最新更新日:2024/05/24
本日:count up51
昨日:280
総数:949872

9.6 2年3組 音楽

南館の階段を上って行くと、♪やまびこさーん まねっこさーん♪という、きれいな歌声が聞こえてきました。
足を運ぶと、「山びこごっこで あそぼう」で、楽しそうに歌ったり、手拍子をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.6 5年2組 身体測定

現在、身体測定が行われています。
身体測定の時間には、測定だけでなく、養護教諭から健康に関する話をしています。
みんな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 登校

すっきりしない天気が続きます。
今日の登校時も、雨が降らないか心配していましたが、なんとか降られずに登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 警察出前授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に、キャリア教育として常滑警察署の方々が出前授業をしてくださいました。
警備犬の訓練の様子や警察の仕事、非常時のたんかの使い方などを教えていただきました。
子どもたちがもっている警察のイメージとは違う一面を知ることができ、満足そうでした。

9.5 学年集会 3年生

3年生が学年集会を行いました。教室からの移動がとても静かにできていましたよ!

2学期は、「みそあじ」(みなり・掃除・挨拶・時間)をしっかり意識してほしい、あきらめずにレベルアップを、学年目標の達成を、という話を各担任から聞きました。ぐんぐん成長する3年生の2学期にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 給食 2年生

今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、マーボどうふ、コーンしゅうまい、れいとうみかん」でした。
「焼売、好きな人?」「冷凍みかん、好きな人?」と聞くと、多くの子が元気よく手を挙げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 給食 2年生

2年生です。
上手に準備してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 給食 1年生

上手によそって、準備ができたら、「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 給食 1年生

2学期の給食が始まりました。
1学期のことを思い出して、準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.2 とこなめ体力向上プロジェクト

とこなめ体力向上プロジェクトが常滑市体育館で行われました。
常西っ子も何人か参加していました。
いろいろな機会をとおして、体力を向上して、健康で元気な体を作ってくださいね。
まだまだ暑いので、暑さ対策は忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 2学期始業式 校長の話

 おはようございます。長いと思った夏休みもあっという間に終わってしまいました。大変暑い夏休みでしたが、大きな交通事故や水の事故もなく、本当によかったと思います。さて、今から夏休みのことと、今日から始まる2学期のことをお話ししたいと思います。
 まず、夏休みについてです。1学期の終業式に、皆さんにがんばってほしい「あ・い・う・え・お」のうち、夏休みは特に「い」の命と「え」の笑顔を大切にすることをがんばってほしいというお話をしました。皆さん、どうでしたか?
 「い」の命は、先程も言ったように、大きな交通事故や水の事故の話を聞いていないので、みんな大切にすることができたのではないかと思います。
 「え」の笑顔を大切にすることはどうでしょう。実は、校長先生は、常西っ子が笑顔になった瞬間を見ました。これはその一つです。これは、5年生の子たちがサマースクールに出かけたときの、キャンプファイヤーでのトーチワークの写真です。写真からは笑顔は見えませんが、このトーチワークだけでなく、5年生の皆さんはサマースクールでとてもがんばり、にっこりの笑顔をたくさん見せてくれました。きっと5年生の皆さんにとってよい思い出ができたと思いますが、校長先生にとっても、この夏休みの大切な思い出の一つになっています。
 また、きっとがんばったんだろうなと感じたものもあります。それは創意工夫展の作品です。全員ではないですが、多くの子が創意工夫展の作品作りにチャレンジして、作品を作りあげてにっこり笑顔になったと思います。今、常滑市民文化会館でその作品展が行われています。頭を使って、工夫して作った作品や研究をまとめたものが展示されています。日曜日まで行われているのでぜひ出かけてください。
 そのほかにも、お祭りで会って笑顔で手を振ってくれた子や夏休みにがんばったことを教えてくれた子もいました。今、お話したことのほかにも、普段できないことにチャレンジして、きっと笑顔いっぱいの夏休みにすることができたのではないかと思います。ぜひそのことを担任の先生や友達に話してくださいね。
 次は2学期についてです。2学期は普段の授業のほかに、運動会や校外学習など、いろいろな行事もたくさんあります。その授業や行事で、「あ・い・う・え・お」の「あいさつ」「いのち」「うんどう」「えがお」「おもいやり」をがんばってください。2学期の終わりに「あ・い・う・え・お」が、がんばれたか聞きたいと思います。みんなが「がんばれたよ」と言うのを楽しみにしています。
 2学期も皆さん一人一人が大きく成長することを願っています。
画像1 画像1

9.1 学級活動 1年生

1年生の皆さん、初めての夏休みはどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 学級活動 2年生

3組と4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 学級活動 2年生

1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 学級活動 3年生

3年生は、順序よく並んでいるクラスも……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 学級活動 4年生

4年生は提出物を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 学級活動 5年生

5年生は提出物を集めていたり、宿題の答え合わせをしていたり……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 学級活動 6年生

始業式の後は学級活動です。
6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 シェイクアウト訓練

さあ訓練です。みんな声を出さずに、素早く机の下にかくれて、ダンゴムシポーズです!
緊張して真剣に取り組んだようで、訓練が終わった時は、みんなホッとした表情でした。
「関東大震災」から100年の今日。子どもたちは、きっと大切なことを感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 始業式2

始業式の後は、2学期の生活についてのお話とポスターでがんばった子の表彰がありました。
その後は、今日は「防災の日」ということで、シェイクアウト訓練について説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年登校 入学式準備
4/4 入学式
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136