最新更新日:2024/09/26
本日:count up37
昨日:350
総数:820175
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいととうふのキーマカレー
グリーンサラダ
トマトとレタスのスープ


エネルギー 552kcal


夏野菜と豆腐のキーマカレーは、古知野南小学校の応募献立です。カレー味で野菜を食べやすくし、豆腐を使用してたんぱく質をとれるよう工夫してくれました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

2年生 6月9日 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町探検に出かけました。雨予報で心配していましたが、とても良い天気の中、活動することができました。学校の周りの地図を見ながらどんなお店や建物があるか、確認しながら探検することができましたね。秋には、町探検第二弾を実施する予定です。楽しみにしていてください。

今週の3年生

画像1 画像1
 社会の学習では、自分だけの江南市オリジナルマップを作っています。クロームブックを使って、江南市の公共施設の場所をたくさん調べました。覚えた地図記号をかきこみ、川などはきれいに色をぬり、自分だけのマップが完成しそうです。
 みんなのマップの完成がとても楽しみです。
 プールも始まり、すごく疲れた1週間だったと思います。休日はしっかり体を休め、月曜日元気に学校に来ましょう。

今週の5年生

画像1 画像1
今週は、「ふくしってな〜に?ユニバーサルデザイン学習」がありました。ユニバーサルデザインが取り入れられた道具を使って、どんなときに役立つか・どんな工夫があるかを実際にさわってみて調べました。
 ふだんの(ふ)くらしを(く)しあわせに(し)するための工夫が町にも隠れているので、少しでも意識して生活できるといいですね。

4年生 プール開き

 昨日の雨の影響もあり、朝の時点では水温が低く入れるか心配もありましたが、気温・水温ともに上がり、予定通り5時間目プールに入ることができました。
 今年から全員大プールに入ります。今日は初日と言うことで水に慣れ、宝探しや顔つけを行いました。
 次回からは、グループに分け昨年よりも泳げるようになることを目指します。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのうめに
にんじんのきんぴら
けんちんじる


エネルギー 565kcal


今日は梅雨入りの時期を示す入梅です。この時期に水揚げされるいわしは1年で最も脂がのっており、入梅いわしと呼ばれます。今日は梅煮で出します。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)


6年生 来週はいよいよ修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のスローガンは「大切な仲間と絆を深め最高の思い出を」です。事前学習をしっかりして、最高の2日間にしたいですね。台風3号の影響を心配していましたが、今のところ天気は回復しそうです。週末はしっかり休んで、体調を整えるようにしましょう。

あいさつの日(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨があがったため、あいさつ運動を実施することができました。PTA一役担当の方、布袋中学校生徒、本校児童・職員で2つの門付近にたちました。笑顔で大きな声でのあいさつが徐々に戻ってきたように感じます。ご参加ありがとうございました。次回は、7月10日(月)の予定です。

1年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてのプールに入りました。大きなプールにびっくりしていました。1回目はタオルの置き方やシャワーの浴び方、プールの授業の約束を確認しました。子ども達は入れた喜びと、冷たい中でも楽しく安全に取り組んでいました。水に慣れておらず、怖いという子もいるようです。自分のレベルに合わせて少しずつできることを増やせたらいいなと思います。

今日の学習(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気予報によると、夕方くらいから雨ということで、蒸し暑さを感じる一日となりました。
 6年生算数では、分数の計算を工夫して、効率よく解く方法を考えました。これまでの学習した計算のきまりを思い出しながら取り組んでいました。

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
しんじゃがとだいずのあまからがらめ
こまつなのちりめんあえ
たぬきじる


エネルギー 597kcal


たぬき汁とは、たぬきの肉の食感に似ているこんにゃくを使った汁物です。お寺での精進料理として、肉の代わりにこんにゃくを入れたのが起源だといわれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今週の3年生

画像1 画像1
 今週はプール開きがありました。はじめ水の冷たさに慣れず、たくさんの「キャー。冷たい。」という声が聞こえてきました。水の冷たさにも慣れてくると、顔をつけたり、水をかけあったり、楽しみながら学習に取り組むことができました。
 宝探しでは、宝をたくさん拾うために、端から端まで全力で泳いだり、走ったりして宝を拾っている子もいました。

1年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は初めての対面の読み聞かせがありました。2冊も読んでいただき、朝からほっとする時間でした。
 今日サツマイモの苗植えをしました。苗植えの前には、子ども達にどんな苗だと思う?と聞くと芋の形の種のような苗や、トマトのような上に伸びる苗などおもしろい予想をしていました。秋に立派なサツマイモができるといいですね。
 

プール開き(6月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から水泳指導が始まります。3時間目には気温も水温も上がり、まずは3年生がプール開きを行いました。6年生のみなさんのおかげで、とてもきれいになったプールで気持ちよく入ることができました。6年生のみなさん、あらためて、ありがとう!!
 

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あげさばのこうみソース
いとかんてんのあえもの
こうやどうふのみそしる


エネルギー 697kcal


揚げさばの香味ソースには、香味野菜が4種類入っています。臭み消しとしてしょうが、食欲を増進させる香りのねぎとみょうが、にんにくを使用しました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)


6年生 学年集会(6月7日)

画像1 画像1
 2時間目に修学旅行に向けて学年集会を行いました。集合した時の並び方や、写真撮影の時の並び方の練習をしました。また、点呼の仕方や健康観察の方法なども確認しました。当日の天気や、場所の広さによって変更になることもあるので、臨機応変に対応できるようにしていきましょう。

4年生 6月6日

 学年体育でハンドボールを行いました。ゴールに向かって、ボールを投げることに苦戦しながらも、楽しくパスやシュートの練習をしました。
画像1 画像1

今日の給食(6月6日)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
ぎゅうにゅう
れんこんハンバーグのてりやきソース
チーズサラダ
ようふうかみかみスープ


エネルギー 580kcal


よく噛んで食べると肥満予防や虫歯予防などよいことが多くあります。今日は噛みごたえのある食材としてれんこん、ごぼうを使用しました。よく噛んで食べましょう。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

読みきかせ(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはなしの栞」のみなさんによる今年度2回目の読みきかせがありました。今日は初めて1年生の教室でも行いました。大型絵本をはじめ、楽しい話や少し考えさせられる話をきかせていただきました。次回は7月4日(火)の予定です。

今週の3年生

画像1 画像1
 土曜日のファミリー学級と引き取り訓練ご協力ありがとうございました。 ファミリー学級のゴムを利用した工作では、仕掛けの部分で少し難しい部分もありました。しかし、最後までどうすれば上手に動かすことができるのかを、お父さんとお母さんの力も借りて、一生懸命考えながら作ることができました。
 みんなの諦めず、がんばって課題を解決していく姿勢が見られて、とてもうれしく思いました。
 月曜日は、代休日でお休みです。火曜日元気に学校にきてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 感謝の会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708