最新更新日:2024/05/22
本日:count up42
昨日:203
総数:890375
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間いっぱいまで、しっかり掃除をしました。
全校の手本になるという意識をもって、がんばっています。

5月12日 生活科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗を植えました。
水やりや草取りなどお世話を頑張ろうという声が上がっていました。
どんな風に育っていくのかしっかり観察もしていきましょう。
実がなるのを楽しみにしましょう!

5月12日 野菜づくり(たんひま)

画像1 画像1
 畑で野菜の苗植えを行いました。先生のアドバイスを聞きながら丁寧に植えました。収穫を楽しみにみんなで大切に育てましょう。

5月11・12日 学習の様子(1年生)

算数では、数字カードを使ったゲームを楽しみながら、数の大小などの学習をしました。
音楽では、リズムに合わせて体を動かしました。歌に合わせて友達と手を打ち合わせる手遊びは、休み時間にも楽しんでいます。
国語では、長い文章の音読に取り組み始めました。句読点やかぎかっこに気を付けて読む練習をすすめていきます。

今朝は、2年生の教室へ訪問しました。交流で遊んでもらったり、種をプレゼントしてもらったり、学校の中を案内してもらったりして、すっかり仲良くなりました。心を込めていっしょうけんめい書いた「ありがとう」のお手紙を持って2年生の教室へ行くと、2年生が嬉しそうに迎えにきてくれました。
自分の椅子に座らせて、寄り添って聞いてくれる2年生に、にこにこの笑顔で「ありがとう」と伝えて渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 体育(2年生)

体ほぐしの運動を行いました。
ペアやグループでストレッチをしたり、手を使わずに立ってみるなどいろいろな形で体を動かしました。
協力してできた時にはみんなで喜び合う姿が見られました。
じゃんけんを使った運動は大盛り上がりでした。


画像1 画像1

5月12日 図工(3年生)

画像1 画像1
絵の具を使って、色塗りをしました。
グラデーションや、光の当たり方をかんがえて色を塗りました。
素敵な作品ができましたね。

5月12日 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
交流会のお礼のお手紙を1年生から受け取りました。
自分たちのために一生懸命書いてくれたお手紙を見て笑顔が溢れていました。
1年生のみなさん、ありがとうございました!
これからも一緒に成長していきましょう!

5月12日 『競い合う』(5年生)

 「成長ノート」の裏表紙に、「価値ある言葉」を残していました。
 よい考動を真似し合うこと、そして、よきライバルとして『競い合う』ことが成長につながります。
画像1 画像1

5月12日 『二刀流』(5年生)

 ぞうきんとスポンジの『二刀流』です!
 毎日ありがとう!
画像1 画像1

5月12日 国語(3年生)

画像1 画像1
友達が作った物語を読みました。
登場人物、どんな音がしたのか、その音を聞いた登場人物はどんな気持ちになったのかを、自分で想像しながら物語の続きを書きました。
個性があって、とても面白いお話になりました。

5月12日 This is me!!(6年生)

画像1 画像1
英語の授業で、友達に誕生日を尋ねる活動をしました。
「When is your birthday?」
「My birthday is 〜.」
英語で友達の誕生日が知れましたね。

5月12日 図工(4年生)

画像1 画像1
コロコロガーレの制作では、各フロアが完成して、タワーにする工程に入る児童も増えてきました。何度も自分の作品にチャレンジしては改良しての繰り返しです。みんな、オリジナリティー溢れる作品になってきています。

5月12日 図工(6年生)

画像1 画像1
 「遠近感のある風景」が完成しました。
 一つ一つの花や建物にエネルギーを注いで、完成させました。
 今度は、遠近法を生かして、学校の中の風景も描いてみたいですね。

5月11日  体育(6年生)

画像1 画像1
 学年で体力テストの一つである「シャトルラン」を計測しました。
 80を超える人が何人もいました。
 周りの応援も、後押ししてくれたようです!頑張る力になりました。

5月11日 算数(2年生)

画像1 画像1
繰り下がりのあるひき算を学習しました。
2桁ー1桁の計算でどのように考えると暗算しやすいのか、たくさんの意見が出ました。
数のまとまりに注目すると考えやすかったですね。

5月11日 『全力を出し切る』(5年生)

 体育の時間に、20mシャトルランを実施しました。
 自分の全力を出し切る姿が美しかったです。

 ・「がんばれー!」の熱い声援と力強い拍手
 ・「がんばったね!」の労う言葉とあたたかい拍手

 「『あと一歩』『もう一歩』の背中」を、互いに押し合っていることが素敵です!
画像1 画像1

5月11日 体育(3年生)

画像1 画像1
リレーのバトンパスの練習をしました。
左手で受け取り、右手に持ちかえて渡します。
今日は、受け取り方、持ちかえ方の練習をしました。
まだ走っていませんが、何となくバトンパスの形になってきました。

5月11日 ICTサポート(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になって初めてのICTサポートがありました。順序立てて、動物を動かすプログラムを組みました。動きやイベントなどのブロックを上手く組み合わせることができましたね。

5月11日 自分たちで(2年生)

4時間目が音楽の授業でした。
授業の後は給食の時間になります。
3時間目が終わると、すぐに自分たちで給食の準備を始めました。
「移動があるので先に準備をしておく」
この後の流れを考えて動くことができるようになっています!

画像1 画像1

5月11日 算数(6年生)

画像1 画像1
「文字と式」の練習問題に取り組みました。図を作ったり、言葉の式を作ったりと、これまで学習したことを生かして考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み開始
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822