最新更新日:2024/06/19 | |
本日:125
昨日:2401 総数:1826281 |
美術部☆扶桑町児童センターひまわり訪問作品作りのための下見でしたが、訪問後はみんなでボードゲームをしたり、本を読んだりして楽しい時間を過ごしました。 今後は定期的に、作った作品を飾っていただく予定です。 是非、見に来てくださいね! 扶桑町児童センターひまわり<こうちょう's eyes>今後、センターのエントランスを飾る美術作品作成のための下見です。 赤ちゃんから高校生までが利用できる、明るい雰囲気のセンターを、扶桑北中生も積極的に利用してほしいと思います。 早速、利用会員登録も済ませました(^^) 手形は、入口の手形クリスマスツリーの一部になります。 女子バスケットボール部☆大会この大会に向けてチーム一丸となり、何度も話し合いを重ねながら練習してきました。 結果は2回戦敗退でしたが、チームとしてのバスケットボールへの取り組み方など、今後に向けて結果以上に大切なものを得ることができたと思います。 次にある大会は最後の夏の大会になります。まだまだ時間はあるので、チーム全員で高め合っていきましょう! 女子バスケットボール部☆大会後半の巻き返しに期待しましょう! 女子バスケットボール部☆大会試合前アップでしっかりと体を温めて臨みましょう! 剣道部☆オール尾張大会女子バスケットボール部☆大会引き続き2回戦となります。頑張りましょう! 女子バスケットボール部☆大会この調子で後半も頑張りましょう! 女子バスケットボール部☆大会もうすぐ試合開始です! 2年生☆赤ちゃん教室4組のお母さんと赤ちゃんに来ていただき、生徒の様々な質問に答えていただきました。実際に子育てをしているからこその貴重な体験談を聞くことができました。赤ちゃんと触れ合いながらお母さんのお話を聞くみんなの表情は、笑顔でとてもキラキラしていました! このような貴重な機会を今後に生かしていけるといいですね。 2年生☆理科班ごとに電力の大きさを変えて、電熱線から出る熱エネルギーによって、水の温度変化がどのように変化するかを調べました。今回もiPadにデータを打ち込みとグラフが作れるものを利用しました。今回は、すべての班のデータが集約されたグラフを見ながら、実験の考察しました。 家電製品には、よく見ると表示に〇Wと書かれています。今回の学習で、家庭の電化製品も意識できるといいなと思います。 トチノキHeroes_vol.172☆授業の様子数学の授業では、学習用タブレットにインストールされているキュビナというアプリを使って、学習をしています。問題を一定数解くと、その後は学習者に合わせた問題を出題することができるというAIを活用した学習ツールです。反復練習しつつ、知識を定着させていきたいですね。 社会の授業では、アフリカ州の学習を進めています。さまざまなメディアで報じられる貧困の問題がありますが、その課題は、さまざまな要因が複雑に絡み合っているという内容を学習しています。「支援」といっても、実際に何ができるのかを考えてみると、難しい問題でしたね。世界の各地域ごとの特色や課題を学習しつつ、改めて自分の国を見つめながら、教養だけでなく、グローバルな感覚を身につけていきましょう。 かなり寒くなりました。体調管理をしっかりとして、元気に学校へ来られるようにしましょう。 命の大切さを学ぶ教室30年前の校長先生が本校に<こうちょう's eyes>(1代目の今井校長から歴代校長は全員ご健在です) 約30年前に2年間勤務されていました。 本校卒業生の保護者さんの中にも覚えている方もおみえでは? 私にとっては、28才から6年間、犬山中勤務時の校長先生としてお世話になった恩師でもあります。 当時、よく夢とロマン・ビジョンを何気に話されていたのですが、 なぜか知らないうちに部下がそれを次々に具現化していく、、、 そんな不思議な校長先生でした。 そして、、、 本校のシンボルツリー「トチの木」を感慨深く見つめたあと、 うれしそうに抱く今日の井上先生。まるでトチが人間のよう…。 実は、正門近くと玄関近くの2本のトチの木は、 井上先生の命(めい)によって植えられたもの(当時は3本でした)。 30年前は、背丈ぐらいの大きさでした。 子供たちに「大きな木で日陰のスペースを」という思いと、 「平地にはあまりない山の広葉樹のトチは、必ず学校のシンボルになる」という思いで、 植えられたもの。 井上先生は植物とハチミツの学者のような方です。 私:「先生!立派に育っています。まさにシンボルですよ。 …がしかし、この時期、広葉樹らしく…落ち葉が多くて…、 毎朝、生徒や職員のボランティアが掃いてくれています(^^;)」 井上先生:「本当に立派に育っていてうれしいなぁ。 落ち葉を掃くのも大切な体験、道徳教育だよ(^^)」 と、将来の落ち葉掃きも当時から想定されていたようでした。 近く、枝の伐採や剪定は必要になってきますが、大切にしていきたいと思います。 (「裏のイチョウの木は1本だけ残し、あとは切った方がいい」という助言もいただきました) 井上先生、ご来校ありがとうございました。 学校中の隅々まで見ていただきました。 授業も参観され「いい生徒たちといい学校だね」とお褒めの言葉も。 学びと感動の多いひとときでした。 これからもお元気で(^^) HEROes_vol.171☆あたたかい日に今日はあたたかい陽気でみんなうれしそうでした。 落ち葉もあと少しでなくなりそうです! 2年生☆朝学初めて扱う教材に最初は少し戸惑っている様子もありましたが、だんだん慣れてきて、すらすらと問題を解いていました。(流石です!) これから、学校・家庭での様々な場面で積極的に「キュビナ」を活用していきましょう! 2年生☆理科風物詩!?<こうちょう's eyes>それを集め、下に落とす。落ちてきた葉を他の子が集め処理。 高いところが好きな子は掃除の手を止めて、ピース。 ありがとう(^^) (安全配慮を十分行い、監督教員を付けて活動しました) 追)くさいくさいと言いながら落ち葉を集める子たち(確かに) ギンナンは、料理すると美味しいのに、生ギンナンは生徒たちには少々刺激的のようでした。これも五感を使った体験学習! 3年生☆総合テスト2日目時間ギリギリまで見直しをして、諦めずに問題に取り組んでいます。 明日は最終日です。最後まで粘り強く頑張りましょう! |
|