最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:64
総数:153827
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

11/29 登校の様子

 今日もさわやかな天気です。11月も残り2日となりました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

給食の様子です

写真上段の上は11月28日(火)の献立
【ハンバーグの和風ソース 大根菜の和え物 芋子汁】
写真上段の下は11月27日(月)の献立
【チキンのネギタレ 3色和え わかめスープ】

写真中段は11月22日(水)の献立
【サバのごまみそ焼き 野菜の塩昆布あえ かきたま汁】

写真下段は11月22日(水)の給食調理の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 算数の様子

 5年生は割合、6年生は反比例について学習しました。理科で学習したてこのつり合いの関係は比例か反比例か6年生のみなさんは分かるでしょうか。割合も日常生活の中で多く利用しますね。算数は日常生活の中にいっぱいです♪興味をもって探してみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 道徳の様子

 3・4年生は道徳で、「学級会の出来事」という題材を用いて相互理解について考えました。今後みんなで話し合いをするときや、さまざまな学校生活の中で、今日考えたことを生かせるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語の様子

 2年生は国語で、話し合いについて学習しました。4人で笑顔で話している様子がとてもすてきでした。協力してなかよく学習に取り組むことができました♪
画像1 画像1

1年生 国語の様子

 1年生は秋に関する詩をつくっていました。見させてもらうと、秋の様子が伝わってくるものばかりでした。子どもたちは発想力や想像力がとても豊かです。みんなよくがんばりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 読み聞かせ

 今週は読書週間です。本日の長放課は、3・4年生に読み聞かせをしていただきました。石田先生、古川先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/28 登校の様子

 今日も児童の元気な笑顔で1日がスタートしました。11月も残り3日です。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

ウキウキまちたんけん

 今日は1・2年生まちたんけん最後の日でした。通学班「岩穴・観音堂・石蔵」を見学しました。各町内の集会所やお地蔵様、神社、そして自分のおうちを紹介しました。おうちの方がいらっしゃるところは、家族にもおうちの紹介をしていただきました。天候もよく、とても暖かい日だったので、気持ちよくたんけんができました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生は外国語で、夏休みの思い出を発表するためのメモを作成しました。仲間と関わりながら学習に取り組んでいます。楽しそうな笑い声が響き渡っていましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 算数の様子

 3・4年生は算数で、小数のかけ算・わり算、ひき算の筆算、円の性質など、個々の課題に取り組みました。計算が速くできるようになったり、コンパスを上手に使えるようになったりと、個々で学習の成果がでています。これからもがんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 まちたんけんまとめ

 1・2年生は本日3回目のまちたんけんに出かけました。4時間目には、まちたんけんのまとめを書いていました。今井のすてきなところをそれぞれの児童が一生懸命書くことができました。3回のまちたんけんで、たくさんの発見がありましたね♪
画像1 画像1

全校集会

 本日の朝の時間を使って全校集会を行いました。
 初めに、犬山市民展の文芸の部で入賞した児童の表彰伝達を行いました。多くの児童の作品が入賞し、みなさんで讃え合いました。
 校長先生のお話では、先日出かけた野鳥観察館がニュースで報道された動画を見せていただきました。人と生き物が共存していくことを深く考えさせられる動画でした。
 最後に、図書委員会から、今日から始まった読書週間について連絡がありました。図書委員会のみなさんがさまざまな企画をしてくれています。たくさん本を読んでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 登校の様子

 4連休明けはさわやかな天気となりました。登校した児童も多くの笑顔が見られます。気温も下がり、冬の到来を感じるようになりました。体調管理に気を付けながら、がんばりたいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

あいちウィーク 11月21日(火)から27日(月)

 犬山市は24日(金)を「県民の日学校ホリデー」として小中学校は休業日です。この日は平日であるため、週休日や祝祭日とは違います。間違えないでくださいね。

 1872 年(明治5年)11 月 27 日に名古屋県から改称した当時の愛知県と額田県が合併 して、現在の愛知県が誕生しました。 2022 年の「愛知県政 150 周年」をきっかけに「愛知県民の日」が条例で制定されました。今年は11月21日から「あいちウィーク」として様々な企画やサービスが始まっています。あいち県民の日・あいちウィーク特設サイト
https://aichiday1127.jp/

その例を紹介します。
・犬山市は11月24日(金)の「わん丸君バス」が小中学生とその付添人は無料
・小牧市民四季の森は11月24日(金)のディスクゴルフ場、パークゴルフ場、ちびっこ動物村、ソリスベリ、バーベキュー場が無料
・清洲城は11月24日(金)の入場料が無料
・長久手市の「愛・地球博記念公園」は11月21日〜27日のアイススケート場やサイクリング用自転車の使用料が無料
・名鉄電車で11月21・22・24・27日に小児用「1DAYきっぷ」を大人用の「1DAYきっぷ」と一緒に購入すると小児用の1600円が100円になり、このきっぷ提示でリトルワールド、モンキーパーク、明治村、南知多ビーチランドの入館料が無料
無料・割引になる施設特集|「あいち県民の日連携事業」の紹介|https://aichiday1127.jp/municipality/special/re...
民間事業者による あいちウィーク協賛事業|https://aichiday1127.jp/sponsored_business/

ドキドキまちたんけん

 今日の1・2年生まちたんけんは、通学班「祢宜洞」方面でした。弘法様の時におかしをもらえた集会所やクラスメートのお宅、そして尾張パークウェイ下のトンネルに行きました。このトンネルのことを今井小の子どもたちは「ゆうれいトンネル」と呼んでいます。真っ暗で、上を通る車の音がとても不気味に響きます。トンネルに着くまで、みんなドキドキしていました。帰りには、ノスリをはじめたくさんの野鳥も観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 図工の様子

 5・6年生は図工で版画の制作に取り組んでいます。彫刻刀を上手につかってどんどん削っていきます。完成が楽しみです♪
画像1 画像1

3・4年生 音楽の様子

 3・4年生は音楽で市音に向けた練習を行いました。3・4年生の歌声はとても元気です。今井小の中核としてこれからもがんばってくださいね♪
画像1 画像1

干し柿試食♪

 1・2年生が干し柿の試食をしていました。この干し柿は以前自分たちで準備をしたものです。自分たちで干した柿の味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

市音に向けた全校練習

 本日も朝の時間を利用して、市の音楽会に向けて全校練習を行いました。今日は、歌の声量を大きくできるように、歌詞の確認などを行い、合唱を中心に練習しました。みんなよくがんばりました♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229