最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:512
総数:1796922
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.147☆明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ上級学校訪問です!

これまでしっかり準備をしてきたので、
きっと自分たちでできると信じています!

今日は忘れ物がないか確認して、
しっかりと睡眠をとり、
明日に備えましょう。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目で職場体験にも慣れ、自ら進んで仕事をしたり、大きな声であいさつをしたりしている姿がたくさん見られました。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
元気いっぱい頑張っています!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目はより実践的な活動をさせていただきました。
働くことの大変さを感じることができましたね。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に活動していました♪

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験活動、2日目も頑張っています!

3年生★実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の実力テストは記述式です。受験の日程に合わせ、1日日程で実施しました。定期テストと違い、集中力を維持するのに苦労していましたが、何とか最後までやり切ることができました。今日の取り組みを受けて、本番に力を発揮できるようこれまでの生活も合わせて見直すことができるといいですね。

 明日の5・6時間目は進路説明会です。今年度の入試の出願方法や受験のスケジュールを確認し、しっかり準備をしていきましょう。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目が始まりました
出発チェックを受けて、みんな元気に出発していきました!!

活力朝礼から始まる一日@職業体験<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝9時、扶桑駅近くの理容室「髪工房HASEGAWA」さんでは、
「活力朝礼」が始まりました。
体験の女子生徒2名も明るい笑顔で参加です。
(スタートから、たいしたものです)

いらっしゃいませ
ありがとうございました
はい
という、あいさつの声や表情の確認から始まり
お店の経営理念を復唱したり、
今日の意気込みを一人一人が話したりするなど、
まさに「活力」あふれる一日のスタートでした。

写真(下)は、お店の経営理念です。「チャレンジ!」
人と接するサービス業としても、
仕事をするというキャリアの面においても
学ぶべきものが多くありました。

毎年受け入れていただき、ありがとうございます。

3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の様子です。
1組は社会、2組は数学、3・4組は体育でした。

黙々と問題に取り組む姿や、分からない問題を一緒に考える姿が見れました。
明日は実力テストです。授業での学びが活きると良いですね。

体育では自己ベストを目指し、一生懸命走っていました。
中には目標タイムを達成した人や、自己ベストを更新した人もいました。
タイムを記録するペアの人の応援が結果に繋がったかもしれませんね!

何事にも集中し、協力して取り組める3年生は素晴らしい学年です!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験一日目が終わりました。明日も精一杯頑張りましょう!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
事業所の方のお話を真剣に聞き、積極的に取り組んでいました!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子です。みんな頑張って働いていました。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの事業所も一生懸命頑張っていました。
明日も元気よく取り組みましょう!

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験活動の様子です。みんな意欲的に取り組んでいます。

2年生☆職場体験活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目で緊張している様子はありましたが、みんな精一杯仕事に取り組んでいました。

身体測定

画像1 画像1
10月は今年度2回目の身体測定を行っています
思春期のみなさんですので、体重を気にしていると思いますが
意外と??背が伸びているかどうかで盛り上がっています
1ミリでも高くなりたいと、測定前に両手を挙げて背伸びをする人、
頭の角度を変える人、、、様々工夫をしています
4月と同じ数値だった人が、すごーくいい姿勢をしたら、
その場で数ミリ高くなった!ということもありました
いい姿勢は大事ですね

2年生☆職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は今日から職場体験です。
出発チェックを行い、事業所ごとに出発していきました。
どのグループもさわやかなあいさつができていました。
頑張れ北中2年生!!

HEROes_vol.146☆スペシャル道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、柴田先生が道徳の授業をしてくださいます。
写真は3組の授業の様子です。

普段は担任の先生の道徳なので、
ちょっと新鮮な気分で授業を受けています!

2年生☆後期学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、後期第1回学年委員会がありました。学年がさらによくなっていくようにみんなで協力して取り組んでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453