美しく立つはり金(5年生)
図画工作科の学習で針金を使った作品を作っています。針金どうしをつなげることに苦戦する様子も見られましたが、楽しくつくることができました。
【5年生】 2024-05-15 17:56 up!
よく遊ぶ子は幸せ
ユニセフの調査によると、よく外で遊んでいる子の方が幸せと感じる子が多いという結果がでています。
子どもは本能として、自ら遊び育つ力をもっています。
子どもは、遊ぶことを通して、自ら主体的に身体を動かし、様々な心を動きを経験し、人間関係のレパートリーを増やして、健やかに育っていきます。
今日の休み時間も、たくさんの子どもたちが運動場にでて、友達と駆け回っていました。
【みんなのようす】 2024-05-15 14:06 up!
すくすく育ってね(2年生)
生活科で育てる野菜の苗が届いたので、それぞれの鉢に入れました。
苗の特徴をしっかりと観察して記録しました。
すくすくと育って、おいしい野菜に育つといいですね。
【2年生】 2024-05-15 13:52 up!
今日の給食
◆今日の献立
小型ロールパン、牛乳
肉団子
野菜たっぷり焼きそば
フルーツポンチ
※給食メッセージ
今日の焼きそばには、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやし、切り干し大根の5種類の野菜が入っています。愛知県は野菜を一番食べる量が少ないという調査もあります。今日は残さずに食べると、1日に必要な野菜の3分の1である、小学校100グラム以上の野菜を食べることができます。給食では、みなさんにおいしく食べられるように、工夫をしていますので、もりもり食べてください。
【学校紹介】 2024-05-15 13:10 up!
見方を鍛える
子どもたちの学ぶ力を高めるために、各教科では、教科としての見方・考え方の指導を行っています。
上の写真は、2年生の生活科の授業の様子です。
子どもたちが自分たちで育てている夏野菜の観察を行っていて、
次のようなワークシートに記入していました。
はっぱの
1 かたちは、
2 いろは、
3 かずは、
4 さわったかんじは、
5 においをかいでみると、
6 たかさは、
7 きがついたこと、おもったことは、
子どもたちは、これからのワークシートの項目を見て、観察したことを丁寧に記録していました。自然に、科学的な見方を習得していっています。
【みんなのようす】 2024-05-15 12:02 up!
外国語テスト【6年生】
ALTとの先生との英語でのやりとりの様子です。
自分の宝物「My Treasure」について、練習してきた英語で紹介することができました。
ALTの先生に質問したり、質問に答えたり、反応したりして、話すスキルがとても向上していました。
【6年生】 2024-05-15 10:12 up!
メモの取り方を学んでいます(4年生)
国語でメモの取り方を学びました。その学びを生かすために、先生方に「小学生の頃に夢中になったこと」の話を伺いに行きました。その時のメモをもとに、グループの友達に聞いてきた話を伝え、情報を共有し合いました。新たな先生方の一面を知ることができました。
【4年生】 2024-05-14 18:32 up!
きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
友達の魅力を引き出すインタビューを行いました。聞き手、話し手、記録者に分かれそれぞれの役割を体験することができました。今日出た反省をもとに2回目のインタビューにチャレンジします。
【5年生】 2024-05-14 18:31 up!
コロコロガーレ(4年生)
ビー玉を転がして試しながら、コースを考えています。ジグザグ道やトンネル、曲がり道など、いろいろなかざりを作っています。出来上がりが楽しみです。
【4年生】 2024-05-14 18:30 up!
体力テスト(4年生)
体力テストで、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測を行いました。暑い日でしたが、水分補給をしながら、自分の力を出し切りました。
【4年生】 2024-05-14 18:29 up!
ぽかぽか(1年生)
今日は、グループに分かれて、学校探検に行きました。先生方にインタビューをして、それぞれの部屋の秘密や先生方について教えていただきました。
どんなことを見つけてきたのでしょうか。発表が楽しみですね。
【1年生】 2024-05-14 17:46 up!
さん サン 3年生(3年生)
理科の学習で3年生にやってきたモンシロチョウの幼虫は、さなぎになりました。
葉っぱだけではなく、壁やすき間、天井などにも。
いろいろなところでさなぎになる様子が分かりました。
どうなるか楽しみです。
ホウセンカやヒマワリの種も観察しています。
植えるのが楽しみです。
【3年生】 2024-05-14 17:45 up!
クラブ活動
今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。子どもたちの大好きな時間です。それぞれの活動を意欲的に取り組むことができました。
【みんなのようす】 2024-05-14 15:33 up!
今日の給食
◆今日の献立
ご飯、牛乳
かじきと大豆のレモンじょうゆ
ゆかりあえ
けんちん汁
※給食メッセージ
マカジキは、冬から春が旬の魚です。「カジキマグロ」とも呼ばれますが、マカジキは、マカジキ科、メカジキは、メカジキ科です。鼻が長いのが特徴です。昔は、まぐろよりも人気がありました。今は、マグロの人気に押されてやや地味な存在ですが、実は味もよく、昔から欠かせない重要な魚でした。
【学校紹介】 2024-05-14 12:23 up!
体力テスト(体育館)
体育館では、5,6年生の子どもたちが、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしに取り組みました。こちらもよい記録ができように、精一杯がんばりました。
【みんなのようす】 2024-05-14 11:31 up!
体力テスト(運動場)
今日は体力テストの日。朝早くから先生方が運動場にラインを引いて準備をしました。運動場では、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びをしました。
子どもたちは、絶好の運動日和の中、自己最高記録がでるようにがんばりました。
【みんなのようす】 2024-05-14 11:28 up!
がんばったぞ、草むしり!(2年生)
2年生は学年花壇でさつまいもを育てます。
本日は、さつまいもがいつでも植えられるように草抜きをしました。
比較的涼しい時期とは言え、陽射しの照りつける中、子どもたちは一生懸命草を取りました。
草ぼうぼうだった畑(写真一枚目上段)が、見事に草がなくなりました。
おいしいさつまいもが育つといいな。
【2年生】 2024-05-14 11:08 up!
読み聞かせの時間(1組)
9日から読書週間が始まりました。今日の給食時間は、読み聞かせがありました。給食をおいしくいただきながら、耳は読み聞かせに集中していました。
【4年生】 2024-05-13 20:01 up! *
協力して種まき(4年生)
あいにくの雨ふりでしたが、友達と傘を差し合い、場所を譲り合いながら種まきをしました。これから、担当を決めて毎日水をやり、協力して育てていきましょう。
【4年生】 2024-05-13 20:00 up!
わかば読書週間
5月9日(木)から、「わかば読書週間」が始まっています。今日も多くの子どもたちがさくら図書館に来て本を借りている姿をみかけました。本は「心の栄養」です。たくさんの本に親しんでほしいと思います。
学校長の話はクリックしてください
おはようございます。今日は朝から雨がふっていますね。だいぶ濡れてしまった人が多いのではないでしょうか? 今日はまだ気温は低いですが、今週は暑い日も増えてきそうです。どうぞ、体調を崩さないようにしてください。
さて、みなさんは、ウォルト・ディズニーという人を知っていますか? ミッキーマウスをはじめとする多くのキャラクターの生みの親で、ディズニーランドやディズニーシーなどのディズニーリゾートをつくった人です。
ディズニー映画の1つである『パイレーツ・オブ・カリビアン』という映画は、ディズニーランドにある「カリブの海賊」というアトラクションがモチーフになっています。このアトラクションを考えたディズニーの言葉に次のようなものがあります。
宝島の海賊たちが盗んだ宝よりも、「●●」には多くの宝が眠っている。そして、何よりも、宝を毎日味わうことができるのだ。
では、ここで問題です
「●●」の中には、どんな言葉が入ると思いますか?
1 うみ 2 ほん 3 そら
正解は2の「本」です。
本には、宝を手にした時のような楽しいこと、嬉しいこと、ワクワクすることがたくさんつまっているということです。では、大口南小学校で本という宝が一番たくさんあるのはどこか分かりますか? そうです。図書館ですね。
大口南小学校にはさくら図書館というとてもすてきな図書館があります。学校の中心のたてもので、本がいっぱいあって、そこには宝がいっぱいあるのです。
ぜひ、このわかば読書週間の間はもちろんのこと、ふだんからたくさん本を読んで、宝物を手にしてくれるといいなって思います。これで校長先生の話を終わります。一週間、がんばりましょう。
【図書館】 2024-05-13 15:28 up!