最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:116
総数:154161
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

5・6年生 算数の様子

 5・6年生は算数で、三角形の面積や、図形の拡大・縮小について学習しました。みんなで学び合いながら授業に取り組む姿がとてもすてきです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 社会の様子

 3・4年生は社会で都道府県の学習をしました。今日で沖縄県までの47都道府県を制覇しました。各都道府県の特徴をしっかり覚えておいてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の様子

 2年生は、算数で不等号を使った式について学習しました。デジタル教科書にある考えを、式に表すことをがんばっていましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の様子

 1年生は教科書が下に入り、「くじらぐも」というお話で学習しました。姿勢を意識して音読することができていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 読み聞かせ

 本日の長放課は奥村先生にお越しいただき、1・2年生に読み聞かせをしていただきました。児童のみなさんはお話に聞き入っていましたね♪
画像1 画像1

今日はとうがんとピーマンです

 今朝も爽やかです。学校のみかんが色づいてきました。今年はたくさん実っています。
 今日の給食には、とうがんとピーマンを使っていただきます。登校後、畑でピーマンを収穫し、給食室に持って行きました。今日の給食も楽しみです。
画像1 画像1

10/17 登校の様子

 今日もさわやかに1日がスタートしました。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

5時間目の授業の様子

 本日の5時間目は、たくさんのお客様が来校し授業を参観していただきました。児童のみなさんは、普段通り、集中して意欲的に授業に取り組むことができていました。みんながんばりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 国語の様子

 5・6年生は、国語で漢字や、考えをもちよって話し合うことについて学習しました。他の人の意見を聞くと、なるほどと思うことがたくさんありますね♪
画像1 画像1

3・4年生 外国語の様子

 3・4年生は外国語で、曜日や1週間の予定について考えていました。しっかり覚えられるといいですね♪
画像1 画像1

2年生 書写の様子

 2年生は書写に集中して取り組んでいました。とめ・はね・はらいを意識して書けるといいですね♪
画像1 画像1

1年生 図工の様子

 1年生は先日のモンキーセンターで観察したサルの立体作品をつくりました。みんな上手にできて、とてもうれしそうでしたね♪
画像1 画像1

今日の給食に使ってください

 今日は1年生が学校で栽培したカボチャを調理室へ持って行きました。毎日のようにとれた野菜を使っていただけるので、野菜のお世話が楽しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/16 登校の様子

 今日も秋晴れのさわやかな朝となりました。児童のすてきな笑顔で1日がスタートです。今日も1日がんばりましょう♪
画像1 画像1

5・6年生 保健の様子

 5・6年生は、交通事故によるけがの防止について学びました。今日学んだことを生かして、安心・安全に気をつけて生活できるといいですね♪
画像1 画像1

3・4年生 音楽の様子

 3・4年生は音楽で新時代の練習です。自分たちの演奏の動画を録画して、現在の出来を確認しながらすすめています。
画像1 画像1

2年生 国語の様子

 2年生はなかまのことばとかん字という題材で漢字を学びました。JAMボードを使いながら、仲間分けをがんばっていましたね。
画像1 画像1

1年生 国語の様子

 一つたたくとこぶたが一ぴき。二つたたくと…。数と漢字という題材で練習をしました。みんながんばって書いています。
画像1 画像1

もくもく読書

 本日の昼はもくもく読書でした。みんな静かに本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1

第7回鳥検定

 朝の時間に鳥検定を行いました。今回は第7回で今年度の鳥検定も後半戦に突入です。24日には第8回の検定も行います。みなさんがんばってくださいね♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/2 19:00PTA役員会
4/4 着任式・入学式

学校案内

給食のページ

犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229