最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:66
総数:153851
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

3・4年生 理科の様子

 3・4年生は理科で、電気のはたらきの学習のまとめとして乾電池で動く車を作成しています。直列つなぎや並列つなぎのちがいを確認したり、回路がしっかりできているか確認したりしながら、楽しみながら学習しています♪
画像1 画像1

2年生 学活の様子

 2年生は学活で、後期が始まってからこれまでの振り返りを行いました。自分自身で振り返ったことを今後の生活に生かして、2023年をよい形で締めくくることができるといいですね♪
画像1 画像1

1年生 国語の様子

 1年生は国語で、漢字のできかたについて学習しました。山や木など、姿や形から漢字ができたものが多くあります。絵を見ながら考えてみると、なるほどと思いますね♪
画像1 画像1

市音に向けた全校練習

 朝の時間を使って市音に向けて全校練習を行いました。いよいよ来週です。本番に向けて、最後まで全員でがんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 登校の様子

画像1 画像1
 今日も児童のみなさんの笑顔で1日がスタートしました。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

【56年生】体育 ハードル走

 「インターバル7m、ハードル高さ70cm」が小学生80mハードル走の公式ルールです。56年生は公式ルールでの完走をめざして練習をしています。走るスピードが落ちないように遠くから踏み切り(低空飛行)、転ばないように踏切足のつま先を上げることを意識しています。
画像1 画像1

12月4日(月)の給食

イワシの梅煮 小松菜と切り干し大根のごま和え 豆乳鍋
画像1 画像1

12月4日(月)朝の様子

朝の寒さが厳しくなりました。運動場に霜も降りています。
画像1 画像1

5・6年生 国語の様子

 5・6年生は国語で、漢文を学んだり、パンフレット作成の準備をしたりしました。さまざまな学びが深まっています♪
画像1 画像1

3・4年生 書写の様子

 3・4年生は書写で毛筆を行いました。一人一人が丁寧に取り組みました♪
画像1 画像1

1・2年生 体育の様子

 1・2年生は体育で、ボール運動を行いました。元気に体を動かし、とても楽しく取り組むことができました♪
画像1 画像1

12/4 登校の様子

画像1 画像1
 本日はとても寒い朝となりました。学校の校庭にも、今年度初めて霜が下りていました。児童は寒さに負けず、笑顔で登校できています。今日も1日がんばりましょう♪
画像2 画像2

みどりの少年団 花の植え替え♪

 本日の長放課と昼放課を使って、一人一台プランターの花の植え替えを行いました。パンジーやビオラなど、冬の花をきれいに並べ、とても上手に植え替えができました。これからも大切に世話をしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 本日の5時間目は、犬山警察署と今井駐在所の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。交通事故にあわないようにするために、自転車に乗るときに気を付けるとよいことなど、さまざまなことを教えていただきました。ありがとうございました。児童のみなさんは、今日の交通安全教室で学んだことを、ぜひお家の人にも話してくださいね♪
画像1 画像1

5・6年生 体育の様子

 5・6年生は体育で、ハードル走に取り組みました。足を合わせながら、できるだけ低い姿勢で跳べるように練習しています。次回もがんばりましょうね♪
画像1 画像1

3・4年生 外国語の様子

 3・4年生は外国語で、日本と外国の時刻のちがいについて学習しました。児童から、日付変更線というつぶやきも聞こえてきました。楽しみながら理解を深めることができました♪
画像1 画像1

2年生 算数の様子

2年生は算数で、九九に取り組みました。今日は6の段です。ペアになってお互いに確認し、すらすら答えることができていました♪
画像1 画像1

1年生 国語の様子

 1年生は国語で、標語づくりに取り組みました。見させてもらうと、心が温まる標語がたくさんありました。みんなよくがんばっています♪
画像1 画像1

給食に使ってください♪

 今日は1・2年生がピーマンを届けてくれました。今日の給食のやきにくどんに使ってもらいます。とっても楽しみです♪
画像1 画像1

全校読み聞かせ

画像1 画像1
 本日は読書週間最終日です。朝の時間を使って、クリスマスに関連した「サンタおじさんのいねむり」「やまあらしぼうやのクリスマス」というお話を聞かせていただきました。読書週間の締めくくりとして、全校で読み聞かせを楽しむことができました。これからもたくさん本を読んでくださいね♪古川先生、ありがとうございました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終 14:40下校
3/22 修了式 11:25下校
3/25 春季休業

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229