![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:294 総数:897227 |
3月14日 学習の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、鍵盤ハーモニカの演奏をしたり、今までに学習した歌を歌ったりしました。 国語では、「すてきなところを伝えよう」の単元で、今までの学習を生かして手紙を交換しました。 3月13日 図工(6年生)![]() ![]() 2時間の授業時間でしたが、「潤筆」「渇筆」「にじみ」「ぼかし」などの業を生かして、思い思いの素敵な作品ができました。 3月13日 体育(2年生)![]() ![]() 作戦カードを使って考えたおとりやパスを使った作戦など攻撃の幅が広がってきました。 次が最後のゲームで2年生最後の体育になります。 みんなで仲良く楽しく取り組みましょう! 3月13日 図工(5年生)![]() ![]() ぜひ使ってくださいね♪ ![]() ![]() 3月12日 調理実習(6年生)
2年間の家庭科のまとめの調理実習をしました。
今までとは異なり「ゆでる」「いためる」の2段階で、 ベーコンポテトを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 第1回 卒業式合同練習(5・6年生)
「別れのことば」での動き方や動くタイミングについて確認したり、それぞれ合唱の練習をしたりしました。
明日、第2回があります。 5年生と6年生、互いに感化し合ってさらによい卒業式にしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月12日 音読劇発表会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 違いがあり、どちらの学級もよさがありました。 1組は場面設定にこだわりがあり、2組は演技(動作や表情)にこだわりがありました。 音読はどちらも工夫されており、豆太とじさまの区別をつけていました。 解説では、自分たちで話し合いました。 1つの作品の1つの場面について、とことん考えることができました。 3月12日 桑の実さん読み聞かせ(5年生)
令和5年度、最後の読み聞かせでした。
1年間、たくさんの素敵な本との出合いをありがとうございました。 来年度もよろしくお願いします。 ![]() ![]() 3月12日 桑の実(3年生)![]() ![]() 今年もたくさんのお話を聞かせていただきました。 来年度も、お願いします。 3月12日(火) 今年度最後の桑の実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後の桑の実さんの読み聞かせがありました。 毎週、心温まる時間をつくってくださり、ありがとうございました。 来年度もまた、よろしくお願いします。 3月11日 書写(4年生)![]() ![]() 3月11日 書写(2年生)![]() ![]() 全部で160の漢字を勉強しました。 国語の時間を含めてこれまでたくさん練習をしてきました。 書写の時間も最後まで集中して取り組むことができました。 3月11日 小学校最後の理科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業は今日で最後になりました。 スライムを作って、こぼさないように気を付けて持ち帰りました。 3月11日 国語(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を見ると、線や書き込みなどグループでの活発な議論の過程が伺えます。 発表後に場面の解説も行うため、ノートに共有した意見を書いています。 発表がとても楽しみです。 3月11日 国語(2年生)
スーホの白い馬の学習を進めています。
今日は白馬が殿様にとられた場面と、白馬が殿様のところから逃げ出す場面で話し合い活動をしました。スーホと白馬の関係性を出てくる気持ちをもとに考えました。 スーホと白馬の絆について詳しく考えることができました。 ![]() ![]() 3月8日 道徳(2年生)![]() ![]() 3月8日(金) 社会科「自然災害からくらしを守る」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学校敷地内にある「防災備蓄倉庫」の見学をしました。教科書に載っているものが学校にもあることを知りませんでした。体育館の裏にある、普段は立ち入ることのないところにあって、びっくりしていました。クラッカーや飲料水などの他に、簡易トイレやテントなども梱包された箱の表示から分かり、狭い中にもさまざまなものがあることを知りました。 3月8日 図工(4年生)![]() ![]() 3月8日 音楽(5年生)
「ルパン3世のテーマ」を合奏しました。
練習の成果を発揮することができていました。 ![]() ![]() 3月8日 国語(3年生)
国語「モチモチの木」の学習で音読劇の活動に取り組んでいます。
主人公の性格、感情の変化などを、よりよく読み取ることが目的です。 今日は発表に向けたグループ練習の時間でした。練習→課題の把握→解決に向けた話し合い→練習という学びのサイクルの中、どのグループも試行錯誤を楽しみながら進んで活動に取り組むことができました。 ![]() ![]() |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |