最新更新日:2024/06/22
本日:count up5
昨日:160
総数:694169
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

版画に挑戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間で版画に挑戦しています。自画像を掘っています。彫刻刀を使うのも初めてであるため、苦戦している様子も見られますが、楽しく前向きに頑張っています。どのような作品になるのか楽しみですね。

古い建造物の紹介(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で愛知県の古い建造物を一人一つ調べ、それを紹介し合いました。愛知県にはたくさんの古い建造物がありましたね。

入学説明会のために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に5年生が体育館の椅子、長机の準備をしました。

テキパキ準備する姿や列がそろっているかチェックする姿があり、とても頼もしく感じられました。これからも学校のために動ける人になっていきましょう。

引き付ける力を強くしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石の引き付ける力を強くする方法を考え、実験していきました。電流の大きさを大きくしたり、コイルの巻き数を多くしたりして、強くすることができました。
最後には、電池2個、巻き数200回で実験し、たくさんの釘が付く様子に子どもたちは歓声をあげていました。

冬芽の観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い冬を乗り越えるためにさまざまな対策をしている冬の芽。そんな冬芽を校庭から集めてきて、実物を観察しました。初めは外見を、次に二つに割って断面の様子を、携帯用顕微鏡で観察し、スケッチやメモで記録しました。固い皮の中に、葉や蕾が折りたたまれている様子がとてもよく分かりました。

朝の読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話ポケットさんによる本の読み聞かせがありました。読んでくださった本は、命の授業で学んだ内容に似ていた「ええところ」という本でした。自分では気が付かないよいところを見つけてくれた友達。よいところを見つけてくれた友達のやさしさに触れ、そんな風に自分もなりたいと思えた主人公の心温まるお話でした。

走り高跳び(6年生)

画像1 画像1
 体育で、走り高跳びの記録会をしました。
これまで、リズムよく跳べるように練習してきました。
記録を更新するたびに、互いに喜び合ったり、応援したりしました。

1/31 おはなしポケットさん☆昼の読み聞かせ

画像1 画像1
  昼放課、「おはなしポケットさん」の読みきかせがありました。
定例となってきた…… 5年生児童のベル鳴らしもあり、低学年を中心にたくさんの子どもたちが集まっていました。

 『バナナじけん』という題名を聞くだけで、色々と想像してしまいますが、バナナの皮をめぐる予想外の展開に、子どもたちも驚いたり、笑ったりして、参加型の楽しいおはなし会になりました。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/18 卒業式予行 6年修了式 卒業式準備(4,5年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式 給食なし(一斉下校)

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560