最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:35
総数:141952
学校目標「教わるものから自ら学ぶものへ」「ひとつを続けてほんものへ」「心をひらいて深いまじわりへ」 

吹奏楽部壮行会

画像1 画像1
7/18に、中信吹奏楽コンクール壮行会が行われました。33名の部員が一枚岩になって、演奏を披露してくれました。日頃の練習の成果を発揮し、よりよい演奏に期待しております。

県大会・通信陸上大会 結果報告

県大会・通信陸上大会 結果報告

17日(月)までの時点で、県大会を終えた男子テニス部と、通信陸上大会を終えた陸上競技について、結果を報告致します。

==(男子テニス部)==
15日団体戦
  1回戦で、小布施中に1-2で初戦惜敗しました。

16日個人戦
  2ペア参加し、両ペアともに初戦は勝ち進んだものの、1ペアが2回戦惜敗、もう1ペアが3回戦惜敗しました。

==(陸上競技)==
大会参加記録を突破した9名が参加しました。男子2・3年 1500mでは、2位入賞となる選手がいました。


3年進路講話

画像1 画像1
三年生の進路講話学習がありました。高校の先生を講師に、進路実現のためにつながるお話をしていただきました。毎年、講演をいただいていますが、常に内容がアップデートされており、生徒も職員も耳を傾けていました。
 夏を制する者が受験を制すると言う言葉もありますが、常に頑張れると自己実現に一歩近づくはずです。更に伸びることを期待します。

2学年 乗鞍・上高地登山

画像1 画像1
7/11・12日に、2学年は乗鞍岳と上高地へ学習に行ってきました。
1日目の乗鞍岳登山は,霧の中、途中強風にも見舞われ、山頂までは登ることは叶いませんでしたが、いつも遠くから見ているものとは違った山の景色を楽しむことができました。
2日目の上高地では、ウォークラリーを行い,各班で決めた計画に沿って,それぞれのポイントを回ることができました。
雨のため,30分程早く行程を終わらせ,無事到着することが出来ました。

自然体験学習

画像1 画像1
7月7日(金)に白馬自然体験学習がありました。1年生にとっては中学校生活最初のビッグイベント、幸いにも天候に恵まれて素敵な1日を過ごすことができました。
アスレチックやバーベキューなどの活動を通して、子どもたち1人ひとりがとてもキラキラとした笑顔を光らせていたり、お互いに手を伸ばして助け合ったりしていて、その姿がとても印象的でした。今回深まったクラスの、学年の絆をこれからもさらに深め、翔翺祭などで発揮して欲しいと思います。

乗鞍上高地登山結団式

画像1 画像1
7月10日(月)2学年の乗鞍岳・上高地学習の結団式が行われました。学年の目標は、「Challenger〜相互扶助」。明日からの学習で、この目標達成ができると良いですね。

自然体験学習 結団式

画像1 画像1
7月6日に明日の自然体験学習に向けての結団式がありました。全員が一生懸命話を聞いた
り、大きな声で返事やかけごえをしていて、明日が楽しみな様子がとても伝わってきました。明日はみんなの力で気温がさらに上がるぐらい、一緒に思いっきり楽しみましょう!

3学年 性教育講演会

画像1 画像1
3日(月)に、3年性教育講演会が行われました。講師に北原光子先生をお招きして、昨年度から10代の性に関する講演でした。特に、自分と相手との距離感について大事に話されていました。また、妊娠や性感染症についても詳しく教えていただきました。

非行防止啓発活動

画像1 画像1
 3日(月)朝の登校時に、青少年の非行・被害防止全国強調月間に伴う啓発活動が行われました。安曇野市の子ども支援課の関係者や警察の方などがあいさつをしながら、ポケットティッシュを手渡してくださり、多くの生徒が大きなあいさつときちんとしたお礼を返していました。あいさつやコミュニケーションができる生徒たちは、健やかに成長していくだろうと思います。

中信中体連結果報告(4) 県中体連結果報告(1)

画像1 画像1
中信中体連、県中体連が行われています。2日(日)までの時点で、大会を行った4団体(陸上競技、新体操、男子テニス、女子テニス)について、結果を報告致します。

==(陸上競技)==
7月1日(土)、2日(日)に長野市営陸上競技場で県大会が開かれました。2名が入賞し、惜しくも北信越大会進出を逃してしまいました。次は、7月16日(日)、17日(月)に行われる通信陸上競技大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。


==(新体操)==
7月2日(日)に三郷文化公園体育館で行われた新体操北中信大会で、1名が個人総合1位になり、県大会(7月15日:伊那市)進出を決めました。


==(男女テニス部 団体戦)==
7月2日(日)に豊科南部総合公園で中信大会が行われました。女子は、初戦惜敗で敗退。男子は、三郷中学校に負けましたが、5、6位決定戦で、旭町中に勝利して6位で県大会に出場することになりました。

学校要覧 ご覧下さい

画像1 画像1
 学校要覧が家庭数で配付されております。校歌や校舎配置、学校目標や組織、行事予定などあります。ホームページと合わせて見ていただくことにより、より学校の様子がわかるかと思います。お時間があるときにご覧いただければと思います。

情報モラル講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日に情報モラル講演会がありました。スマートフォンやパソコン、SNSなどの利用が増えた子どもたちにとって、使用する際にどのような危険が潜んでいるのか、具体例をもとに考えさせられる貴重な機会になりました。生徒1人ひとりにこれらを益々安全に利用して欲しいと思います。

県大会壮行会

6月29日(木)に県大会壮行会を行いました。中信大会で勝ち上がり、県大会に出場を決めた陸上競技と男子テニス部の2つの部の代表生徒から決意が述べられました。惜敗した仲間の分まで思い切り戦ってきてください。健闘を祈ります。

中信中体連結果(3)


中信中体連が行われています。25日(日)までの時点で、中信大会を終えた5部活(女子バスケットボール、男子テニス、女子テニス、卓球、水泳)について、結果を報告致します。

==(女子バスケットボール部)==

(1日目)
豊科南 182 対 9  上松 勝利
豊科南 49  対 96 山辺 惜敗

(2日目)
鉢盛23対62豊科南 勝利
波田72対26豊科南 惜敗

(3日目)
松本国際75 対 豊科南35 惜敗 ベスト16


==(男女テニス個人戦)==
 男子3ペア、女子4ペアが出場しました。全ペア初戦を突破し、そのうち、男子2ペアは、ベスト16で県大会出場を決めました。


==(卓球個人戦)==
男子2名、女子1名計3名が出場しました。全員初戦を突破したものの、二回戦目で惜しくも敗退となり、県大会出場はなりませんでした。
 
==(水泳)==
6月25日(日)に松本市今井市民プールで行われた中南信大会に3年生2名が出場しました。
男子50m自由形で1名、県大会参加標準記録を突破したので7月22日(土)に長野市アクアウイングで行われる県大会に出場します。

市民タイムスに掲載されました

画像1 画像1
6月22日(木)の市民タイムスに豊科南中学校の学校紹介が掲載されました。本年度の生徒会活動のことや伝統として歌い継がれている「命の詩」のことについても載っております。

能楽鑑賞教室

画像1 画像1
6月21日に能楽鑑賞教室がありました。ほとんどの子どもたちが能楽を見るのが初めてで、特に土蜘蛛が糸を投げる場面では全員が釘付けになっていました。最後の質問コーナーでは何人もの生徒が挙手をしていて、とても貴重な機会になったように思います。

第2回授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(火)には、今年度第2回の授業参観日が行われました。1,2年生は、通常の授業、3年生は、親子ふれあいサークルでの学習でした。
3年生の学習は、だるまに絵付けをしました。親子で同じような色づけをしたり、反対に全く別の色づけをしたりとバラエティーに富んでおりました。心を込めて色づけをし、完成しただるまは、縁起物として、進路実現につなげて欲しいと思います。

総合的な学習の時間の様子

6月16日(金)総合的な学習の時間の様子の一部です。3年生では、自ら課題を決め、探究方法を探りながら進めていく学習をしていました。あるグループでは、専門家からお話を聞こうと、電話によりアポイントをとる姿がありました。本やネットだけでなく、地域に出かけ、人やものとの関わりが今後も増えそうな様子です。地域の皆様、ご協力の程よろしくお願いします。



コオディネーショントレーニング講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(木)に安曇野市教委の先生(JACOT認定指導員)をお迎えし、部活動での競技力向上・ケガ防止を考えたコオーディネーショントレーニングが行われました。脳と心と身体を刺激することを目的としたコオーディネーショントレーニング。身体能力の向上だけでなく、「集中力、主体性」の向上なども関係するようです。講習では、特に「はじめは、できなくても一つ一つの動作はしっかりと考え、イメージして行っていくと、脳と身体の動きがつながります。」との連携の大切さを重ねていわれました。講習会の前後では、「体がよりスムーズに動く」「少し軽くなった気がする」という感想もありました。

中信中体連結果報告(2)

中信中体連が行われています。18日(日)までの時点で、中信大会を終えた3部活(男子バスケット・女子バレー・サッカー)について、結果を報告致します。

==(男子バスケットボール部)==
6月17日(土)に穂高東中学校で行われた中体連中信大会男子バスケットボールの部の結果です。

1試合目  対 波田中  77―56 惜敗
2試合目  対 豊科北中 86―59 惜敗

==(女子バレーボール部)==
6月17日(土)18日(日)に行われた中体連中信大会バレーボール(女子)の部の結果です。5校によるリーグ戦でした。

対松本国際         0-2惜敗 
対両小野・筑摩野     0-2惜敗
対三郷            0-2惜敗
対附属松本         2-1勝ち

==(サッカー部)==
6月10日、17日、18日に行われた中体連中信大会サッカーの結果を報告します。
★4チームによるグループリーグ(10日、17日)
対 波田    3−0 勝ち
対 附属松本 2−1 勝ち
対 旭町    0−6 惜敗   グループ2位通過
★決勝トーナメント(18日)
対 梓川    0−1 惜敗   ベスト12で敗退

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立豊科南中学校
〒399-8205
長野県安曇野市豊科1487番地
TEL:0263-72-7860
FAX:0263-72-7870
☆ご感想・ご意見をお寄せください