最新更新日:2024/10/31 | |
本日:17
昨日:173 総数:579531 |
心のもよう
5年生 図工
気持ちや心を表現します。一人ずつの作品を完成させた後、グループで1つの作品を作っていました。天国と地獄、うれしい気持ちと悲しい気持ちなど想像したものを模様や雰囲気で表します。共同制作の楽しさが伝わってきました。何をどう表したのか、この後の説明を聞くのが楽しみです。 考える問題
3年生 社会
テストに取り組んでいました。2枚の地図を見比べて、どこに何があるか答える問題や記号の意味を考える問題が出題されていました。外国の人にもわかりやすい記号も紹介されていました。町の中で、このような便利な表し方の標識や記号を探してみるとおもしろそうです。 体を動かして
1年生 国語
「く」と「つ」を習いました。 「くまさん くだもの くれました」 「つなを つかんで つなひきだ」と身振り手振りをつけながら、脳も活性化していました。 完成間近です
6年生 図工
手のデザイン画が完成してきました。いろいろな重なり方を工夫した作品です。皆の作品がそろうと、一層きれいに見えました。 指揮者になります
4年生 音楽
4拍子の指揮の仕方を学びました。1・2・3・4と拍子をとりながら、楽しく指揮をしていました。笑顔がとても素敵です。 今月の歌「いつだって」を最後に歌いましたが、「今日は4月30日なので最後です」と聞いて、締めくくりにふさわしいよう、気持ちを込めて歌っていました。 種まき
2年生 生活科
ミニトマトの種をまきます。植木鉢に土を入れて、種をまいて、肥料をあげます。ミニトマトの種がとても小さいので、なくさないように慎重にあつかっていました。いつ芽がでるか楽しみですね。 誰一人取り残さない
6年生 算数
「点対称の図形で中心から対応する点までの距離が同じになる理由を2人に説明し、納得してもらったらサインをもらいましょう」という課題でした。一人で考えて、友達の考えを聞いて、説明してとフル回転です。目標時刻より早く全員が達成し、ガッツポーズでした。 一文ずつ読み取る
5年生 国語
「銀色の裏地」の学習です。主人公「理緒」の気持ちが表れているところや友達とのかかわりについて書かれているところを見つけます。今日は、順番に一人ずつが一文を読んで、あてはまるかどうかをクラス全体で確認していました。 〇〇さん、いくよ〜
3年生 体育
「〇〇さん、いくよ」と声をかけて、パスをします。ワンバウンドでちょうど相手がとれるように考えてパスをしていました。キャッチをしたら、すぐに次の人にパスです。だんだんうまくつながるようになってきました。 はじめて書いた名前
1年生 書写
自分の名前を書きます。習っていない字ばかりですが、担任が書いた手本をよく見て、一文字ずつていねいに書いています。良い姿勢できれいな字を書こうとがんばっていました。 休み時間
久しぶりの晴れです。休み時間には、元気いっぱい遊んでいます。真っ青な空、気持ちがいいですね。
そういうことね
6年生 社会
「国民主権」というと難しく想像しにくいのですが、教科書の例に「目安箱」が出てきました。「これなら去年、5年生のクラスでやっていた。一人一人の意見が聞ける仕組みだ」とつながりました。瀬戸市では、このような仕組みがあるのかなと疑問がひとつ増えました。 練習問題にチャレンジ
5年生 算数
「たて×よこ×高さ」の公式を使って、体積を求めます。複雑な形や単位換算にも取り組んでいました。友達に説明したり、ドリルパークを進めたり、進んで学習していました。 リレーでつなぎます
2年生 音楽
♪ ド レ ミ ファ ミ レ ド ミ ファ ソ ラ ソ ファ ミ ♪ 正しい指運びで鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。最後に、一人ずつのリレー演奏で締めくくりましたが、皆とても上手でした。何の曲かわかりましたか? 雨なので
4年生 体育
雨が降っているので、教室で体育の授業です。今のうちに、Tボールのゲームの進め方やルールなどを動画で確認しておきます。早くやってみたくなりましたね。 わたしのすきなもの
3年生 図工
描きながら、自分の好きなものを見つけていきます。色鉛筆やクレパス、絵の具などいろいろなものを使って、ぼかしたり、ひっかいたり、描き方も様々です。木や海、野菜など「自然が好き」と緑いっぱいの作品を作っていました。 何度も書いて
1年生 算数
ブロックを見て、数字を読んで、書き順動画を見て、空中で書いて、なぞって書いて、自分で書いて…と何度も繰り返し書いて覚えます。「きれいにかけたね」と〇をもらうと、にっこり笑顔になりました。 野菜の苗を植えました
2年生 生活科
野菜名人に植え方を教えていただきました。ミニトマトに、ピーマン、トウモロコシ、落花生、キュウリに、オクラ、サツマイモと野菜の種類も豊富です。「赤ちゃんに触れるように、そっと優しく」と教えていただいた通り、大切にあつかっていました。ギュギュっと土を固めると、茎がまっすぐに起き上がりました。「できた」と、とてもうれしそうでした。 あたたかくなって
4年生 理科
ヘチマの種まきをした後で、春の観察を振り返りました。草花や虫などの様子で気が付いたことが自分の言葉でノートに書かれていました。教科書の隅のQRコードを読み取ると、生き物の写真が出てきました。この後、どうなるか予想を書いておくことができました。その時々の考えを残すことができて、便利です。 自己紹介
6年生 外国語
英語で「I'm 〇〇.」と自分の名前を書きました。発音するだけでなく、英文を書く練習も始まっています。大文字、小文字に気を付けながら、丁寧に書いていました。 |
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917 愛知県瀬戸市效範町1丁目1 TEL:0561-82-3050 FAX:0561-82-2597 |