最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:71
総数:890951
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

4月12日 休み時間(5年生)

 昼の休み時間に、みんなで「なんでもバスケット」をして楽しみました。
 ユーモアあふれるお題に、みんなで笑い合いました♪
 リーダーを中心に、みんなで声をかけ合って遊びを楽しめることが素敵です!
画像1 画像1

4月12日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 かつおのおかか煮 ごまあえ 豚汁

4月11日 係決めと通学班集会(3年生)

画像1 画像1
今日から授業がスタートしました。
国語や算数など、少しずつ学習が進んでいきます。
今日は、学級の係が決まりました。
しっかりと活動していきましょう。
5時間目には、通学班集会がありました。
1年生が入ったので、並び方をもう一度確認しました。
安全に登下校してくださいね。

4月11日 体育(2年生)

画像1 画像1
今日は2年生になって初めての体育の授業がありました。
背の順で並び、体操のやり方・動き方を確認しました。
指示をしっかり聞いてすぐに行動にうつすことができました。
その後、遊具を使って体を動かしました。安全に気をつけて友達と楽しく遊んでいました。
放課になっても他の学年のお兄さんたちと楽しく遊ぶ姿が見られました。

4月11日 学年集会(5年生)

画像1 画像1
 学年集会を開きました。学年テーマ「認め合い 支え合い 考動し合う」と学年目標についての話を聴きました。仲間と共に,この一年でどれだけ成長できるか。皆の真剣な眼差しと聞く姿を見て,ワクワクしてきました。
 野外学習の二日間の流れを知り,皆のワクワク感も満載となりました。野外学習を成功させるためには、どうすれば良いか?何ができるのか‥,?
 さあ!まずは野外学習スローガンと表紙絵を考えましょう!!
画像2 画像2

4月11日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「まど(みちお)さんからの手紙」の話から、どんな大人になりたいか、について考えました。「通学班の班長として班をまとめたい」「委員会活動で、みんなのためになることを進んで行いたい」と最高学年として、学校でできることをたくさん考えていました。また、失敗を恐れずにチャレンジしたいと、積極的に発表する人もいました。
 みんなのやる気を感じました。

4月11日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳 キャベツ入りメンチカツ ツナサラダ お祝いいちごゼリー

4月11日 学校探検(1年生)

 1年生がクラスのみんなで運動場のまわりを探検していました。さまざまな春を見つけながら、安全に関するルールを確認していました。安全に気をつけて、みんなで気持ちよく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1

4月11日 体育(2年生)

画像1 画像1
 暖かな日差しのもと、2年生が、元気よく楽しそうに体を動かしていました。

4月10日 スタート (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
係を決めたり、自己紹介カードを作ったりしました。
給食と掃除も始まり、一生懸命に取り組んでいました。
明日からは授業が始まります。頑張りましょう!

4月10日 学年集会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年のスタートです。
 学年集会を行い、学年の目標や学校生活のお話をしました。その後、ドッジボールを楽しみました。
 2年生初めての給食を美味しく食べることができました。
 
 学年目標のように、みんなで仲良く「ぐんぐん」伸びていきましょう。

4月10日  学年集会(6年生)

画像1 画像1
 学年集会を開きました。
 学年テーマやそのキーワードについて話をしました。
 その後、グループ作り(自己紹介)ゲームやジャンケン列車などのレクをして遊びました。気持ちもほぐれたところで、委員会や当番決めも行いました。積極的に立候補する人が多くて、頼もしく思いました。

4月10日 掃除(4年生)

画像1 画像1
今日から掃除が始まりました。
新しい掃除場所で、時間いっぱいまで活動しました。

4月10日 『スタートダッシュ』(5年生)

 自己紹介カードづくりを進めています。
 自分のことを知ってもらい、仲間のことを知る、そしてその上でよりよい関係を築き上げる。
 5年生、よいスタートが切れています!
画像1 画像1

4月10日 掃除(5年生)

 新しい掃除分担が決まりました。
 初日からとてもよい動きでした!
 自分たちの学校を自分たちで美しくしていきましょう!
画像1 画像1

4月10日の給食

画像1 画像1
ごはん ふりかけ 牛乳 ちくわの磯辺揚げ ゆかりあえ 春のすまし汁 ヨーグルト

4月7日  6年生スタート

画像1 画像1
 一昨日の入学式準備。
 昨日の入学後の環境整備や掃除。
 今日は、新1年生を迎えに行き、一緒に下校もしました。

 「最高学年、最高の思い出をつくろう」を学年テーマに、素晴らしい1年にしていこうと、スタートを切ました。

 1年間、よろしくお願いします。

4月7日 学級開き(3年生)

画像1 画像1
新しい学年がスタートしました。
52名の子供達と共に一年間頑張っていきます。
よろしくお願いします。

4月7日 4年生スタート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になった子供たちが朝から元気に登校してくれました。4年生になって頑張ろうという気持ちがすごく伝わってきました。
今年の学年目標は「4つ葉のクローバー」としました。「笑顔・協力・思いやり・挑戦」の4つのことを大切に1年間支援していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

4月7日 着任式・始業式(全校)

画像1 画像1
 全校そろって体育館で行いました。新しくおみえになった先生の紹介や担任発表がありました。みんな温かい拍手をおくってくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5限後一斉下校
3/15 式場準備
5限後一斉下校
3/18 予行 修了式(6年)
3/19 第45回卒業式
3/20 春分の日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822