5年生 いろいろな考え方で
算数では、図形の面積を求めていました。一つの方法でなく、様々な考え方で解答を求めていました。
【5年生のページ】 2024-04-30 18:42 up!
4年生 気持ちを表して
道徳の授業では、話を読んで、自分がどのように感じたのかを書き表します。自分の体験を基に、想像している児童もいました。
【3年生のページ】 2024-04-30 18:38 up!
学校探検に行ったよ
学級の生活班に分かれて学校探検に行きました。学級全体で確認をした場所を、班で協力して回りました。静かに探検すること、班で行動すること、時間を見て行動することなどを事前に伝え、集中して学校探検を行うことができていました。子どもたちは、「5年生や6年生になったら使えるんだね!」「やってみたい!」など、いろいろなものに興味を示しながら、楽しそうに探検することができました。
【1年生のページ】 2024-04-30 18:25 up!
緊急時引き取り訓練について
本日の引き取り訓練についてです。
混雑が予想されますが、ご確認いただき、非常時のためにご協力よろしくお願いいたします。
【学校案内】 2024-04-30 09:12 up!
楽しく学習しています(1年生)
生活の学習では、クラスのお友達と、お互いの名前を伝え合いました。学校公開に来ていた保護者の方にも、ていねいに挨拶ができましたね。これから1年間、よろしくね。
また、今週は各クラスで、学校の中を歩いてまわりました。たくさんの部屋を見て、「楽器があるよ」「マイクがあるよ」と、興味津々でした。次回は、グループごとに学校探検です。たのしみですね!
【1年生のページ】 2024-04-26 17:15 up!
6年生 二人の人物像は…?
国語で、物語文の読み取りをしています。
主人公二人の人物像を、本文を基にグループで考えました。
どちらかというと、自分はどちらの人物に近いでしょう?登場人物と自分を比べながら読むのも、面白いですね。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:14 up!
6年生 正多角形と対称
4月26日(金)
正多角形が線対称・点対称になる条件や、対象の軸の数について表にまとめて調べました。協働解決の時間には、発表を通してさまざまな考え方に触れることができました。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:13 up!
6年生 正しい音階でふけるかな?
音楽の授業で、リコーダーの練習をしています。
高い音や、シャープなど、6年生になると出すのが難しい音階が曲の中に出てきます。
きれいな音が出せるようになるよう、練習をがんばります。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:13 up!
6年生 物が燃えた後の空気はどうなっている?
4月26日(金)
物が燃えたあとの空気の成分がどのように変化したのか、気体検知管と石灰水を用いて確認しました。初めての気体検知管も、上手に扱えました。
【6年生のページ】 2024-04-26 17:12 up!
3年生 積極的に挙手・発表
3年生は、けじめがしっかりとつけることができています。落ち着いて漢字練習をしたり、意欲的に発表をしたりする姿が見られました。どの学級も、明るい雰囲気で授業を受けていました。
【3年生のページ】 2024-04-26 15:22 up!
2年生 笑顔いっぱい
5時間目でも、2年生は笑顔で元気いっぱいでした。自分の作品を笑顔で紹介してくれました。「今、こんな勉強してるよ!」と、楽しそうに話してくれました。
【2年生のページ】 2024-04-26 15:20 up!
今週もにぎやかに活動してくださいました♪
昨日は週に1度の環境ボランティアさんの活動日でした。
今週はさらに人数も増えて13名ほどで活動しました。
外回りの除草や、観察池周辺の整備をしていただきました。
保護者の方はもちろん、地域住民の方や大学生の方も参加してくださいます。
バラエティー豊かなメンバーで楽しく活動しています。
興味のある方は、ぜひ学校や地域学校協働本部にお知らせください♪
【地域学校協働本部】 2024-04-26 08:11 up!
救命救急講習を受けました!
木曜日の下校後、先生たちが2階のワークスペースに集まりました。
丹羽消防署から講師をお招きし、救命救急講習を受けるためです。
心臓マッサージや、誤飲事故の際の対応などを詳しく学ぶことができたので、いざというときに落ち着いて対応できます。
講師の皆様、ありがとうございました!
【学校紹介】 2024-04-26 08:07 up!
1年生 丁寧に書いています
1年生は、ひらがなの学習をしています。とめ・はね・はらいに気を付けて丁寧に文字を書く練習をしていました。
【1年生のページ】 2024-04-25 17:11 up!
6年生 落ち着いた雰囲気で
6年生は、さすが最上級生です。集中して、どの授業にも取り組んでいます。書写・理科・社会のどの授業も、真剣に取り組んでいる様子が見られました。
【6年生のページ】 2024-04-25 17:10 up!
4月24日 図書館指導と習字の様子【4年生】
図書館の使い方を学習した後、好きな本を借りました。
書写では、習字に挑戦しました。丁寧に筆を動かしました。
【4年生のページ】 2024-04-24 19:36 up!
5年生 友達と話し合って
とても仲がよい5年生は、友達と交流しながら学習を進めていました。分からないところを積極的に教え合う姿が見られました。
【5年生のページ】 2024-04-24 17:16 up!
友だちビンゴ(2年生)
友達に関する情報でビンゴをしていく「友だちビンゴ」を行いました。
「音楽の授業は好き?」「習い事はしている?」と、たくさんの友達に質問をしてビンゴを増やしていきました。
終わった後には、「はじめて〇〇さんと話せた!」「〇〇さんが、折り紙が得意なことをはじめて知ったよ!」と、楽しそうに話してくれました。
【2年生のページ】 2024-04-24 17:15 up!
4年生 英語もバッチリ
外国語の授業は、専科の先生がしっかりと教えてくれています。ALTの先生の発音を聞いて、正確なアクセントを意識して練習しています。
【4年生のページ】 2024-04-23 18:43 up!
3年生 タブレットを使って
タブレットを活用して、授業を進めています。理科では、撮影した植物や生物の写真を見て、特徴を捉えてまとめていました。
【3年生のページ】 2024-04-23 18:42 up!