わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 放射線について学習しました。放射線の性質は、
1.目に見えない
2.物質を通り抜ける性質(透過性)
3.原子の構造を変える性質

 放射線は、目に見えないため、日常生活において、知らない間に体を通過しています。このような自然放射線は、人体に影響はありません。不要な放射線を大量に受けないようにすることが大切です。

 また、放射線は、その性質を生かして身近なところでも利用されています。レントゲン撮影やがん治療、プラスチックやゴムの性能強化、品種改良などさまざまな分野で利用されています。
 授業中に、iPadを利用してどのようなところに利用されているか調べました。生徒の振り返りを見ると、放射線は危険というイメージが強かったが、身近なところで利用されていることを知ってすごいと思ったという感想をもった子が多くいました。正しく知り、しっかりと注意を払うことが大切ですね。

銀世界の朝<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
寒波がやってきました。
一面、真っ白です。キレイでした。

1,2年生の登校も無事(^^)
3年生の私立受験も無事開始(^^)/よかったぁ
(一部の高校で試験開始時刻を1時間遅らせています)

写真左は、山名門の坂道に塩カリをまいているところです。
早朝から職員が除雪を行いました。
足元はちゃんとグリップできています。
受験もちゃんとグリップできますように

2年生☆理科&技術・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開がありましたので、道徳と技術の授業も見に行きました。

 1組は、技術の授業でした。のこぎりを使って木材を直角に切る練習をしていました。いろいろと試行錯誤しながら切っていました。担任の先生も直角に切れるか挑戦していました。
 3組は、道徳の授業でした。SNSの使い方について、考えていました。ご家庭でも少し話し合っていただけると助かります。
 4組は、静電気の実験を行っていました。いろいろと実験をして、学習を深めていました。2組では、クルックス管を使って、電子線の観察をして、電流の正体について、説明した。

HEROes_vol.191☆今年の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の掲示物です。

漢字一字に、思いをこめて表現しました。

いい年になるといいね!

受験シーズン真っ只中<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、愛知県の私立一般入試が始まりました。
3日間は、受験に行くか家庭学習で、3年生の4階フロア・廊下には誰もいません。

今朝、そんな廊下を歩き始めると、、、
3年生がいないさみしい感情からの第一歩になりますが、
いろんなところに目をやると、徐々に心が温まり、
廊下を歩き切るころには、
「がんばれ!」という熱い想いでいっぱいになります。
理由は、、、写真のとおりです↑(^^)

あらゆるところに応援メッセージがあるんです。
↑写真は、ごくごく一部です。

みんなに応援される3年生!
安心して、力を発揮してほしい。
でも、、、今がんばるのは「自分」しかない。
落ち着きも大切だけど、緊張感も大きな力になります。
がんばれ!3年生!

3年生☆いつも通りに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も給食をもりもり食べ
掃除を黙々とし
放課も元気に過ごしていました。

さて、明日から私立の一般入試が始まります。
入試のある3日間は家庭学習日で学校には来ません。
金曜日まで会えない分、お互いを鼓舞し合っていました。

皆さんの全力が発揮できるよう祈っています。

2年生☆キャリア学習発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、1年生にキャリア学習の発表をしました。

 はじめてお話しする人もいて、最初は少し緊張した様子も見られましたが、発表が始まれば、身振り手振りも加え先輩として堂々と発表することができていました。
 発表後には、1年生から「先輩方の発表がすごすぎた!」と言ってもらえていました。今日までの練習の成果を発揮することができてよかったですね。
 
 この経験を様々なことに生かしていけるといいですね。

落とし物

画像1 画像1
 冬休みが明けてからの落とし物です。
 心当たりがあれば、職員室までお願いします。

HEROes_vol.190☆2年生の先輩のお話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、
2年生の先輩たちから
今年度の総合的な学習の時間に学んだことを
聞かせてもらいました。

小冊子やプレゼンテーションを活用しながら、
どの先輩も丁寧にお話ししてくれました!

世の中のいろいろな職業や、
来年の職場体験学習の様子などを知ることができ、
2年生での見通しをもつことができましたね!

Heroes_vol.189☆福祉のお仕事を学ぶ会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室でお世話になった先生方、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。生徒にわかりやすい説明や問いかけで、よい学びの場になりました。

 また、社会福祉協議会様より、1年生生徒全員に向けてミサンガをいただきました。学年委員会のメンバーが受け取った様子です。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 今回学んだことを、これからのキャリア教育につなげていきましょう!

授業研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町では、教育委員会の指導主事の先生にお越しいただき、若手の先生の授業を見ていただき指導助言をいただく、授業研修を行っています。 
今日は、美術の小林先生と音楽の柳楽先生が授業を見たいただきました。

2年3組の美術の授業では、木彫作品のデザインを考えるために、日本の伝統的な「文様」について学びました。これらの文様は、身近な生活の中や歴史の中で多く使われており、近年もアレンジして使われています。ちなみに「鬼滅の刃」の衣装にもたくさん使われていますね。今日の学びをもとに、自分の作品のデザインを考えていきます。

カメラを持っているとすぐにピースサインをしてしまうのは、現代っ子らしいですが、すぐに切り替えて真剣に授業に取り組んでいたので、写真を載せてあげましたよ。

授業研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、2年2組の音楽の授業を見ていただきました。
今日の授業は、雅楽を鑑賞して、日本と西洋の音楽の違いについて考えました。

最初に、お正月によく聴く有名な「越天楽」を鑑賞しました。「やさしい感じ」「ゆっくりした感じ」などの感想が多い中、「ちょっと貧しい感じ」なんていう感想もありました!
これまで学習してきた「魔王」や「ボレロ」などの西洋音楽と比較して聞くことで、音色やリズムなどの日本の音楽の特徴に気付くことができました。
さらに、雅楽に使われるそれぞれの楽器についての説明を聞き、演奏の様子を見たり、西洋のクラシックを和楽器で演奏したものと聴き比べたりして、さらに理解を深めました。

授業後、小林先生と柳楽先生は、指導主事の先生から詳しくご助言をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

ちなみに教室の窓から、雪化粧した伊吹山がきれいに見えました。北中の校舎からは、御嶽山や中央アルプスの山々も見ることができます。

2年生☆フレフレフソウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、フレフレフソウの方々をお招きして講演をしていただきました。

 扶桑町を盛り上げるための活動をなさっている方々であり、その活動が昨日学んだSDGsに、どのように関連しているのかなどのお話をしていただきました。個人でできることは小さなことかもしれませんが、SDGsとの関わりを少しでも意識して行動することができるといいですね。
 また、後半には、3月10日に開催されるイベントの中で行われる「靴飛ばし王決定戦」のデモンストレーションを行いました。参加した人も応援していた人も大盛り上がりでしたね。
 本日の講演のサブタイトルにもあった、「挑戦と継続」という言葉を大切にして、SDGsの学習に取り組み、より多くの学びが得られるといいですね。
 

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気の実験の続きを行いました。ライデン瓶を使った実験では、新しく作り直したもので行いました。仲間で協力して、静電気をためました。ためた静電気をみんなで手をつないで静電気を流しました。今日は、うまくできたようです。校長先生も静電気をためるのを手伝ってくれました。
 他には、静電気でネオン管を光らせたり、蛍光灯を光らせたりする実験を行いました。
 また、誘導コイルを使って火花放電を見せました。放電によって、ものに火がつくことも確認しました。

 1組では、電磁誘導の実験を行っていました。グループでいろいろと意見を出し合い、試行錯誤しながら実験を行っていました。

2年生☆SDGsについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に体育館で、「SDGs」について学びました。

SDGsとは何なのかを知り、SDGsクイズにも挑戦しました。
その後、SDGsすごろくを楽しみながら学ぶことができました。

来年度の総合学習のテーマである「SDGs」について、これからみんなで学んでいきましょう。

HEROes_vol.188☆福祉のお仕事について学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今はまだマイプロのまとめをしていますが、
2年生の総合に向けて、一足早く事前学習を行いました。

2年生の総合では、働くことについて考えます。
今日は、福祉に関わるお仕事をしてみえる方を講師にお迎えし、
それぞれがどんな仕事なのか、
どのようなきっかけでその仕事に就かれたのかなどについて
教えていただきました。

仕事に関する見方が広がりましたね!

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気とは、何かを学んだあと、静電気に関する実験を行いました。行った実験は、以下のものです。
 はく検電器を使って静電気が生じているか確かめる実験。静電気で水を曲げる実験。静電気でストローを動かす実験。静電気でビニールひもを浮かせる実験。静電気で細かい発泡スチロールを引き寄せる実験。ライデン瓶に静電気をためる実験。
 雨が少し降っていて湿度が高かったため、一部うまくいかなかった実験がありました。湿度が低くないと静電気が発生しにくいということがよく分かります。明日は、晴れそうなので、一部再チャレンジしたいと思います。

 4組では、電磁誘導の実験をしていました。いろいろと工夫して、誘導電流の大きさや向きを変えていました。

地震の被害から…生かすべき授業(技術科)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業を参観しました。
教務主任の佐野教諭が、リーダーシップをもって自ら授業を公開し、
職員の授業力向上を図ってくれています。

今回の授業のテーマは「丈夫な製品・建物」。
能登半島地震被害の写真もたくさん使用し、
構造を強くするための「筋交い」や「耐力壁」について学びました。
三角形を用いることの良さに理解が深まったと思います。

能登半島地震の被害から目を背けず、
教訓として今後に生かせる、生かすべき授業でした。

授業の後半で、A4の紙を使って、丈夫な橋を作る実習をしました。
いいアイデアもたくさん出ていました。
「さのもギャグ」も出ていましたが、、、笑(^^;)寒…

ちなみに、三角形の敷き詰め構造「トラス構造」や
六角形の敷き詰め構造「ハニカム構造」(ハチの巣構造)を最初に発見したのは、
紀元前500年前頃に生きた、あの偉大な数学者「ピタゴラス」です。(諸説あります)
「数学科」と「技術科」が横断する内容でもありました。

3年生☆3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の 1組国語 2組理科 3組技術 4組家庭科 の様子です。

黙々と問題を解いたり
仲間と協力して作品を作り上げたり
どんな姿も北中の誇りに感じます!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝学の時間から、合唱練習がスタートしました。

送る会に向けて、各パートに分かれて練習していました。練習を始めたばかりでまだ慣れない様子でしたが、これからコツコツと頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 公立定時後期入試
3/18 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453