最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:33
総数:133748

綱引き練習1

今日は初めて綱引きの練習をしました。場所の確認や動き方の練習でしたが、綱を持つと、どうしても本気モードになってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA行事部草刈り

 まだまだ暑い日が続く中、PTA草刈りを行いました。保護者、児童、教師と地域のみなさまにもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓練習2

チーム別練習の後は、もう一度全体練習をしました。やはりうまくなりました。次回までにさらにうまくなっていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓練習1

2学期最初の和太鼓全体練習です。これまで各学級で、また、かけがわっ子ひろばでも練習していただいているので、かなり上手になっています。
今日は太鼓チーム別での練習の時間が設けられ、3人で確かめ合いながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2

4年生の国語はタブレットを使って感想の交換です。友達の感想が到着するとうれしくなります。3年生はローマ字の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1

体育のない日は慌ただしさが薄れ、落ち着いて授業を受けています。算数にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

今日の集会は陶芸展の表彰がありました。表彰された作品は来賓玄関に展示してあります。その後は、8月・9月生まれの友達のお祝いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

フェスタ練習、今日はバルーンを2つで試してみました。
給食ではペンネが出ました。子どもたちには好評です。パスタ類はみんな好きですね。
掃除は各班が役割分担をして進めています。階段も上級生と下級生が協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ練習2

どうしたら動きがそろうか、どうしたらバルーンを大きく見せられるか。先生も子どもたちもあれこれ考えながら進めています。まだまだ進化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェスタ練習1

1時間目。やまびこ学級は和太鼓練習です。だいぶできるようになりました。
2時間目。「イロトリドリ」練習で、今日はバルーン中心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜の朝

朝の時間の様子です。やまびこ学級はみんなでラジオ体操です。いい全身運動です。6年生はローマ字打ちの練習です。3・4年生は…早くもテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

「助けて!」と、大きな声を出す練習もしました。いざとなるとなかなか出せないものですね。今日どれだけ出せるか確かめることができました。
お話の後、警備会社さんの道具を見たり身につけさせてもらったりしました。意外と重かったようです。いい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

今回の避難訓練は不審者対応です。教室に不審者が入ってきた、という想定で行いました。警備会社の方にご協力いただき、訓練はすみやかに行うことができました。
訓練の後は、警備会社の方から不審者に出会ってしまったときのお話を聞きました。写真の人物で、ついていっていけない人は誰でしょう。正解は全員ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 図画工作

 図工では、3年生が「土でかく」、4年生が「まぼろしの花」に取り組んでいました。身近にある材料に絵の具で色づけしたり、貼り合わせたりしていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習2

新しい公式を覚えたり、計算練習をしたりしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習1

今日の3時間目は多くの学級で算数に取り組んでいました。
この学級は、買い物のシミュレーションでお金の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスタ 練習開始2

動きはそれほど大きくありませんが、腕の位置の順番を覚えることに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ 練習開始

スポーツフェスタの練習が始まりました。今日は「みんなで踊ろう」です。自分で選んだデザインのフラッグなので、ちょっとうれしい感じがにじんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今日から授業が始まりました。
6年生は理科で花粉の観察です。顕微鏡で見る花粉の姿に驚いていました。
身体測定も始まり、今日は3・4年生が健康の話を聞いた後、測定していました。
学期はじめの給食は定番のカレーです。夏野菜たっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期が始まりました。全員元気に登校してきました。
早速スポーツフェスタの練習をしている学級もありました。
今日からまたがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168