブランド店
・絶叫系に弱い私だけど、ビッグサンダーマウンテン!(雨で+スプラッシュ)
・ちょっとだけホテルで・・・(ナイショにしておきます笑)
・学年レクで福井に引っ越した友だちに会えたこと 
・怒濤の鉄板焼!(もんじゃ&BBQ)私  などなど・・・

貴重な時間をありがとう!
とても参考になりました。そしてワクワクできました。

HEROes_vol.69☆マイプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力して上級学校について調べています。

誰が何を調べるのかの分担が鍵ですね!
プレゼン発表会に向け、
協力して頑張ろう。

HEROes_vol.68☆5時間目 授業&テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、一段落…といきたいところですが、今度はテスト返しです。
テストで見えた課題を克服しつつ、今後の学習にもつなげていきたいです。
テスト週間の学習ももちろん大切ですが、一番大事なのは「日頃の積み重ね」です。
学習習慣をきちんとつけ、復習を繰り返すことが知識の定着へとつながっていきます。
HEROesみんなで頑張っていきましょう。

国語の授業では、小学6年生へ向けた中学校の紹介の手紙を書いています。2か月間で経験した中学校とはどういったところかを、一人一人の目線で、丁寧に書いていました。

3年生☆授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組の体育、バレーボールの様子です。

3年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜2時間目、1・2組は体育の授業でした。
ソフトボール、ハンドボール、バレーボールをやっていました。

HEROes_vol.67☆雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨入りということで、
学年掲示板も梅雨バージョンになりました!

なかなか哲学的なことを書いている人もいます。

中間テストには負けなかったかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 PTA引継
3/14 公立定時後期入試
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453