最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:52
総数:153951
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

児童議会

 6時間目は、4〜6年生で児童議会を行いました。
 輪集会の反省、各委員会の活動報告、運動会のスローガン決めと多くの内容を話し合い、児童からさまざまな意見が出されました。児童のみなさんの意見が、よりよい学校づくりにつながっていきますね。
 4〜6年生のみなさん、いつも学校のためにがんばってくれてありがとう♪
画像1 画像1

5時間目の様子 3・4年生

 3年生は算数、4年生は4時間目に引き続きタブレットの学習を行いました。午後も一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

5時間目の様子 1・2年生

 1年生は夏休みの日誌の確認を行っていました。初めての日誌になりますが、がんばって取り組んでくださいね♪
 2年生は、市民展にむけて俳句や短歌を考えていました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

昼放課 図書館の様子

 今日の昼放課は、図書館で本の貸し出しを行いました。夏休み前最後の貸し出しということで、今回は5冊まで借りることができ、どの児童もたくさんの本を借りていました。
 また、図書委員のみなさんが企画してくれた読書ビンゴを達成できた児童には、すてきな景品が送られていました。
 夏休みも、たくさん本を読んでくださいね♪
画像1 画像1

4時間目の様子 5・6年生

 5・6年生は社会です。縄文時代の暮らしについて、意見ごとにグループを分け、話し合いを行っていました。Yチャートを使いながら思考を深め、縄文時代の暮らしについてよく考えました。
画像1 画像1

4時間目の様子 3・4年生☆

 3・4年生は、タブレットを使ってアンケートの作り方を学びました。昔は紙を1枚1枚見てアンケートを集計していましたが、タブレットを使いこなせれば早く集計することができ、とても便利ですね。
画像1 画像1

第5回 鳥検定

 年間12回の鳥検定も今日が第5回となります。合格して晴れ晴れとした笑顔の子、惜しいところで合格を逃してしまい、悔しい表情の子など、様々な表情が見られました。夏休み期間に、いろいろな場所で実物の野鳥を見て楽しみましょうね。
画像1 画像1

4時間目の様子 1・2年生

画像1 画像1
 1年生は書写です。どの児童も集中して真剣に取り組んでいます。2年生は国語で夏を感じるものをカードに書いていました。上手に書けていましたね♪
画像2 画像2

長放課の様子☆

 長放課の様子です。教室でゆったり過ごしたりトランプをしたり、修交館で運動をしたり、とっても楽しそうでした。みんなの笑顔がとってもすてきです♪
画像1 画像1

第5回鳥検定

 本日の朝の時間に、今年度第5回目の鳥検定を行いました。3級に合格する児童もおり、今井小の児童の鳥に関する知識はとてもすばらしいです。みなさんよく勉強しましたね♪9月からの鳥検定もがんばりましょう。
画像1 画像1

朝の登校の様子 夏休みまであと2日☆

 今日は朝からあいにくの雨でしたが、児童のみなさんは元気に登校できました。いよいよ夏休みまであと2日です。雨にも負けず、今井小の児童は元気にがんばります♪
画像1 画像1

7月の発育測定

 発育測定の結果を健康手帳に記入し、持ち帰っていると思います。お子様の成長を確認していただきましたら、7月14日(金)までに学校へ健康手帳を返却ください。
画像1 画像1

7月12日(水)の給食

夏野菜のキーマカレー ナン ひじきのマリネ すいか
画像1 画像1

【12年生】体育 なわとび

 2年生が1年生に前とびと後ろとびを教えてくれました。1年生はみるみる上達していきます。教える2年生もさすがでした。
画像1 画像1

セミの抜け殻

 朝、子どもたちが見せてくれました。そういえば、セミの声も聞こえるようになりましたね。
画像1 画像1

1時間目の様子

12年生は国語、34年生は算数、56年生は三校交流会準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ローマ字クエスト

 5時間目に、3・4年生はローマ字と謎解きを組み合わせた、ローマ字クエストを行いました。難問もあり、頭を悩ませる児童や、すぐにひらめき正解を答える児童などさまざまでしたが、謎解きを通して、ローマ字にふれながら楽しく学習しました。
画像1 画像1

高学年三校交流会

 本日絵アナジーサポートアリーナで、池野小・栗栖小との高学年三校交流会を行いました。
 各学校がそれぞれ企画したリーダーゲーム、仲間集めじゃんけん、ドッジボールを行い、3校の交流を深めました。多くの笑顔があふれ、たいへん楽しい時間を3校で過ごすことができました。最後に撮った記念写真は、とても大切な思い出ですね♪これからもさまざまな場で交流ができたらと思います。
 池野小学校・栗栖小学校の児童のみなさん、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は音楽の授業です。「新時代」の練習を行っていました。各学年それぞれ音楽の授業で練習を行っていますが、全校であわせるのが今からとても楽しみです♪
画像1 画像1

4時間目の様子 1・2年生

画像1 画像1
 1・2年生は国語の授業を行っていました。詩や俳句作りに取り組みました。なかなかアイディアを出すのはむずかしいですが、みんながんばっていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229