最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:232
総数:709378
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、青菜あえ、沢煮わんです。
 今日の和え物は、「青菜あえ」という料理ですが、「青菜」という名前の食べ物はありません。青菜とは、「青い菜っ葉」と書きます。つまり、「色が濃い葉の野菜」のことをすべてまとめて「青菜」と呼びます。例えば、「ほうれんそう」「チンゲン菜」「小松菜」などのことです。今日は、いろいろな「青菜」を乾燥させ、砕いたふりかけのようなものでキャベツともやしを和えています。

新中日記

本日、5月9日(木)に体力テストがありました。結果はどうでしたか。天気が心配でしたが、雨も降らず、ちょうどいい気温で行えてよかったです。
さて、みなさんは体力テストがいつから実施されたか知っていますか。国民の体力・運動能力の現状を把握するために昭和36(1961)年から実施されました。その頃は、背筋力や垂直とび、踏み台昇降運動がなどがありました。しかし、今ではそれらは廃止され、新しく採用されたのが上体起こし、長座体前屈、20メートルシャトルランです!GW明けで体調を崩さないよう、適度な運動をして体力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 5月9日(木)体力テストを行いました。どの種目でも自分の目標に向かって真剣に取り組む姿が見られ、スムーズにテストを終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回 力だめし杯

5月7日(火)に国語・数学・英語の小テスト「力だめし杯」が行われました。ゴールデンウィーク前から告知をし、満点をとろうと勉学に励む姿が見られました。当日は、放課の時間を使って友達同士で問題を出し合うなど前向きな雰囲気のなか、テストに臨みました。

そして、本日5月9日(木)に「力だめし杯 3教科満点者」の表彰式を行いました。30人以上の生徒が3教科満点をとることができました。本当によく頑張りました!第2回も近日中に行う予定です。次回もたくさんの満点者が出ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 移動図書スタート

 本日から移動図書が始まりました。初回ということもあり、大変多くの生徒が興味をもち、本を見に来てくれました。
 一学期は毎週(月)(木)の昼放課に開館しますので、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ツナごはん、牛乳、梅ちりあえ、白みそ汁です。
 今日は、白みそ汁をつけました。みなさんのおうちのみそ汁は、何みそを使っていますか?名古屋は赤みそが有名なので、赤みそのおうちも多いかもしれませんね。みそには、たくさんの種類があります。「北海道みそ」「越後みそ」「九州麦みそ」のように、地域ごとの名前で分類されることもあれば、「米みそ」「麦みそ」「豆みそ」のように、みそを作るときに使われた食材で分類することもあります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、たらの塩こうじ焼き、ささみとひじきのさっぱりあえ、のっぺい汁です。
 今日は、たらの塩麹漬けについてのお話です。塩麹は、米麹、塩、水で作られる調味料です。では、米麹とはなにか知っていますか? 米麹とは、お米に「こうじ菌」という菌をつけて発酵させて作る調味料です。見た目は、おかゆや甘酒のようなどろっとしていて、発酵させることで米のうまみや甘みなどを感じることができます。今日は、たらと一緒に味わいましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、とんこつラーメン、牛乳、肉だんご、オレンジゼリーです。
 今日は、とんこつラーメンの中に入っているメンマのお話です。みなさんは、メンマが何からできているか知っていますか?メンマの正体は、たけのこです。メンマは、たけのこを発酵させることで作られますが、日本でよく食べられているたけのことは違う品種で、中国で有名なたけのこの品種から作られています。ラーメンだけでなく、サラダなどにしてもおいしく食べることができますよ。

ソフトボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月3日4日の2日間で、あま市立甚目寺南中学校・春日井市立松原中学校・日進市立日進中学校・清須市立清洲中学校の4校と練習試合を行いました。
 3日の試合は、両試合とも序盤から得点を重ね、終始優位に試合を進めることができました。この日はエースがピッチングだけでなく、2本の本塁打を含む5安打で二刀流の大活躍を見せました。
 4日の試合は、序盤に点数が取れない試合展開が続き、苦しい展開となりました。しかし、終盤に猛攻を見せ、1試合目はサヨナラ勝ち、2試合目は逆転勝ちをすることができました。
 夏大会まで土日は練習試合が続きます。全勝して夏大会に挑むつもりでチーム一丸となって戦っていきたいと思います。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
  

ブラスバンド部 合同練習part2

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 合同練習part2

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部 合同練習part2

5月3日(金)師勝中学校との合同練習を新川中学校で行いました。
以前一緒に練習した基礎練習や練習している曲を互いに披露しました。新川中学校は「シュガーソングとビターステップ」を、師勝中学校は「ケセラセラ」を演奏しました。楽しそうに演奏する姿、明るい音楽と伸びやかなリズム。とても勉強させられるひとときでした。師勝中学校の皆さん2日間ありがとうございました。また夏のコンクールで会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおフライ、新香あえ、かぶとの若竹汁、かしわもちです。
 今日は、新香和えについてのお話です。みなさんには、「おしんこ」という方が馴染みがあるかもしれませんね。おしんこは、漬物の1つです。漬物とは、野菜を調味液でつけたものですが、つけておく時間によって呼び名が変わります。比較的短い時間漬け込んで作る漬物を「おしんこ」「浅漬け」「一夜漬け」「即席漬け」などと呼びます。コリコリとした食感を楽しんで食べてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、甘酢あえ、あわせみそ汁、おかかふりかけです。
 じゃがいものうま煮には、豚肉、はんぺん、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、さやいんげんが入っています。給食では、できるだけ多くの食品を使うように心掛けています。たくさんの食品を使うと栄養バランスが整うほか、彩りが良くなり見た目でも楽しめるようになります。好き嫌いせず、いろいろな食材を食べられるようになってくださいね。

離任式・感謝の気持ちを伝える会

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式・感謝の気持ちを伝える会

4月26日(金)に離任式・感謝の気持ちを伝える会を行いました。
お世話になった先生方からのお話に涙を浮かべる生徒も多くいました。
生徒一人一人が直接お礼の言葉を述べる時間はありませんでしたが、真剣に話を聞く姿勢、送り出す拍手から、離任される先生方への「感謝の気持ち」が伝わってきました。またどこかで会えた時、成長した姿が見せられるよう1日1日を大切に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習事前学習

E組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習事前学習

D組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習事前学習

C組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習事前学習

B組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532