最新更新日:2024/05/25
本日:count up42
昨日:29
総数:154021
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

全校集会

 本日朝の時間に全校集会を行いました。初めに、尾張書写作品コンクールと犬山おあしす運動作品コンクールの表彰伝達を行いました。校長先生のお話では、緑の募金と赤い羽根募金について、詳しく説明していただきました。その後、代表生徒の生活目標の発表と赤い羽根募金の連絡がありました。赤い羽根募金は25日(水)・26日(木)に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 登校の様子

 11月に近づき、朝は少し肌寒さを感じるようになりました。児童は今日も笑顔で元気に登校できています。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の手入れ

 畑と花壇できれいに咲いていた百日草が花の時期を終え、枯れてきました。今日は、掃除の時間に枯れた百日草を抜き、畑と花壇の手入れをしました。事前に2年生も畑と花壇をきれいにしてくれていましたが、まだまだ残っていたので、最後の手入れを1年生が行いました。次は大根とにんじんが育ってきています。早く大きくなってくれるといいですね。
画像1 画像1

掃除の時間です

 少人数なので、掃除をする場所がとてもたくさんあります。みんなテキパキときれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 外国語の様子

 5・6年生は、個人で海外の国を1つ選び、その国を紹介するための準備です。英語での紹介文は完成し、今日はポスターを作成しました。発表当日もがんばってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 社会の様子

 3・4年生は社会で県の産業についての学習です。クロームブックを使って、個人で調べたいものを決めて調べ学習をしました。自分が興味をもったことを調べることはワクワクしますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の様子

 2年生は算数でかけ算の学習です。かけ算を覚えると、計算がより速くできるようになります。これからがんばって覚えましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活の様子

 畑に植えた大根・かぶ・にんじんの葉の様子をスケッチしました。順調に育ってきています。これからの成長も楽しみですね♪
画像1 画像1

わくわくマラソン

 今日も長放課にわくわくマラソンを行いました。みんな精一杯がんばっています♪
画像1 画像1

10/20 登校の様子

 今日もすがすがしい朝となりました。学校のみかんの木の実も少しずつ色づいてきています。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

もくもく読書

 今日も児童のみなさんがたくさんの本を借りて読書に親しんでいました。給食中の放送では、読書をすることを広めるために1924年に図書館週間が始まり、1947年から読書週間という名称に変わって現在も続けられているというお話がありました。とっても勉強になりました。
画像1 画像1

5・6年生 国語の様子

 5年生は、「よりよい学校生活のために」という単元で学習したことをふまえ、ポスターを作成しました。6年生は、「伝えにくいことを伝える」ことについて、ロールプレイを取り入れて学習しました。仲間と関わりながら学びを深めることができていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 社会の様子

 3・4年生は社会で都道府県のテストを行いました。以前国語でも都道府県の漢字を学習しました。みんなしっかりできましたか。
画像1 画像1

1・2年生 音楽の様子

 1・2年生は音楽で、体育館のステージを使って「いのちのオーケストラ」の振り付けを練習しました。動画を撮影し、1・2年生でペアになってアドバイスをしながら練習しています。1年生にアドバイスする2年生の姿はとても頼もしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 登校の様子

 今日もさわやかに1日がスタートしました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 図工の様子

 5・6年生は、図工で立体作品の仕上げ作業をすすめていました。独創性あふれる作品が完成しました。みんなよくがんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 音楽の様子

 3・4年生は、音楽で「いのちのオーケストラ」の振り付けを動画に撮って確認していました。お互いにアドバイスをしながら、本番に向けて完成をめざします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 図工の様子

 1・2年生は前回は立体作品でしたが、本日はモンキーセンターで観察したサルの絵を描きました。クレパスを使って上手に色も塗れています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくマラソン

 長放課にわくわくマラソンを行いました。涼しくなってきたので、運動日和です。体力向上に向けて、少しずつ記録を伸ばせるといいですね♪
画像1 画像1

10/18 登校の様子

 今日もさわやかな朝となりました。正門前から今井地区の風景をながめていると、とてもすがすがしい気持ちになります。児童のみなさん、今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終 14:40下校
3/22 修了式 11:25下校
3/25 春季休業

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229