![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:294 総数:897300 |
2月29日 6年生に招待状を(1年生)![]() ![]() 2月29日 国語(5年生)
『スピーチ力の公式』をもとに、それぞれの視点ごとの具体的な技術を書き出しました。
![]() ![]() 2月29日 国語(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活を振り返り、組み立てを考えて原稿を書きました。 発表では、緊張もあったようですが、「出す声」で一生懸命発表をしていました。 聞く姿勢、拍手もしっかりできました。 2月29日 算数(2年生)![]() ![]() 向かい合う面が同じ形であることなど、位置や辺の長さに注目して面と面をつなぎ、箱の形を作ることができました。 2月29日 校長先生との座談会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月29日 6年生を送る会に向けて【9】(5年生)
カラフルなアーチが完成しました。
いよいよ明日、6年生を送る会の本番を迎えます。 ![]() ![]() 2月28日 体育(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は試しのゲームとしてボール運び鬼をしました。 空いたスペースを見つけながら、ボールを運ぶ姿が見られました。 ゲームをやりながら作戦を話す姿も見られました。 話し合いを活発にしながらゲームを楽しんでいきましょう。 2月27日 校長先生との座談会(6年生)
今日の校長先生との座談会では、特に将来の夢について詳しく話していました。
イラストレーター、プロ野球選手、恐竜博士など、夢が膨らみます。 ![]() ![]() 2月28日 図工(1年生)
「かみざらコロコロ」の工作をしました。
車軸の取り付け方で、転がり方が変わります。 どの転がり方にするかを実験して選び、試しに転がして楽しみながらつくりました。 完成した後には、自分で動画撮影をしました。 何度も転がして撮影しては、撮れた様子を確かめて、また別の角度で…と工夫しながら挑戦しました。 持ち帰りましたら、転がる様子を一緒に楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 図工(5年生)
伝言板の製作に取り組んでいます。
久しぶりの電動糸のこぎりでしたが、慎重に安全に作業を進めることができました。 ![]() ![]() 2月28日 6年生を送る会に向けて(3年生)![]() ![]() いよいよ1日が送る会です。 残り2日間で仕上げていきましょう。 2月28日 体育(5年生)
チームでの練習、ゲームを行いました。
作戦会議での話し合いを生かした、意図的な攻撃が見られるようになってきました。 勝ち負けにこだわりすぎることなく、楽しめていることも素敵です。 ![]() ![]() 2月27日 算数(2年生)
はこの形の学習が始まっています。
今日は面の形、数をグループで調べました。 三角定規やものさし使いながら、面の形を調べました。 グループで協力して活動することができました。 ![]() ![]() 2月27日 算数(6年生)![]() ![]() 九九や足し算などを生かして、あてはまる数字がどうなるかを考えました。 カンで解く人。 一つずつ可能性を探って、確かめる人。 あちこちにメモして、考える人。 それぞれ試行錯誤しながら、解いていました。 はじめは、なかなか正解が出なかったですが、問題を解けたときの達成感やスッキリ感が大きかったようで、あちこちで歓声が上がっていました。 2月27日 国語(3年生)![]() ![]() 音読劇を行うことで主人公の性格、感情の変化などを読み取ることが目的です。 どうしてそのように読むのかということを、グループで話し合って決めています。 来週の発表に向けて、話し合い活動と練習を頑張っていきます。 2月27日 桑の実タイム(3年生)![]() ![]() 今日もお話しに釘付けになっています。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 2月26日 図工(2年生)![]() ![]() 2月26日 送る会に向けて(4年生)![]() ![]() 2月26日 生活科(2年生)![]() ![]() おうちの方にインタビューしたことをもとに、文章にまとめています。 写真も貼っていよいよ完成が近づいてきました。 2月26日 国語(3年生)![]() ![]() 他校の3年生に発表をすると設定して準備をしてきました。 写真や発表の構成など、どのように話せば伝わるのかを考えました。 課題もありましたが、一生懸命考えて準備したものを発表しました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |