最新更新日:2024/05/23
本日:count up247
昨日:266
総数:949532

4.19 地震津波避難訓練

緊急地震速報が流れると、一斉に机の中に体を隠し、自分の身を守ります。
今日は運動場の状態がよくなかったため、外への避難はできませんでした。教室で担任の先生から、そして放送で校長先生からのお話を聞き、万が一に備えることの大切さや、その時どう行動するとよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 算数の時間 3年2組

算数の授業の始めに、九九の復習をしていました。先生が持つカードに書かれている計算を全員が順番に答えます。全員言えました!その後、答えだけが書かれたカードを見て、どんな計算があるかを考えます。この方法なら九九がしっかり身につくね!
そして、このクラスのすごいところは話す人をさっと見ることができるところです!全員がパッと動きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 始業前の運動場1

子どもたちは、今日も朝から元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 季節は移り変わり

ふと気がつけば、ツツジの花がたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 初めての給食 1年生 その3

初めての学校の給食は、おいしかったようですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18 始業前の運動場2

今日は天気も良く、とてもさわやかです。
みんな、外でしっかり遊びましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 初めての給食 1年生 その2

準備ができたら、いただきます!今日のメニューはカレーです。みんなおいしそうに食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 初めての給食 1年生

今日は小学校で初めての給食のある日です。担任の先生から配膳の方法を教えてもらいながら準備をしました。当番の子は教えてもらったことを守りながら丁寧に取り組みます。待っている子はマスクをつけ、静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17_朝会

今年度初めての朝会を行いました。児童会役員が司会進行を行いますが、初めてとあって少し緊張していました。
教室では、校長先生の話を姿勢を正して聞く子が多くいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 常滑春祭り

6台目、北条の神明車が到着です。
4年ぶり、多くの地域の方が集まって盛り上がりを見せています。
そんな様子を見て大きな「安心」を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 常滑春祭り

山方の常山車も到着です。
山方の常西っ子もいます。みんな元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 常滑春祭り

瀬木の世楽車到着です。
慌てて撮ったので小さくなってしまいました……。
画像1 画像1

4.16 常滑春祭り

保示の保楽車も到着です。
画像1 画像1

4.16 常滑春祭り

市場の常磐車が到着しました。
画像1 画像1

4.16 常滑春祭り

常石神社に常石車が到着しました。
他の山車を出迎えるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年出発集会【6年生】

学年のテーマが決まりました。
昨年度は「考"!GO!5!」でした。
今年度はみんなで投票して「mugen」に決まりました。
いろいろな意味を感じ取って、成長してほしいと思います。
テーマ発表、学年担任の思い、修学旅行についてを各担任が話した後、楽しいゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 常滑春祭り4

市場の常磐車、北条の神明車も山車蔵でお休みです。
明日は天気が良さそうなので、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 常滑春祭り3

瀬木区の世楽車が山車蔵に戻って来ました。
今日はあいにくの天気でしたが、合羽?をかぶっている山車の写真も貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 常滑春祭り2

雨が止み、山車の引き廻しが行われています!16時すぎに山方の山車が正門前を通って行きました!常西っ子も元気に山車を引いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 常滑春祭り1

4年ぶりの開催でしたが、本日(15日)午前中はあいにくの雨で、山車の曳き廻しはできませんでした。

現在(11:40)入った情報では、この後14時にそれぞれの山車蔵を出発して、神明社に向かうとのことです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 Bダイヤ 6年式練習 4年5年式練習
3/13 Bダイヤ 6年式練習
3/14 Bダイヤ 卒業式合同練習2
3/15 Bダイヤ 卒業式総練習
3/18 1〜4年6年3時間 6年給食終了 1〜3年見送り 5年式準備
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136