最新更新日:2024/05/25
本日:count up11
昨日:52
総数:153961
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

わくわくなわとびの様子

 今日の長放課は大変暑かったため、マラソンからなわとびに変更しました。なかよしグループで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(火)2時間目の様子

 12年生は算数、34年生は道徳の学習です。56年生は写真に撮れませんでした。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

 「夏のさかり」について俳句に使う言葉を考えています。外を見ると、まさに「夏のさかり」という感じに暑そうです。すてきな俳句ができるといいですね。
画像1 画像1

七夕かざりができました

 廊下に立てた笹竹に七夕飾りをしました。「ピアノがうまくなりたい」「アーティストになりたい」など、夢がいっぱいかかれています。すてきな七夕になりそうです。
画像1 画像1

1・2年生 算数

 1年生は、計算カードをめくる練習をしています。小さなカードを早く正確に1枚ずつめくるのは、低学年にとってとても難しいようです。特にまだ新しいので、なかなか上手にめくれません。めくりやすくなるくらい毎日練習してくださいね。
 2年生は星の数を数えていくつかかれているかを発表しています。大きなかたまりごとに〇で囲むとわかりやすいと学習し、集中して数えています。みんなが同じ数になり、ほっとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のネギはもずくスープへ

 昨年度から毎日のようにネギの収穫をしています。ネギをはさみで切っておくと、また伸びて食べることができると学んでいる低学年は、とても上手にネギを切り、給食室に運びます。今日はもずくスープに使っていただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月3日(月)5時間目の様子

 12年生は国語で「いのちの俳句」づくり、34年生は体育でベースボール、56年生は音楽で器楽演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)の給食

ぶりのゴマゴマ揚げ チンゲンサイのたくわん和え なすのみそ汁 冷凍ミカン
画像1 画像1

6月30日(金)の給食

キャベツ入りメンチカツ じゃがいもの磯煮 チンゲンサイのゴマ和え
画像1 画像1

6月29日(木)の給食

五目ご飯 イワシの梅煮 はりはり漬け ふ玉汁
画像1 画像1

SDGs達成に向けた犬山市小学校寄贈プロジェクトよりご寄贈いただきました

 名古屋銀行と犬山市内の企業20社が提携し、市内の小学校へ教材教具等が寄贈されました。本校は「両面ホワイトボード」をいただきました。児童の作品を掲示したり、児童が自由に記入したりすることができる衝立の形をした両面ホワイトボードです。学級の様々な場面で活躍しています。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業式場準備 〜3/18まで
3/14 14:40下校

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229