最新更新日:2024/05/24
本日:count up138
昨日:280
総数:949959

4.7 赴任式 その2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 赴任式 その1

新しい先生から自己紹介をしていただきました。先生方も子どもたちと同様、新しい環境にドキドキしているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.7 進級おめでとう!

今日から新学期が始まります。登校してきた子どもたちは、靴箱に貼られている新しいクラスの名簿をドキドキしながら見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 校内研修会(アレルギー対応)

午後にアレルギー対応の研修会を行いました。
給食を食べた後に、体調が悪くなったという想定でシミュレーション訓練を行いました。
日常的には、まずはそうならないように3者で確認をする体制を取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 入学式 式辞

画像1 画像1
 前にある花を見てください。6年生の皆さんが運んでくれました。とてもきれいですね。花も皆さんをお祝いしているようです。1年生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんが入学してきたことをとても嬉しく思います。
 さて、今から、皆さんが小学校でいろいろなことができるようになるために、大事なお話をします。それは、「学校は勉強をするところ」ということです。勉強には三つあります。
 1つ目はこれです〔あ〕。「あ」のつく言葉、「あたま」の勉強です。本を読んだり、字を書いたり、数の計算をしたり、頭をいっぱい使って勉強します。難しそうだなと思うかもしれませんが、先生のお話をきちんと聞いていれば大丈夫です。頭の勉強で大切なことは、早く寝て、朝早く起きて、ご飯をしっかり食べることです。「早寝、早起き、朝ご飯」が「頭」の勉強では大切です。
 2つ目はこれです〔か〕。「か」のつく言葉、「からだ」の勉強です。小学校では、体育の時間に、運動場やこの体育館で、走ったり、ボールで運動したりします。給食をもりもり食べることや、休み時間に外で元気よく遊ぶことも「体」の勉強では大切です。
 3つ目はこれです〔こ〕。「こ」のつく言葉、「こころ」の勉強です。友達と仲良くしたり、生き物を大切にしたりする優しい心、きまりを守ったり、難しいことも頑張ったりする強い心になるよう勉強することです。3つの勉強の中で一番難しいかもしれません。でも、先生やおうちの方のお話をよく聞いて、少しずつ頑張っていけば、「心」の勉強も難しくありません。
 学校では「頭」「体」「心」の勉強をします。そのためには、元気に学校に来ることが大切です。明日から元気に学校に来てくださいね。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。皆様の大切なお子様は、本日から常滑西小学校の大事な子どもたちになります。
 お子様の健やかな成長に向け、1つお話をさせていただきます。それは「どの子も変わらない子はいない。必ず成長していく。」ということです。その歩みはスムーズなときばかりではありませんが、必ず前に進んでいきます。どうか、温かく見守り、励まし、自信をもたせてあげてください。そのためには、お子さんの話をよく聞いてあげてください。話し上手よりも、聞き上手の方がよいようです。そして、もしも悩みや不安がありましたら、ご自身で抱え込むことなく、学校にご相談ください。
 また、本日は、地域の皆様のご出席はございませんが、入学した子どもたちは、地域にとっても大事な子どもたちです。保護者、地域、教職員の「大人たち」が力を合わせれば大きな力になり、子どもは力強く前に進んでいくことができます。職員一同、子どもたちのために精一杯努力をして参りますので、よろしくお願い申し上げます。
 1年生の皆さん、校長先生のお話はこれで終わります。
   令和5年4月6日  常滑市立常滑西小学校長 齋田 強一

4.6 入学式3

教室での学級活動です。みんな、担任の先生の話を一生懸命聞いています。
明日も元気で学校にきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 入学式2

今年は、113名の新1年生を迎えました。
6年生による「歓迎のことば」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.6 入学式1

令和5年度の入学式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.5 入学式準備4

1年生が入る教室では、飾り付けや教科書・配布物などを机に並べる仕事をしていました。
新6年生の皆さん、ありがとう!

明日の入学式もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 入学式準備3

掃除もがんばっています。
先生の説明をよく聞いて、花がらを摘んだり、花の終わった茎を取り除くなどして、きれいに並べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 入学式準備2

外では花の鉢をきれいに洗ってから、運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 入学式準備1

今日は、新6年生が登校をして、入学式の準備をしてくれました。
久しぶりに学校に子どもたちの声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.2 地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、瀬木の「世楽車」の試し曳きの情報をいただいたので、今日は瀬木会館に行ってきました。お祭りに携わっている方々も、山車を曳いている皆さんもとても活気にあふれていて元気をいただきました。

また、今日も何人かの常西っ子がいて、声をかけてくれました。
4月15日、16日も楽しみですね!

4.1 地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「北條神明車」の「飛香台曳き初め」が行われました。場所は飛香台でしたが、常西っ子もたくさん来て、山車を曳いていました。
西小と東小の子どもたちが入り交じっていましたが、「今から山車を曳くんだよ」と声をかけてくれた常西っ子もいました。

4.1 新年度スタート

画像1 画像1
令和5年度が始まりました。
本年度も校訓「力・夢・思いやり」のもと、子どもたちの健やかな成長に向け、学校教育活動を行ってまいります。本年度もご支援・ご協力をお願いします。

「常西っ子の皆さん、がんばりましょうね!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/13 Bダイヤ 6年式練習
3/14 Bダイヤ 卒業式合同練習2
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136