最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:621
総数:1799448
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

あったかい会でした「町議会議員さんと語る会」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
町議会議員さんたちが企画した
2,3年生全員との語る会

日常の生徒による進取タイムのアイスブレークから始まり
議員さんたちの議会についての説明と
質疑応答(意見交換)がありました

こういう会は堅苦しくなる雰囲気になりがちですが…
そんな雰囲気は微塵もなく
議員さんの話をリアクションを交えて真剣に聴く姿
質問では次々と手が挙がる姿
終始あったかい雰囲気で会が進みました

これも、温かい雰囲気を醸し出していただいた
扶桑町の議員さんたちの温かいお心のおかげだと思います
(よいしょなく(^^))
本当にありがとうございました

社会科の公民的な学習としても
まちづくりを考える総合的な学習の時間としても
貴重な学びの場でした

それにしても今日の生徒のリアクションは良かったなぁ
「私の話の時もこうしてよ」と思いました
リアクションできる面白い話が必要ということですね(^^;

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日も一生懸命頑張っていました。
学校では経験できない、貴重な経験をすることができました。
お世話になった事業所の方々への感謝を忘れず、この3日間で学んだことを、これからの学習や生活に生かしていきましょう。

3年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回進路説明会がありました。

進路の先生から、出願や入試についてのお話を聞きました。
日常生活でも進路について自分で調べたり、友達と話をしている人が増えています。
今回の話を聞いて受験についてより詳しく知ることができました。

これから受験校の決定、出願、入試本番とあっという間に進んでいきます。
今は悩むことも多いですが、自分自身の進路です。
たくさん悩んで、決めていきましょう。

上級学校訪問☆帰着チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に帰着する班がでてきました。
 みんなおつかれの様子です。

上級学校訪問☆科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

上級学校訪問☆科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館での様子です!班で楽しんでいます!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで一生懸命頑張っています!
とても貴重な経験ができました。

上級学校訪問☆お昼ご飯

画像1 画像1
各班お昼ご飯の様子です。
それぞれ決めたお店で、楽しくご飯を食べたようです!

上級学校訪問☆名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味津々。
科学を体感中です!

上級学校訪問☆名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市科学館での様子です!
みんな楽しんでいます!

上級学校訪問☆昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の様子です!あとは名古屋市科学館を楽しもう!

上級学校訪問☆伏見駅

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の日程を終え、
伏見まで来ています。

班で協力している様子が見られますね。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験最終日、最後まで頑張っています!

上級学校訪問☆名古屋駅乗り換え

画像1 画像1
画像2 画像2
乗り換えの様子です!朝の電車の人混みにもまれながらなんとか名鉄名古屋駅につきました!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験3日目に出発です。
疲れが見える子もいますが、元気に出かけていきました。

上級学校訪問☆出発チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校訪問までたくさん準備してきました!班の仲間と協力して楽しみながら学んできてくださいね!

上級学校訪問☆扶桑駅

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と出発しています。

上級学校訪問☆扶桑駅改札

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもだけで電車に乗るのが初めてだという人も!
行ってきまーす!

上級学校訪問☆扶桑駅

画像1 画像1
画像2 画像2
集まってきています!
いい天気で、上級学校訪問日和です!

2年生☆職場体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目。
事業所の定休日等の関係で体験活動のない生徒は、登校して奉仕活動や自習を行いました。実はテストも近い…ということで、黙々と勉強していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453