最新更新日:2024/05/27
本日:count up208
昨日:71
総数:891158
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

10月17日  道徳(6年生)

画像1 画像1
 「ここを走れば」の話を通して、法やきまりを守ることについて考えました。
 
 「ちょっとぐらい」「誰も見ていないから」などの思いが生まれて、つい、ルールを破ってしまうことがあります。今回の話から、
 
・みんながルールを守らなくなれば、意味がなくなる
・ルールを守ることで、自分も安心して生活できる
・ルールを守らなければ、周りの人に迷惑をかけることも生まれてくる

などの意見が出されました。
 自分たちの生活をもう一度振り返るきっかけになりました。

10月17日 ふきごま (3年生)

画像1 画像1
算数の授業では、「円と球」について学習していきます。
ふきごまを完成させ、回して楽しみました。
次回からはコンパスを使った学習をしていきます。

10月17日 消防署見学2(3年生)

画像1 画像1
 休憩時間には、自分で進んで質問したり、お話に行ったりする姿が見られました。
 最後に、職場体験に来ていた中学生が、はじご車に救助される様子を屋上で見学しました。
 たっぷり2時間の見学で、見学のしおりはびっしりうまっていました。
 お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。
 ボランティアの保護者の皆様も、暑い中、ありがとうございました。

10月17日 消防署見学1(3年生)

画像1 画像1
 消防署見学に行きました。
 まずは救助訓練を見せていただきました。
 ホースやはしごを使って2階にいる人を救助する様子を見学しました。
 その後、車両見学、施設内見学に分かれて説明を聞きました。

10月16日 栄養指導 (3年生)

画像1 画像1
給食後に栄養教諭による食育指導がありました。
「米のことをもっと知ろう」というテーマでお話をしていただきました。
お米が私たちの口に入るまでの過程を教えていただきました。
また、お米がいろいろな姿に変わっていることを知りました。

10月16日 『自分の力と時間をみんなのために』(5年生)

 昼休みの時間を使って、汚れがたまっていた黒板消しクリーナーを掃除してくれました。
 3人で力を合わせて、細かい部分までとても美しくしてくれました。
 自分の力と時間をみんなのために使ってくれたおかげで、みんなが気持ちよく使うことができますね。
 助かりました!ありがとう!
画像1 画像1

10月16日 外国語(2年生)

画像1 画像1
 外国語の授業がありました。
 今日は季節に合わせて、ハロウィンに関係する単語を学び、体を動かしながらゲームを楽しみました。ハロウィンの歴史も教えてもらい、豆知識も増えたようです。

10月16日 体育(5年生)

画像1 画像1
 ゲームを行いました。
 初めてのゲームにしては、ルールを理解した上でよく動くことができていました。
 ゲームのあとには、個人・チームとしての成果と改善点を話し合いました。
 次のゲームの中で生かしていきましょう!
画像2 画像2

10月16日 協力=強力(2年生)

 金曜日、油拭きがありました。
 今日は教室に机を戻すことから始まりました。
 みんなで協力した結果、あっという間に元通りに戻りました。
 学校に来てすぐ、雑巾掛けをしてくれたり、机が片付いた後に廊下に残ったゴミに気づいて掃き掃除をしてくれたり、何をするといいのかを考え、行動してくれる子が多くいたのも嬉しかったです!
 後期良いスタートを切ることができています!
画像1 画像1

10月16日 外国語(6年生)

画像1 画像1
今日も外国語でMaching gameを行いました。
その後、新しい「Food Chain game」をしました。
動物同士の食べる食べられる関係をカードを使って学びました。
もちろん、生き物の英語の言い方も覚えましたよ。

後期児童会認証式(全校)

 後期児童会認証式を行いました。
 後期の運営委員、委員会委員長が認証されました。
 名前が呼ばれたときの返事、姿勢、表情から、やる気が伝わってきました。
 運営委員、委員長だからこそ得られる学びがたくさんあります。
 それぞれの立場でやるべきこと、やりたいことを明確に、学級、学年、学校をリードしてほしいと思います。
画像1 画像1

10月16日 後期運営委員(5年生)

 認証式が行われ、後期運営委員が認証されました。
 学級の代表、学年の代表、学校の代表としての活躍を期待しています!
画像1 画像1

10月13日 図工(4年生)

画像1 画像1
ステンドボックス作りもいよいよ大詰めになりました。組み立ての工程に入る児童が多く、完成した作品を嬉しそうに見せてくれました。みんな完成したらお披露目会ですね!みんなの作品を見るのが楽しみです。

10月13日 みんなで大掃除!(2年生)

画像1 画像1
 今日は油拭きがありました。
 協力して机や配膳台などを運び出した後、みんなで大掃除をしました。
 隅の方までほうきで掃いてくれたり、何往復も雑巾掛けをしてくれたり、みんなのおかげでとっても綺麗な教室になりました。
 放課を使って掃除をしてくれた子もいました。
 月曜日からきれいな教室で気持ちよく過ごせそうです♪

10月13日 おもちゃ作り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習でおもちゃ作りに取り組んでいます。グループの仲間と話し合いながら、だんだん仕上がってきました。完成が楽しみです。

10月13日  掃除(6年生)

画像1 画像1
 6年生の各教室で油ぶきを行いました。
 そのため、教室にある台や備品などを廊下に移動。
 下からたくさんのほこりやごみが出てきました。
 ちょっとした大掃除を各教室や廊下で行いました。

 周りの人と協力して、素早く上手に行えました。

10月13日 体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タグラグビーの学習に入りました。
 今日は「タグ取りゲーム」で楽しみました。
 「ランプレー」「パスプレー」「連携プレー」を組み合わせて、『協力プレーが光る』熱い試合を繰り広げたいですね♪

10月13日 ふきごま (3年生)

画像1 画像1
算数の授業では、「円と球」について学習していきます。
ふきごまを完成させ、回して楽しみました。
次回からはコンパスを使った学習をしていきます。

10月13日 外国語(3年生)

画像1 画像1
“We all live on the earth.”の単元で,アニマルカードを使ってMaching game(神経衰弱)を行いました。
出たカードを英語で言うことで、動物の名前を英語で言えるように練習しました。
活動も楽しみ、単語も覚えることができて、一石二鳥です。

10月12日 体育(4年生)

画像1 画像1
サッカーの授業をしています。今日はボールを友達に取られないように守る練習と、パスをつないでシュートする練習をしました。パスの出す位置を工夫すると、シュートが打ちやすいと気付きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
5限後一斉下校
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822