最新更新日:2024/05/25
本日:count up10
昨日:52
総数:153960
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

植物も元気に育っています☆

画像1 画像1
 プランターの花や花壇の野菜など、植物も元気に育っています。児童が愛情をもって育ててくれているおかげですね。いつもありがとう♪
画像2 画像2

登校の様子 夏休みまであと3日☆

 今日も元気に児童が登校し、1日がスタートしました。笑顔で写真に写ってくれるととてもうれしい気持ちになります。夏休みまで残り3日となりました。元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5時間目の授業の様子 5・6年生

 5・6年生は家庭科です。調理実習で野菜炒めをつくっていました。野菜を切ったり、炒めたりと、班で協力して取り組みました。自分たちでつくったものはいつもよりおいしく感じますね。今回の調理実習を生かして、夏休みになったらお家で料理作りに挑戦してみてくださいね。お家の人もきっと喜びますよ♪
画像1 画像1

5時間目の様子 3・4年生

 3・4年生は図工です。ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを作成していました。かなり大きな作品で、どの児童の作品も力作ばかりです。苦労して作成した分、完成したときのよろこびは大きいですね♪
画像1 画像1

5時間目の様子 1・2年生

画像1 画像1
 1・2年生は音楽でした。市の音楽会で発表する「新時代」の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。リズムに合わせて、しっかり吹くことができています。授業後には、「もう完璧だよ」と声をかけてくれる子もいました。たくさん練習がんばりましたね。
画像2 画像2

輪集会

 本日の昼放課に輪集会でしっぽとりを行いました。2つのチームに分かれ、全員が楽しみながら行うことができました。途中、教員も混ざって行いましたが、教員はすぐにしっぽを取られてしまい、今井小の子どもたちのパワーはやっぱりすごいなぁと実感しました。今回はメジログループのみなさんが企画をしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 古川先生の読み聞かせ

 今朝はどんぐり文庫の古川先生が読み聞かせに来てくださいました。絵本「ちいさなハチドリのちいさないってき」と「まるのおうさま」のお話でした。両方とも、とても心にしみるお話で、道徳の教材にも使えそうな内容でした。古川先生は、いつも素敵な本を紹介してくださいます。
画像1 画像1

わくわくなわとび

 本日の長放課は、修交館でわくわくなわとびを行いました。どの児童もとても元気です。4月から何度も行ってきたことで、大変上手になってきています♪
画像1 画像1

登校の様子

 今日も児童の元気な笑顔で1日がスタートしました。暑い1日ですが、最後の坂を元気に登って登校しています。児童玄関の前では、せみの抜け殻を見つけた児童もいました。いよいよ夏本番です。
画像1 画像1

職員現職教育

 本日の夕方、現職教育として心肺蘇生法、AED講習を行いました。消防署の方に説明していただき、職員で研鑽を深めました。今後も、安全・危機管理意識を高くもち、安心・安全な学校づくりに努めていきます。
画像1 画像1

5時間目の授業の様子 5・6年生

 5・6年生は、市の取組であるジュニア救命士育成プロジェクトを行っています。消防署の方を講師としてお招きし、心肺蘇生法を教えていただきました。実際に体験もさせていただき、大変貴重な体験となりました。
画像1 画像1

5時間目の授業の様子 3・4年生

 3・4年生は、13日の平和講話会に向けて、折り鶴を折っていました。なかなか細かい作業で苦戦しますが、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

5時間目の授業の様子 1・2年生

画像1 画像1
 1年生はタブレットを使った学習、2年生は国語の俳句や短歌の学習をしていました。午後も元気にがんばっています。
画像2 画像2

給食の様子

 今週は夏休み前の最終週ということで、給食当番はマイエプロンで活動しています。今日の給食も、みんなでおいしくいただきました。別室では、お誕生日給食も行われています。
 また、今井小では熱中症対策として、給食の時間にお茶の補給も行っています。大きな学校ではなかなか難しいですが、これも小規模校ならではのよさだと思います。毎日準備してくださる調理員さんにも感謝したいですね。
 明日は、モチクリームアイスがでる予定です。今からとっても楽しみですね♪
画像1 画像1

お誕生日給食

 今日のお誕生日給食のメンバーは、4人です。7月と8月生まれのみなさんです。夏休み中のお誕生日なので、おうちの方々にしっかりお祝いしてもらってくださいね。
画像1 画像1

3・4年生 書写

 書写の学習です。みんな集中して文字を書いています。3年生は4月から学習し始めたのですが、とても上手に書けるようになりました。3年生は「小川」、4年生は「真心」を練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和記念パネル展示

 先週の金曜日から今週末まで、本校の図書館に平和記念のパネルが展示してあります。13日(木)には、3〜6年生を対象に平和講話会も行われます。さまざまな取組を通して、一人一人の児童が平和について考えるよいきっかけになればと思います。
画像1 画像1

2時間目の授業の様子

 1年生は国語、2年生は書写、3・4年生は音楽、5・6年生は外国語の授業の様子です。どの学年も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

朝の活動の様子

画像1 画像1
 1・2年生は、畑の野菜の収穫を行っていました。慣れた手つきで収穫する姿はとても頼もしいです。収穫した野菜は給食にも使われています。
 3・4年生は読書を、5・6年生は読書および三校交流会に向けて司会原稿の確認を行っていました。落ち着いた雰囲気で朝の時間を有意義に過ごすことができています。
画像2 画像2

登校の様子☆

 夏休みまで残り1週間となりましたが、今井小の児童は暑さにも負けず、元気いっぱいに登校しています。よい夏休みがむかえられるよう、残りの1週間でよい締めくくりをしていきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229