最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:57
総数:154036
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

チョウゲンボウがやってきました

 1時間目、冬鳥の「チョウゲンボウ」が校庭の桜の木にやってきました。ハヤブサの仲間です。猛禽類ですが、とてもかわいらしい顔をしています。チョウゲンボウに気づいた子どもたちは、一斉に窓から双眼鏡で観察し、「かわいい!」と歓声をあげていました。
画像1 画像1

今日もお願いします

 今日も畑の野菜を使っていただきます。今日はカボチャです。バターナッツカボチャという、とても甘いカボチャです。ポトフに入れていただきます。
画像1 画像1

10/25 登校の様子

 今日は少し肌寒い朝となりましが、今井小の校庭ではさまざまな鳥の鳴き声が聞こえてきてすがすがしいです。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

お誕生日給食

 今日は9月と10月生まれの人たちのお誕生日給食でした。他のみんなには内緒で食べたデザートは、おいしかったですね。これからのお誕生日給食のみなさん、おたのしみに!
画像1 画像1

5・6年生 算数の様子

 5年生は三角形の面積の学習、6年生は比についてのまとめのテストを行いました。なぜそうなるのか、じっくり考えることで気付くことが多くあります。これからもがんばりましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 道徳の様子

 3・4年生は道徳で、「弟のふろ入れ」という題材で学習しました。道徳は自分の考えをしっかりもってから友達の考えを聞くことで、より考えを深めることができますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

いもほりとリースづくり

 今日は、今井未来園のみなさんが今井小まで遠足にやってきました。長放課には、未来園のみなさんと全校で外遊びし、その後、低学年といもほりをしました。まるで宝探しのようにワクワクしながら掘りました。
 いもほりの後、低学年はいものつるでリースをつくりました。クリスマスに使います。冬には、素敵なリース飾りができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の様子

 2年生は算数で計算問題に取り組みました。たし算の筆算、かけ算などさまざま練習しました。よくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の様子

 1年生はカタカナの練習を行いました。今日でカタカナがすべて終了したようです。しっかり覚えておいてくださいね♪
画像1 画像1

長放課の様子

 今日は未来園から7名の園児が今井小に来てくれました。長放課は全校児童と園児で遊び、とても楽しそうな笑い声が運動場に響き渡っています。この後、低学年と園児でいも掘りを行います。
画像1 画像1

第8回鳥検定

 本日の朝、第8回目の鳥検定を行いました。同じタカでも、「オオタカ」「ハイタカ」の見分けがなかなか難しいです。次回もがんばりましょうね♪
画像1 画像1

10/24 登校の様子

 今日は日差しがあり、雲一つないとてもさわやかな天気となりました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ネギを持っていきました

 今日の給食に、畑のネギを使っていただきます。1年生が元気よく調理員さんに挨拶し、手渡ししました。畑では、次の野菜もどんどん実っているので、これからも収穫が続きます。
画像1 画像1

第8回鳥検定

 今朝は鳥検定でした。今年度は、もう8回目を迎えます。みんな真剣に検定に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬鳥が到来しました

 冬に到来する「ジョウビタキ」が今井小に姿を見せました。「ヒィ・・ヒィ・・」という澄んだ鳴き声が一日中響いています。ジョウビタキの声が聞こえてくると、冬が間近であると感じます。今日姿を見せたのはメスのジョウビタキでした。

画像1 画像1

干し柿づくり

 今井小恒例の「干し柿づくり」をしました。小さな渋柿をピーラーで丁寧に皮むきし、ヒモに結びつけます。1年生は初めての体験でしたが、時間がたつにつれてどんどん上手に皮むきができるようになりました。
 山の上にある今井小は、とても冷たい風が吹き抜けます。この冷たい風に当たり、甘くておいしい干し柿ができあがることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 理科の様子

 5・6年生は理科で、火山活動や地震による土地の変化について、クロームブックや教科書を用いて調べ学習をしました。授業の最後には動画で様子を確認し、より理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 書写の様子

 3・4年生は書写に真剣に取り組みました。3年生は「力」、4年生は「林」の漢字を書きました。みんな集中していましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の様子

 2年生は算数でかけ算の練習をすすめています。今日は5の段を学習していました。速く、正確にできるようになるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の様子

 1年生は算数で「かさくらべ」を行いました。どちらの容器にたくさん水が入るか予想し、実際に道具を使ってかさくらべをしました。予想はあっていましたか。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終 14:40下校
3/22 修了式 11:25下校
3/25 春季休業

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229